Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.29 19:24|カテゴリ:お金についての考え方コメント(29)

お前ら悔しくないんか?


DSC_0355_20170527222053213.jpg

僕は昨年約3.6万円で、香港&マカオ3泊4日旅行に行きました。
今年も、マニラへの往復航空券を1.3万円でGETして、激安旅行に行く予定です。

こういう話題になると、必ず批判的な意見を言われます。
必死に安い航空券、ホテルを探したり、お得なクーポンを利用したり、安い食堂を検索したり・・・
せっかくの旅行なんだから、そんなこと気にせず楽しめばいいという意見があります。

しかし、僕の意見は全く逆。
むしろせっかくの旅行だからこそ、安く行ける方法を模索する。

例えば、香港への飛行機。
僕はTwitterで往復便で買うと帰りの運賃が10円になるキャンペーンを見つけて、1.6万円弱で予約。
つまり普通に買うと、3万円以上。

もし、自分が3万円で買った航空券を半額で手に入れた奴がいることを知ったら、みなさんどう思いますか?
僕ならめちゃくちゃ悔しくて、テンションがダダ下がりするでしょう。
旅行の楽しさも下がるに違いありません。

逆に、格安で手に入れた航空券に高い値段で乗っている人のことを考えると、優越感でいっぱい。
確実に旅行のテンションをアップさせてくれます。

ホテル、食事、各種料金でも同じことが言えます。

お金をことなんか神経質に考えず、パーッと使おうと言っている人。
その裏には、もっと安い料金で同じことをしている人がいるけど、悔しくないんですか?
損している(もっと得している人がいる)ことを知っても、同じように楽しめますか?
これって僕の感覚が異常でしょうか?

もちろん、ただ単に旅費を抑えるために、見たいもの、食べたいもの、行きたいところを我慢するのは本末転倒。
旅行する意味がありません。
しかし、同じことをするなら徹底的に安い方法を探す。
旅行の楽しさに加え、優越感も感じられ、幸福度が増すと考えます。
関連記事
そこまでしてためたお金が生活保護や自己破産者に流れていく。
たまらないですね。
[ 2017/05/29 19:58 ] [ 編集 ]
軽く探して見つかるならやる

でも常にアンテナ張って血眼に探すことはしない、その時間を使うより金を出しておしまい

まぁ金好きのキムやんにはぴったりの暇つぶしだよね
[ 2017/05/29 20:11 ] [ 編集 ]
私は好きですよ、その考え、自分の価値観
私は好きですよ、目的や方法を自分で決めて行動する人創意工夫する事!、GWとか最です、人や子供と話題スポットに行き散財して行く人等きません、



旅行の違いと旅の違いを理解するともっと楽しいですよ



ていうか金村さん凄い!弟子になりたいです!

PS私は去年の10から投資運用しましたか
ソその前には約二年間の勉強をしていて偶然にもテレビで出た金さんを観ていました・・・それを知ったのは今週でした、
近くにいたらまじめに弟子入りを希望です!悔しいです!
[ 2017/05/29 20:27 ] [ 編集 ]
逆に、ふとそんな記事しか書けないことが悔しくない?
常に心の中では批判を気にして、強がって無理やり優位に立っているかの如く振る舞ってるけど、毎回本当は楽しく生きたいんだろうなぁと思うよ!
まぁアクセス稼ぐために必死なんだろうけど、お前が1番かわいそうだよ

ところで、絶賛してた本の増版の予定と、売れた部数教えてくれよ
悔しがりたいからさ笑
[ 2017/05/29 20:39 ] [ 編集 ]
最近ツマラン、たまには餅ネタが読みたいです。
[ 2017/05/29 20:57 ] [ 編集 ]
極めて真っ当な行動だと思います。

自分も一時期、キムさんと同じように理解してもらおうと思っていたのですが、特に男性が露骨にイヤな顔をしたりする人が多かったので…今は適当に話を合わせています。
で、裏では本気で節約&投資に励んでいます。
色々言ってくる人たちは何だかんだ言って悔しいんですよ。だから批判して上の立場に立ちたいんです。

あとは、飛行機やホテルのお得な情報をいかに効率よく拾っていくかですね!

