Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.09 19:46|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(14)

世の中こんなに楽しみで溢れているのに・・・


sunglasses-1625170_1280.jpg

phaさんの新刊が6月22日に発売されるようです。



phaさんの本は、これまでに出されたものも全て読んでおり、非常に楽しみです。

その他にも、6・7月には楽しみがたくさん。

まず、週末にはセミリタイア仲間と会って、意識低い系トーク(でもセミリタイアの意識高い系トーク)を繰り広げる予定。
来週土曜日は、福岡のレベルファイブスタジアムに、名古屋グランパスの試合を観戦します。
そして、7月にはフィリピン旅行♪

他にも、日々の筋トレ、読書、ブログ執筆・・・・
楽しみは尽きません。

しかし、僕はそれほどウキウキすることができません。

先日、仕事で失敗をして、上司に尻拭いをしてもらい、かなり気まずい雰囲気。
優しい上司なので、怒鳴られたりすることはありませんが、本当に心苦しいです。
今後も失敗をしそうで、怖くて怖くて仕方ありません。
やっていける自信が、全くありません。

楽しいはずのことがたくさんあるはずなのに、その楽しみが相当程度カットされています。

まるで、目の前に絶景があるのに、サングラスをかけられているような状態。
コバルトブルーの海が広がっているのに、その色を感じることができずに、黒色にしか見えません。
なんともったいないことか・・・

いかに海が綺麗でも、黒が濃いサングラスをかけていると、その辺の海との違いが分からない。
サングラスをかけた石垣島の海よりも、何もかけずに福岡の海を見たほうがいい。

最優先は、綺麗な海を目指すことではありません。
とにかくサングラスを外さないと、どんな綺麗な海でも意味がありません。
逆にサングラスさえ外してしまえば、その辺の海でもそれなりに綺麗に感じられるはずです。

世の中は、ちょっとぐらいお金がなくても楽しみで溢れています。
今後、技術の進化等で、この楽しみはもっともっと広がっていくと予想されます。
楽しみを100%で味わうためにも、セミリタイアをしないといけません。
関連記事
分かります。
神経図太い人にあこがれます。
『嫌われる勇気』読んでも、
やっぱり人からの評価が気になる、仕事の失敗に不安する毎日です。
[ 2017/06/09 20:07 ] [ 編集 ]
辛い気持ちを正直に職場の人に話したことありますか?
[ 2017/06/09 20:09 ] [ 編集 ]
それだけ迷惑な存在なら普通は辞めると思うんですが、どうやったらのうのうと居座れるんですか?
[ 2017/06/09 20:31 ] [ 編集 ]
 >>上司に尻拭いをしてもらい

 管理職なら当然のことです。気にすることはありません。

 >>今後も失敗をしそうで、怖くて怖くて仕方ありません。

 失敗するのは人間ですから当たり前です。私はしょっちゅうです(誉められたことではありませんが)。それにどう対処するかが大事だと思います。

 >>やっていける自信が、全くありません。

 何とかセミリタイアまでは職場に居座りましょう。金村さんとお会いしたことはありませんが、応援しています。



[ 2017/06/09 22:21 ] [ 編集 ]
そして旅行中も友達と遊ぶときとかも仕事のことを考えてしまって楽しめないんですよね・・。
きつい部署にいた頃はホントそんな感じで、人生って何なんだろう、こんな虚無感に満ちた人生を送らないといけないのかと何度疑問に思ったことか・・。
[ 2017/06/09 22:42 ] [ 編集 ]
上の人も言ってますが、失敗はつきものな上に、失敗のリカバリをするために上司がいるのでそんなに気にすることもないんじゃないかと。

まあ表面的には、神妙な顔をして、申し訳ないー、、、って雰囲気は出しておいたほうがいいですけどね。

ところでリタイア直後は札幌移住で決定ですかね、
東京に来られることがあればまた軽くお茶でもしましょう。
[ 2017/06/09 22:59 ] [ 編集 ]
>やっていける自信が、全くありません。
さっさとリタイアすればいいじゃないですか。
今の資産額なら大丈夫っしょ。
[ 2017/06/09 23:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
トマト大好き 様

苦悩の日々ですわ。

名無し 様
> 辛い気持ちを正直に職場の人に話したことありますか?

言えません。

名無し 様
> それだけ迷惑な存在なら普通は辞めると思うんですが、どうやったらのうのうと居座れるんですか?

ハッピーセミリタイアのために。

旅するインデックス投資家 様

失敗した時に対処するエネルギーが・・・

ボンズ 様

ボンズさんも辛かったんですね・・・

招き猫の右手 様

ぜひまた会いましょう。
それまで何とか生きていないといけませんね。

見知らぬ男 様

まあ当面は暮らしていけるんですが・・・
逃げるにも力がいるんですよね。
[ 2017/06/10 08:35 ] [ 編集 ]
自分がセコいから共感してくれる人間を求めてるだけじゃないかな?
ありあまる資産を少しでも社会勉強に遣えば気がまぎれると思うよ!
セコすぎて精神的に病んでいては意味がないけど(^^;
[ 2017/06/10 09:58 ] [ 編集 ]
会社員は時には図太さも必要
真面目か!と。

正社員は多少のやらかしでは首にはできませんからコスパ的にOKかと。
むしろ金をもらってるのにミスって申し訳ないというよりもこんだけミスっても金は自動で振り込まれてくる。この環境、最高にコスパが良くて節約だと思うぐらいの図太さでいいんじゃないかと。

むしろ責任感ありすぎ!実は出来る社員なんじゃないんですか!
[ 2017/06/10 12:29 ] [ 編集 ]
休日が楽しくないようなら6月ボーナスで辞めてみるのもいいのでは?
派遣を経由するセミセミリタイアプランで。
[ 2017/06/10 13:37 ] [ 編集 ]
管理職はトラブル対応やら部下の尻拭いが仕事なんだから気にする必要なしです
[ 2017/06/10 19:05 ] [ 編集 ]
ここまで思い悩まれるということはよほど責任感の強い方なんでしょう。
僕は失敗しても神妙な顔つきをして心の中ではヘラヘラしてます。
[ 2017/06/10 21:47 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

たくさんのコメントありがとうございます。
確かに真面目で責任感が強すぎて、自分を追い込んでいるのかもしれません。
ただ、この性格治らないんですよね・・・
少し気楽に考えたいと思うのですが。
[ 2017/06/11 09:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google