Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.05.30 19:27|カテゴリ:節約コメント(10)

我慢の節約禁止


PAK24_morinonaka1227_TP_V.jpg

僕は社会人生活9年間で、約3,500万円の資産形成に成功しました。
主な理由は、自分に合った資産形成法を確立してきたからです。

資産を築いたと言うと、多くの方は「でもそんな生活大変でストレスが溜まりそう」と思われるでしょう。
しかし僕自身、仕事においてはストレスMAXですが、それ以外の生活においてはストレスはほぼないし、我慢したり卑屈になったことはありません。

例えば、これは先日の土曜日の僕のスケジュール。

7:30 起床
7:30~9:00 家事・朝食・テレビ
9:00~10:00 ブログ執筆
10:00~12:00 プール、帰り道に買い物
12:00~13:00 昼食
13:00~19:00 ミステリーショッパーで某ショッピングセンター
19:00~22:00 TVでJリーグ観戦(Jリーグタイム含む)
22:00~23:00 ネット

ミステリーショッパーで約4,500円の儲け。
プール代、買い物で買った野菜や果物を引いても、約3,700円の収支プラスになりました。

人によっては、休みの日までミステリーショッパーで働くなんて耐えられないと思うでしょう。
ただ、僕にとっては、ちょっとレポートを書くだけで、美味しい物を食べて、買い物までできて、さらにお金が貰えるので、最高に楽しいです。

節約にしたって、年間100万円生活で、海外を含めた旅行にも年3回程度行けますし、衣食住でも何不自由ない生活ができます。
欲しかった自転車も6万円ぐらいで買いましたし、本当に特に我慢はしていません。

と言うか、我慢なんかしていたら成功など望めません。
僕のバイブル本でもある「ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法」でphaさんも以下のように述べています。

そもそも、頑張ったり我慢したりしないと良い仕事ができないという考え方間違っていると思う。努力で達成できることもなくはないけど、世の中にある本当に良いものっていうのは、努力とか頑張りとかそういうゴリゴリした感じで作られたのではなく、もっと軽やかに自然な形で作れられたものじゃないだろうか。


もし今、我慢して資産形成を目指している人がいるなら、即刻考え直すべきです。
やり方が合っていないか、そもそも向いていないと考えたほうがいいでしょう。

僕もブログで、日々資産形成法を紹介していますが、全ての方法が万人受けするなんて思いません。
あくまでも僕にとって、上手く行った方法であり、資産形成法など星の数ほどあるんです。

ガッツリ稼ぐ攻めが得意な人もいれば、ストイックに節約する守りが得意な人もいます。
攻めでも本業と副業を組みあせたい人もいれば、本業に集中したい人もいるでしょう。

ポイントは、人はスゴいと言うけど、自分にとっては努力でも我慢でも何でもなく、自然にできることを見つけること。
ネットを見渡せば、多種多様な方法が紹介されているので、とりあえずやってみればいいのです。
きっと自分に合ったものが見つかるでしょう。
そんな方法が見つかれば、自然とお金が貯まります。
関連記事
仕事こそが一番のストレスです!
[ 2017/05/30 21:04 ] [ 編集 ]
 私の場合、節約のために我慢することもありますね。

 ただ、長年それでやってきているので、私には合っているのだと思います。

 >>仕事においてはストレスMAXです

 私も同じです。こちらは慣れません。
 
[ 2017/05/30 21:30 ] [ 編集 ]
年間100万生活って、保険料やら税金、年金も含めてですか?
[ 2017/05/30 21:41 ] [ 編集 ]
そうそう、良いとこどりすりゃいいんですよ。
ほとんど役に立たない貯金術を披露しているブログが多い中、キムさんのブログはめちゃくちゃ参考になります。
[ 2017/05/30 22:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 仕事こそが一番のストレスです!

間違いない。

旅するインデックス投資家 様

続けられているので、そんなに苦痛じゃないんですよ。

ボンズ 様

給与天引きのそれらは支出に含めてません。

カズ 様

ありがとうございます。実践主義なので。
[ 2017/05/30 22:32 ] [ 編集 ]
金村さんが早くセミリタイアしても、これだけ自己管理できるなら色々面白い事できそうですねー

私はニートしていた時堕落しました。
[ 2017/05/30 22:41 ] [ 編集 ]
金村さんがプライベートでストレス無いのは、めんどくさい人間関係が無いからだと思います。
わずらわしい人間関係に使うエネルギー、時間を減らすのが今の目標です。
[ 2017/05/30 23:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
ほくと 様

たぶん大丈夫ですね。まあ堕落してもいいですけど。

アロン 様

確かにその辺の悩みは皆無ですね。
[ 2017/05/31 07:20 ] [ 編集 ]
僕も節約は好きですが好きでやってるのでストレスは全くありません。
健康管理においてストレスは敵なので、もしストレスに感じるようならやらないほうがいいですね。
節約生活が身に染みていて何の疑問もなく毎日やってしまってるくらいがいいのです。
欲しかった野菜の見切り品見つけた時なんてテンションあがりますし、楽しいくらいです。
[ 2017/05/31 16:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

全く同意見です。
そこまでストレスの感じることは向いていないので、無理ってことでしょうね。
[ 2017/05/31 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google