Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.06 19:25|カテゴリ:日記コメント(17)

僕の行動指針


figure_douchou_atsuryoku.png

行動指針として、2つ道があれば苦しい方、困難な方に行けという人がいます。
楽な方や簡単な方を選ぶと、堕落して結局大変なことになるという思いなのでしょう。
非常に立派な考え方だと思います。

一方で、僕の行動指針は、迷ったら責任のない方に行く。

僕はとにかく”責任”という言葉が大嫌いです。

仕事の何か嫌かと言うと、責任があるからです。
早起きしたり、スーツを来たり、上司の命令に従ったり、最悪残業をするのはまだ耐えられます。
しかし、責任から来るプレッシャーに押し潰されそうになることに耐えられません。

間違ったり、ミスをすれば場合によっては大問題になり、厳しく責任を追求されます。
内外からも詰められるでしょう。

僕の中では、責任は絶対悪。
責任からは、不幸しか生まれません。

だから、常に責任回避に全力です。

・フルタイムの仕事を辞めて、セミリタイアを目指す
・借金、ローンの類は一切利用しない
・契約ごとは極力避ける
・結婚、子どもに興味なし

重要な仕事を任され、家を買って、新しい家族ができて・・・・
責任が増して、頑張ろうと前向きになる人もいるみたいですが、理解不能です。
そんな生活を想像しただけで、げんなりします。

負担なく、自由に、好き勝手、やりたいように。
無責任であればあるほど、自分らしく、楽しく、ポジティブに生きられると思います。

全てにおいて持たない、背負い込まないミニマリストを意識していきます。

関連記事
>・結婚、子どもに興味なし

これまでのブログを読むかぎり、彼女ができる可能性はかなり低いと思われます。

エチーなお店には行かないのですか?

35過ぎたら勃◯力はどんどん落ちていくのでいけるうちに行っとかないと宝の持ち腐れになり、もったいないと思います。
[ 2017/06/06 19:43 ] [ 編集 ]
うわああ、奥さんもいて、夏には子供が産まれる予定です。
責任が増大してしまう。。。
僕も責任は大嫌いです。
背負わなくていい責任はいらないですね。
自ら望むのは信じられないです。
[ 2017/06/06 19:54 ] [ 編集 ]
セミリタイアしても責任ありますよ。
キムさんの両親はそんなアホにあなたが育って欲しくない件。小難しい理論武装より世間一般のように生きてもらいたい。
両親が発狂して抹殺されるんじゃない?
[ 2017/06/06 20:12 ] [ 編集 ]
栃木の恥が出てしまいました、
師傅、お疲れさまです、私も結婚は責任が伴うものだと思います・・・・・以前知り合いが結婚して二児の父親の会話です「・・・・・結婚しなけりゃよかった、自分の時間がない・・・・・私の心の声「んなら💢最初から家庭を作るな💢・・・・・無責任だろう」
それ以来10年間音沙汰ナッシングです(笑)
[ 2017/06/06 20:19 ] [ 編集 ]
私は去年まで人事部にいましたが、適応障害で今は何の責任もない部署に異動しました。
それでいて給料はほとんど変わらない。
世の中弱い立場に回るほど得するように出来てます。
[ 2017/06/06 20:44 ] [ 編集 ]
なるほどねー。
私は仕事に関しては責任感が強く、それで、大変になってます。
ある程度、責任を負わないように、意識して行動することが大切ですね。
[ 2017/06/06 21:04 ] [ 編集 ]
 正社員だとどうしても責任が大きいですよね。そこそこ給料もらってますから。

 リタイアしないとこの責任からは逃れられません。

 厚顔無恥で過ごすのもなかなか難しいですよね。 
[ 2017/06/06 21:36 ] [ 編集 ]
ううむ、子持ちとしては耳が痛い、、、
夫と子供捨置いて逃げるわけにもいかんし、、、
[ 2017/06/06 21:37 ] [ 編集 ]
ほんとこれな。
もっと自由な時間が欲しいとかコミュ障が辛いって理由もあったけど、退職した最大の理由は責任からの逃避だわ。今はたまに日雇いバイトやってて、まあしんどいことには違いなくて完全リタイアが理想だとは思うけど、勤務時間終われば完全に仕事のこと考えなくていいから気楽ですよ。
[ 2017/06/06 21:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
マルボロ 様

しょうもないコメントやな。

招き猫の右手 様

好き好んで責任はないっすわ~。

駅弁 様

親は優しいので。

氷室 様

そんな友達いらんわ。

KMC 様

正解ですよ。

はなはな 様

避けられる責任は避けるに限ります。

旅するインデックス投資家 様

早く逃げたい。

マル 様

それが責任ですよ。

クラビ 様

いいっすね~。
[ 2017/06/06 22:11 ] [ 編集 ]
ほんとアホやな、守られてる温室育ちの坊っちゃんが何ぬかしてるねん❗すべてが自己責任なんだよ。あまぬるいぜ
[ 2017/06/06 22:21 ] [ 編集 ]
ちょっと感銘受けたので、もう少しマジレスします。

企業間の取引でも、自分たちの不利にならない責任を負わないように、契約締結しますよね。
個人の仕事、私生活でも、意識して行動することが大切ですね。

自己責任だ!とか偉そうにコメントしている人もいるけど…。

自分のことぐらいなら、自分で何とかなるけど、人の責任を押し付けられるようなことは絶対避けたい。
保証人とか絶対なっちゃダメ。
仕事でも重要な決断を迫られるようなときは、上司に決めてもらうようにする、とかね。
そうすれば、上司の責任になるからね。
[ 2017/06/06 23:22 ] [ 編集 ]
迷ったら得意の餅拾いならぬ餅強奪だろ♪
[ 2017/06/06 23:43 ] [ 編集 ]
ナルホド~
おはようございます。
わたしは、労働に伴う人間関係が大嫌いだから早期(完全)リタイアを目指してます。
きむさんも、あと数年働いて、完全リタイアしたら良いのに、、と思ってましたが、
労働に伴う「責任」が嫌いだったのですね。きっとわたしよりはコミュ力が強そうw

区分は違いますが、お互い目標に向かって突き進みましょう。
[ 2017/06/07 07:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ほんとアホやな、守られてる温室育ちの坊っちゃんが何ぬかしてるねん❗すべてが自己責任なんだよ。あまぬるいぜ

そうですね。

はなはな 様

その通りだと思います。
気を遣っていきたい。

mildbody 様

だからもうええって。

名無し 様
> 労働に伴う「責任」が嫌いだったのですね。きっとわたしよりはコミュ力が強そうw

コミュ力は誰よりも低いですよ。
[ 2017/06/07 07:31 ] [ 編集 ]
記事に関係ないですが、idecoで投資先に選んだファンドをどのような選別基準で選んだのか解説頂けないでしょうか?
分散はされていましたかね?
宜しくお願いします。
[ 2017/06/07 13:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぽんた 様

税制のメリットを受けられるように、期待リターンの高い資産を選ぶようにしました。
先進国株式に上限額の12,000円を投資しています。
[ 2017/06/07 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google