Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.07 19:35|カテゴリ:仕事コメント(15)

ダメリーマンにとって無縁のこと


legal-1143114_1280.jpg

先日、以下の小説を読みました。



半沢直樹シリーズの最新作で、非常に面白く読むことができました。

本では、毎度のことながら不正に手を染める銀行員達が登場。
その中には、自分から積極的に加担したわけではない人が出てきました。
上司に指示されたり、自分の地位や身を守るために、仕方なく手を染めてしまった。

所詮、小説だと思うかもしれません。
しかし、現実にもオリンパスや東芝、フォスクスワーゲンでの不祥事もありました。
豊洲移転問題や加計学園問題でも、不適切な事務が問題になっています。

これらの問題を見ていて、サラリーマンの辛さを感じ、同情する人もいるでしょう。
ただ、僕から見ると、全くの他人事でどこか遠い世界の話としか思えません。
自分には全く関係なく、起こり得ない問題です。

というのも、ダメリーマンに決して不正はできません。
不正と言うのは、それなりに仕事のできる人にしか行うことができません。

例えば、不正会計にしても、会計制度をそれなりに知っていて、これなら誤魔化せそうと分かるから不正に手を染める。
よほどずさんな不正を除き、業務知識を熟知しているからこそなせる技です。

僕は普通の事務すらよく分かっておらず、だましだましやっている状態。
そんな人に、高度な知識を要する不正を求める上司はいないでしょう。

単独でやろうと思っても、稚拙でバレバレすぎて上司のもとでストップするだけ。
不正まで行き着かずに、ただの間違いだらけの書類にしかならないはずです。

唯一できるとすれば、現金を扱った時に、ネコババするぐらいでしょうか。
そのぐらい古典的な方法の不正をするのが、精一杯。

僕みたいな究極に仕事ができない人間は、事務のミスや理解不足で問題になることはあっても、不正に加担することは決してありません。
と言うか、やろうと思っても、できないわけです。

ダメリーマンでも、少しぐらいメリットがあるもんですね。
まあ、情けない話なんですが・・・
関連記事
そう、キムこういう下手に出た記事がいいんだよ
[ 2017/06/07 19:53 ] [ 編集 ]
 人生、Honesty is the best policy.だと思います。
[ 2017/06/07 21:58 ] [ 編集 ]
GMWって何ですか?
[ 2017/06/07 22:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
いいぞキム 様

そうかもしれませんね。

旅するインデックス投資家 様

いいこといいますね。

kindboy 様

BMWの誤記です。
[ 2017/06/07 22:45 ] [ 編集 ]
ダメリーマン?
私もだめOLなんですが、キムさんのようにセミリタイア計画ツールとか作れませんので、、、
私からするとキムさんはデキリーマンです(きっぱり)
計画ツールは作れませんが、無鉄砲にセミリタイアだけは同じく夢見ていますので、また遊びに来ますね!
[ 2017/06/07 23:01 ] [ 編集 ]
だましだましやって9年続くなら大したものです。
[ 2017/06/07 23:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
細かい点ですみませんが、不祥事の件であればBMWではなく、VW(フォルクスワーゲン)ではないでしょうか…?
[ 2017/06/07 23:53 ] [ 編集 ]
騙し騙しと誤魔化すのはどう違うの?
[ 2017/06/08 00:12 ] [ 編集 ]
最近は、ネガティブな記事が多いところをみると、仕事が相当つらいみたいですね。
私も仕事のプレッシャーやら忙しさやら能力不足やらでつらいです。
早期退職が唯一の望みです。がんばりましょう❗
[ 2017/06/08 06:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
美波 様

好きなことなら多少はできるですが、仕事はさっぱりです。
今後もよろしくです。

Ggo 様

こんなんでよくやってきたと思いますね。

kindboy 様

間違えてました。
大変失礼しました。

ひろさん 様

辛いです・・・・
何とか乗り切りたいのですが・・・
[ 2017/06/08 07:15 ] [ 編集 ]
ダメリーマンでも不正できちゃいますよ。
すぐばれるだけで。
[ 2017/06/08 10:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/08 15:01 ] [ 編集 ]
コメント返信
働きたくない 様

稚拙な犯行しか無理ですね。

匿名希望 様
> 「ひとり配当金生活」ブログ(本日の記事)も参考になると思いますよ

面白いブログですね。
[ 2017/06/08 22:22 ] [ 編集 ]
不正というほどでもないんですが、営業やってた時は、交通費とか多少の差額が出てましたね。
たとえばEXICみたいな割引サービスとかチケットショップで新幹線チケットを買って、会社には正規料金で請求みたいな。
営業マンはみんなやってました。
まあ最近は会社から支給のカードで買うようになってできなくなったみたいですけど。
[ 2017/06/09 22:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

せちがない世の中になってますね。
[ 2017/06/10 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google