[ 2017/05/29 21:06 ] [ 編集 ]
 >>同じことをするなら徹底的に安い方法を探す。

 完全に同意します。当然のことです。

 内外の旅行に行く際、私はエクスペディアを使っています。

 かなり安いですよ。

 でも、緊急連絡先はなく、何があっても自己責任です。
[ 2017/05/29 21:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
たあ 様

結局一番得するのは、頭のいい弱者。

さとし 様

1円でも削れるならやっていく。

氷室 様

僕が近くに旅行にでも行ったら、声かけてくださいね。

mildbody 様

改名しました?

名無し 様
> 最近ツマラン、たまには餅ネタが読みたいです。

そのコメントつまらん。

どんべい 様

分かってくれる人だけが金が貯まるんですね。

旅するインデックス投資家 様

何でもいいからとにかく安いほうがいい。
[ 2017/05/29 22:18 ] [ 編集 ]
旅行の楽しみ方は人それぞれ。
僕は普段は節約派ですが、旅行だけは自分へのご褒美にと少し贅沢します。来週もタイに行きますが、夜の街を楽しむ予定です(笑)
金村さんを凄い!とは思いますが、そこで悔しいとかいう感情はなく、旅行に対するその人の価値観によると思います。
[ 2017/05/29 22:18 ] [ 編集 ]
旅行に行かないのが、最高の節約です。
[ 2017/05/29 22:23 ] [ 編集 ]
ペアーズ
最近つまらないので、難しいのかもしれませんが、もう一度恋愛してください。
[ 2017/05/29 22:25 ] [ 編集 ]
自分の旅行について自画自賛してるようですが、安いLCCなら十分可能です!
更に極めると、相棒を見つけてツアーで行けるなら香港3つ星ホテル以上、全食事付き、オプショナルツアー込み1人3万以下で金村さんより安く行けますから、バカ丸出しで得意気にならないほうがいいと思います!
結論言わせてもらうと行きたいとこセコくて行けなくて、なんとなく格安アジアにしているチキン野郎に他の旅人を批判する権利はない!
偉そうに言うなら欧米諸国に行ってみなさい。
LCCはないし、航空券5万以下も皆無、物価もそれなりなので、自分の無知が良くわかると思いますよ(^ω^)
[ 2017/05/29 22:45 ] [ 編集 ]
移動代をケチるのはやるけど、料理や宿はケチらないかな。
結局は、料理や宿は値段に比例していくと思うから最低でもスタンダードなクラスに落ち着く。まぁ安物買いの銭失いにはならないように
[ 2017/05/29 22:51 ] [ 編集 ]
それだけケチケチ生活だから女の1人もできないんです。
多少お金使っても女できた方が満足度はよっぽど高いものですよ?
得るもの(お金)もあれば失っているもの(女)もあるって事です。
こんな息がつまるケチケチブログよりも、早く恋愛ブログが見たいです。
[ 2017/05/29 23:05 ] [ 編集 ]
キムちん、ここんとこキムちんにならって、俺も徹底してる
キムちん、うん確かに優越感あるわ〜
[ 2017/05/29 23:58 ] [ 編集 ]
恋愛ブログが見たいって言っても、どうせみんなキムたまがうまくいかないことを願ってたでしょ。そっちのがおもしろいもんなwキムたまが恋愛でうまくいったら、それこそ悔しいわ
[ 2017/05/30 00:07 ] [ 編集 ]
旅行で食事にケチるのはつまらないよ。
[ 2017/05/30 06:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
まっくす 様

