Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.10 19:19|カテゴリ:仕事コメント(21)

中途半端な発達障害で辛い


E146_ishidaiseikou_TP_V_20170610090029b86.jpg

読者の方から、発達障害ではないか?と言われたことがあります。

その言葉を聞いて、過去の出来事を思い出しました。

学生時代に個別指導塾でアルバイトをしていたことがあるのですが、40歳ぐらいでそこでバイトしていたKさんが、完全なる発達障害でした。
塾長曰く、K君は早稲田大学を卒業した後に、就職したけど仕事ができなすぎて、退職に至ったそう。
その後、職を転々としながら、今はスーパーと塾でバイトをしているそうです。

パッと見は、真面目で神経質そうな人という印象。
しかし、横で授業風景を見ていると、明らかにおかしいと分かります。
Kさんは国語を担当しているのですが、古典に造形が深いらしく、受験に到底関係なさそうなマニアックな知識を一方的に語っています。
生徒は明らかに、引いていたり、つまらなそうにしているんですが、辞める素振りもありません。
そんなことが原因で、何度か担当を外され、塾長にも注意されたらしいのですが、直す気配もなし。
人手が足りないので、まだ相性が合う生徒を充てがっている状況みたいでした。

実際にKさんは、アスペルガー症候群と医者にも言われているらしいです。

で、一方の僕はと言うと、たぶんそこまでのレベルではないかと思います。
休職経験はありますが、一応1つの会社で9年間仕事をやってきましたし、多少の空気は読んでいるはず。

しかし、明らかに発達障害っ気はあります。
コンビニバイトでレシートの換え方が覚えられなかったり、初めての仕事で前任者から説明を受けても全く理解できなかったり・・・・

こんな動画を見つけましたが、当てはまるわ~ってかんじ。



こんなことを言ったらいけないかもしれませんが、いっそのこと、発達障害と認定されて、配慮してもらいたいと思っています。
ただ、以前休職の際に精神科のカウンセラーに軽く相談してみましたが「話しぶりや対応からそんなことはない」と言われました。
僕は、発達障害ではなく、発達障害っ気がちょっとあるかなりの仕事のできない人なんでしょう。
辛いわ~。
関連記事
いい大学出てるから頭はいいんでしょうが、仕事面では苦戦してますね。
貯金という圧倒的なアドバンテージがあるのだから頑張って逃げ切りましょう。セミリタイアまであと少しです。
[ 2017/06/10 19:28 ] [ 編集 ]
>>こんなことを言ったらいけないかもしれませんが、いっそのこと、
発達障害と認定されて、配慮してもらいたいと思っています。

配慮ならいいですが、配置転換で給与が下がったり
それで職場に居ずらくなって退職となるのが怖いですね。発達障害の
障碍者雇用もありますが給与も安いですし。
[ 2017/06/10 19:36 ] [ 編集 ]
周りがもっと迷惑しているだろうに自分だけがかわいそうと言っているんだから余裕ですね
[ 2017/06/10 21:54 ] [ 編集 ]
もしかして
発達障害というより、学習障害ではないでしょうか?
[ 2017/06/10 21:56 ] [ 編集 ]
 >>こんな動画を見つけましたが、当てはまるわ~ってかんじ。

 それは少しまずいですね。私は幸い当てはまらなかったです。

 >>ただ、以前休職の際に精神科のカウンセラーに軽く相談してみましたが「話しぶりや対応からそんなことはない」と言われました。

 経験豊富な専門医の診断を受けた方がよいのでは。

 私は社会人になって今年で25年目ですが、接する人は変な人が多く、普通の人の方が少ないです。

 世の中そんなもんです。

 あまり気にせず、セミリタイアまで頑張るのがいいのかもしれません。
[ 2017/06/10 22:00 ] [ 編集 ]
定かな情報ではありませんが、このあたりの事情は医者のさじ加減で同じ症状の程度の人が障害者手帳が出たり、健常者扱いされたりするそうです。診断がバラバラに分かれると聞いてます。

私がキムさんの立場ならセミリタイアするまでは仕事のこともあるから特に何もしません。しかし、仕事辞めてからはむしろ障害者として認定してもらった方が経済的なメリットが明らかにデカいので、片っ端から精神科にあたるなどして何とか手帳取ろうとしますけどね。

まぁ、公務員だったら民間よりは障害者に優しそうだから、今から手帳取るべく動いてもいいかもしれませんけどね。
[ 2017/06/11 00:00 ] [ 編集 ]
キムさん

一度転職してみてはいかがでしょう?
これまでのブログ内容から、一部上場にお勤めと推察できますが、中小企業に転職してみてはと思います。
というのも、私もそこそこの大学の理系院卒なのですが、大手には行かず、地元の中企業に就職しました。
もともとすごくバランスの取れた人間でもなく、特別なスキルがあるわけではないですが、周りがもっと(教養的な意味で)レベルが低いので、何故か仕事ができる側に分類されます。

