Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.04 20:48|カテゴリ:投資コメント(11)

日経2万円突破なんか気にするな


photo0000-5701.jpg

金曜日に日経平均が2万円の大台を突破しました。
2万円突破は、約1年半ぶりのことみたいです。

そして、今回の2万円突破は1$=111円とそれほど円安と言えない中での達成ということもあり、企業の業績を好感しての株高と見る向きが多い。
今後の株価も、期待が持てると書いている記事があります。

株式週間展望=日経平均、1年半ぶり2万円回復―良好な企業業績で底堅い展開、出遅れ株に見直し機運

こんな雰囲気になると、投資額を増やしたり、株の比率を増やしたり、特定の国や地域の株を買うことを検討する人も出てくるでしょう。
確かに、株高が続く中、動きのトロイ債券を持っていると機会損失のように感じるでしょう。
その気持ちよく分かります。

読者の中には、僕のブログを参考にインデックス投資を始めたとコメントしてくれた方もいます。
インデックスの世界に誘った者の責任として、今投資の気持ちが揺らいでいる人がいたら申し上げておきます。

ほんまにそれでええんか?
インデックス投資の初心を忘れてへんか?


僕たちは、なぜインデックス投資をしているのでしょうか?

それは、世界経済全体の成長は確信しているけど、個々の企業や国の成長は予想できないという前提に立っているからです。
ならば広く浅く、全体を買っておいて、その成長を取り組むことが合理的であると。

この考えに基づき、日本、先進国、新興国に分散して株を保有して、リスクを一定に保つために債券や不動産にも幅広く投資しています。
その比率が崩れた際には、リバランスによって、目標ポートフォリオに近づけていく。

初心を決して忘れてはいけません。

予想できない前提だからこそ、インデックス投資を始めたのに、ちょっと知識がつくとすぐに専門家気取りで予想する。
失敗する典型パターンです。

日経平均が2万円を超えて、世の中が楽観ムードになっても、僕たちのやることは変わりません。
自分のポートフォリオを堅持して、粛々と積立投資を行っていくだけ。
見るべきポイントは、株価でも世論でもなく、自分のポートフォリオの1点のみ。

毎度同じことを言って、ウザいと思われるかもしれません。
ただ、これが投資にとって一番大事なことなので、小姑のように言い続けていきます。
半分は自分への戒めとして。
関連記事
金を残せない奴の典型だな、自分が正しい❗いやいや違うでしょ 廃れていく職人の俺は俺の生きざま位の鼻息かも知れんが、財を残す奴らはその時代の変化をいち早く察知する能力に長けてる奴らなんよ。そんなんだからすべてが平均点なんよ、この世の中ハイパーデフレにでもなんなきゃお前の資産なんかただの紙切れにすぎんのよ 生産性がない奴は収入が増えなきゃただの消費者なんだぜ、今のお前に資産を切り崩して生活するだけの知識と能力があるんかね 所詮労働者の夢物語だよね、安定収入があっての戯言なんよ。今すぐにでもリタイアしてみ、生涯のなかの1000万円なんて小さな額よ 殻のなかで空想に浸ってんじゃみっともないよ
[ 2017/06/04 22:14 ] [ 編集 ]
さぞお金持ちなんでしょうね汗
[ 2017/06/05 01:10 ] [ 編集 ]
↑の方 教えてあげます
すべてが平均点✖️

チェリーで、友達もいない、何やっても強がって素直になれないひねくれた売れない作家ですよ
これが◎
[ 2017/06/05 05:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 金を残せない奴の典型だな

ご忠告どうも。

ロボたいしょう 様

そうかもね。

mildbody 様

作家・・・
[ 2017/06/05 07:28 ] [ 編集 ]
大丈夫、
 

  師傅・・・・・大丈夫です、


師傅はもう、「風林火山」を得ているのです、





[ 2017/06/05 19:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室 様

それはよかったです。
[ 2017/06/05 22:00 ] [ 編集 ]
最初のコメの人、何言ってんのかさっぱりわかんない。日本語の使い方もおかしいし。
つか、資産運用は人さまざまなのであって、他人の投資方針にケチつける必要ないんじゃないか?
キムさんは別に大富豪目指してるわけじゃないいんだから。
自分もセミリタイア出来るだけの資産を築いたけど、これからいつものように安月給の会社に出勤します。
これもまた人生。
[ 2017/06/06 06:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 最初のコメの人、何言ってんのかさっぱりわかんない。日本語の使い方もおかしいし。

まあ僕もそう思いましたが・・・・
基本的に意味の分からないことを言う人って、めちゃくちゃ頭いいので、そういうことなんでしょう。
[ 2017/06/06 07:30 ] [ 編集 ]
長文コメ打つ奴って

簡素にまとめられない人って事だから

多分頭悪い
[ 2017/06/06 09:35 ] [ 編集 ]
毎度賑わってますねw

僕も株価が上がろうが下がろうがもうやることは少ないです。
ETFの1557と1582を買うこと、たまーに大きく下がったなというタイミングでダウインデックスを買い足すくらいですね。
個別株リスクはもう大きくは負いたくないです。
日本株をいつ処分するかは悩んでますが。
[ 2017/06/06 20:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふーむ 様

あ、本当のこと言っちゃった。

招き猫の右手 様

投資記事がなくなるぐらいつまらないのが理想ですね。
[ 2017/06/06 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google