まあそうやけど。

ひろ 様

まあそうやけど。

名無し 様
> 最近つまらないので、難しいのかもしれませんが、もう一度恋愛してください。

ないです。

まっつー 様

なぜアジアがチキンなんだ・・・

名無し 様
> 結局は、料理や宿は値段に比例していくと思うから最低でもスタンダードなクラスに落ち着く。まぁ安物買いの銭失いにはならないように

高物買いの銭失い。

Y 様

だからしねーって。

geant 様

どんどんいきましょう。

wildboy 様

負け戦はもう辞めます。

太郎 様

現地の安いものを食べるのも楽しい。
[ 2017/05/30 07:30 ] [ 編集 ]
私からしたら「旅行に行く」「旅行というモノにお金を出す」だけですごい人だと思っちゃいます。
旅行に興味なく旅行なんかにお金出さない人からしたら旅行なんかにお金出す人に対し優越感感じます
[ 2017/05/30 08:27 ] [ 編集 ]
普通に旅行に行くなら出来るだけ安い・・・というかリーズナブルなプランは探しますが、1円でも安いところとこだわったりはしてないです。
まあ、今は簡単に格安LCCを比較出来る時代ですし、こだわり過ぎなければ普通に安くいけると思います。
そこから更にこだわって5000円安く出来た事に優越感や幸福感を感じるかと言われるとそこは共感出来ないですね。

[ 2017/05/30 10:40 ] [ 編集 ]
すごい
むかしから読ませていただいてますがどんどんコメントする人増えててすごいですね
もちろん変わらず参考にさせて頂いてます。
[ 2017/05/30 12:17 ] [ 編集 ]
アジアがチキンなのではない!
金村さんの考えがチキンなんだよ(-_-;)
旅費が安くないと行動をおこせない、少しでも高いと批判する!中身が薄っぺらいから本当にいいモノを見たことがなく、チャンスがあっても金がかかるのがわかるとビビる(^ω^)
チキン野郎確定(^ω^)
[ 2017/05/30 13:12 ] [ 編集 ]
旅行記楽しみにしてます。

夜のマニラで夜遊びもしてほしいです。



[ 2017/05/30 17:15 ] [ 編集 ]
お前らって言うなハゲ!
[ 2017/05/30 18:32 ] [ 編集 ]
OKですよ(笑)
OKですよ~


しかし何もありません
魅力がない都道府県第46位


県民は惰性で生きてます

たまにイきっている奴がいると「・・・ケッ💧」って感じですね


魅力なし県
45位群馬県
46位栃木県
47位茨城県


北関東ヨロシクです



餃子屋には異様に並ぶし💧



まぁ自分の周りは楽ですねていうか41なので周りは家庭持ちで私は友達0デス!デス!デス!
[ 2017/05/30 19:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
まりえ 様

興味ない人からすると、そう感じるかもね。

ぽぽ 様

別にお前に共感してほしくないけどね。

DA 様

バカにされてますけどね。

ほくと 様

お楽しみに。

名無し 様
> お前らって言うなハゲ!

やだよ~。

氷室 様

栃木ですか。行ったことないですね。その節はぜひ。
[ 2017/05/30 22:29 ] [ 編集 ]
旅の達人語ってるけど、香港マカオではその地域の遊びはしてなかったと思います。同じ国を何回も訪問しないならその地域の遊びをするのが旅の醍醐味だと思いますが、セコいと無理ですか?
ケチケチ旅行を推奨しても基本的に旅行は贅沢なものという捉え方があるので好き好んで節約する短期旅行者はほとんどいない感じがします!
バックパッカーなら長期旅行者であり金村さんの節約生活と合いそうなので、長期休暇(1ヶ月位)でもして一緒に遊んちゃえば?
[ 2017/05/31 13:03 ] [ 編集 ]
先日、いきなりステーキのクーポンを楽天で購入したんですが、知り合いのブロガーさんから実はGroupon経由のほうがさらに安く買えた、というのを後で知り、あちゃー、、、となりました。
悔しいってほどでもないんですが、やっちまったなあ、って感じです。

あと、以前に飛行機乗ったときにたまたまオーバーブッキングで一つ上のクラスに変えてくれたんですが、隣のおばちゃんは正規で普通に30万だか40万だか多めに払って乗ってるって話してて、優越感というか、なんだか申し訳ない気持ちになったことがあります。

いずれにしても同じサービスなら安くなるように探すのはしたいですね。
後悔しないためにも。
[ 2017/05/31 15:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 旅の達人語ってるけど、香港マカオではその地域の遊びはしてなかったと思います。同じ国を何回も訪問しないならその地域の遊びをするのが旅の醍醐味だと思いますが、セコいと無理ですか?

特に興味なかったので。

招き猫の右手 様

やっちゃった時は、素直に反省して対策を練るのがいいですよね。
[ 2017/05/31 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google