数年前に、東大卒の方が転職してきたのですが、まさにブログから感じ取れるキムさんのような方で、大手では出世できないだろうなと納得してしまうような人でした。
ただ、現在は経営企画を担当する部署でスキルを活かして働けているようです。

自分が少しの努力で評価を受ける環境で働くことが、一番満足度が高くて幸せなのではないかと思います。
長々と失礼致しました!
[ 2017/06/11 00:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/11 05:57 ] [ 編集 ]
節約し過ぎて普通の人が当たり前に経験することをやってないので、自信がつかないんじゃないですか?
手始めに車の免許とかどうでしょう?
一つの殻を破ると行動範囲も広がり付き合える女性や友人も出来ます。
今までの生活が上手くいってないなら、新しい生活スタイルにするのが成功への近道と思いますよ。
[ 2017/06/11 07:02 ] [ 編集 ]
僕もそうです
僕は精神年齢が異常に低く子供っぽいです。仕事はなんとかこなしていますが、結構意識してふるまわないといけないので疲れます。
[ 2017/06/11 08:03 ] [ 編集 ]
発達障害じゃないってのが逆につらいってのはすごく気持ちわかります。
仕事できない明確な理由があったほうがあきらめがつき、開き直ることもできますが
そうじゃないと、自分はただ逃げてるんだけなんだと自分で自分を余計追い詰めてしまうことになる。
だからつらいんですよね。まあ今は完全に開き直ってますが
[ 2017/06/11 08:12 ] [ 編集 ]
メンタルがやられてる時は、
栄養不足のことが結構多いですよ。
以前、鬱の時に鉄分(フェリチン)の数値がめちゃくちゃ低くなってて、サプリ療法で改善しました。
独り暮らしの場合、栄養不足にならないよう、特にタンパク質、鉄分をしっかり取るといいかも。
眠れない時は、睡眠薬を飲んでさっさと寝ましょ。
[ 2017/06/11 08:20 ] [ 編集 ]
障害に負けない!
私も同様の症状で初めに就職した3社を首になっています。今は正社員で10年以上、勤務しています。この手の障害で必要な事はメンタルが折れないことですね。ちなみに障害者手帳はもらっていません。目に見える障害ではないのでなかなか周囲にも理解はされないので手帳を取る必要はないとの判断です。私自身は友達もいますし結婚もしています。発達障害の有名人だと楽天の三木谷社長や勝間和代、海外ですとケネデイ大統領もそうです。発達障害程度なら本人の努力次第で大統領にもなれる程度の障害ということです。

どちらにしても後、2年。ゴール見えてますよ。
最後にザードの歌を送ります。
負けないで!もう少し。最後までー走り抜けて♪
[ 2017/06/11 09:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

温かいお言葉ありがとうございます。
ひどい症状が出てまだ1週間も経っていないので、好転するのを信じてとりあえず今まで通りを意識しようと思います。
ただ、最悪死ぬことがないようにしたいと思います。
[ 2017/06/11 09:53 ] [ 編集 ]
精神科の診断は、その人(もしくは周り)が社会生活もままならないくらい苦しんでいるなら病名を付けてくれます。キムさんは逆にそれをセミリタイヤのモチベーションに変えれているので病気ではないです。みんな持ってるただの気分変調症、仕事不器用です。自分で発達障害かもと考えれている時点でノーマルな人間なのです。
キツい言い方ですが、発達障害の子を持つ親は本当に悩んでいます。メディアも悪いですが、キムさんにはあまり気軽に発達障害という言葉は使ってほしくないです。これも自分の個性だと思ってセミリタイヤのに向けて頑張ってください!
[ 2017/06/11 10:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/11 11:31 ] [ 編集 ]
自転車、スポーツ観戦、筋トレ、プール、、、、全て独り運動ですよね
卓球、バトミントン、テニスとかしませんか
出来ればバスケや野球やサッカーの方がより自分改革できそうな気がします  オススメ!  ふと思いついて閉じたパソを再開してまでオススメしたいです
[ 2017/06/11 11:49 ] [ 編集 ]
一番の問題は真面目&節約家の為、逃げ場がないことではないでしょうか?
体が壊れる前にKK氏のように楽園に行って女性と戯れるのも一つの方法だと思いますよ。
[ 2017/06/11 13:37 ] [ 編集 ]
中途半端な弱者が一番辛いですよね。
[ 2017/06/11 14:00 ] [ 編集 ]
奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33846

福岡市発達障がい者支援センター「ゆうゆうセンター」
http://www.fc-jigyoudan.org/youyou/
[ 2017/06/14 19:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

大人のやつも充実させてほしいですわ。
[ 2017/06/14 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google