Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.16 19:50|カテゴリ:仕事コメント(23)

もう無理・・・の先にあったもの


dawn-1715837_1280.jpg

昨日の夜は、もう何もかも嫌になって21時頃布団に入りました。
起きていて、色々考えてしまうのが、辛かったからです。
1時間ぐらいスマホを見て、22時には消灯。

割りとすぐに寝ることができたのですが、朝3時に目が冷めてしまいました。
うとうとしながら、ボーッとする頭で考えました。

ここ1週間以上、本当に辛いです。
寝ても覚めてもネガティブな感情ばかりが襲ってきて、何もする気になれないし、楽しみという一切の感情を失っています。
とうとう大好きなプロ野球の結果すら、気にならなくなりました。

こんな生活、無理だ・・・
もう辞めよう・・・

とりあえず、土曜日や月曜日に有休を取って、精神科を受診。
そこで、診断書を書いてもらい、即休職。
有休&病休を使って給与を貰い、その後は半年ぐらい傷病手当金を貰う。
そして最後は退職。

AdSenseやミステリーショッパーで月5万円ぐらいは稼げるし、あとは週2回ぐらいバイトでもすれば生活費ぐらいにはなる。
幸い3,500万円の資産があるので、これを減らさずにいけば、普通にセミリタイア計画に追いつきます。

このまま続ければ、リアルなうつ病になって、仕事を辞めても回復しないかもしれません。
まだ少し余裕のある今のうちに辞めるのが、ちょうどいいという結論に達しました。

通勤中、近所の精神科を調べます。
歩いて5分ぐらいのところに、良さげなメンタルクリニックがあります。
明日、電話して予約を取って受診しようと決めました。

そうと決めたら、仕事は完全に流し。
本当に簡単な仕事だけをして、あとはもう知りません。
こう考えると、今までの暗い気持ちが嘘みたいに晴れてきます。
諦めたことで、清々しい気分になって午前中が終了。

そして、午後からは引継書作り。
月曜日か火曜日に、診断書と共にこの引継書で簡単な説明だけして、もう出勤しません。

この引継書を作って、あることに気が付きました。
「意外と最悪な状況でもないな!」

確かに、業務知識は全くついていないし、今後難しそうな仕事はあります。
先日は失敗して、内外に迷惑もかけました。

しかし、失敗も同僚が対処してくれ、一応終わりました。
今後の不安はありますが、仕事が山積みということはありません。
有休後のこの3日間は、特にトラブルも起こっていません。

もう無理・・・と完全に諦めて、退職を決意した先には、意外にも「来週ぐらいは乗り切れるかも」という感情が待っていました。
心が晴れやかになり、この1週間で一番ましな気持ちになりました。
そのまま就業時間を迎え、同僚とちょっと雑談をして、悪くない気分のまま帰ってきました。

体に不調があって、医者に行くときにはちょっと良くなっている。
こんな経験をしたことありませんか?
今がまさにそれで、とりあえず週末は病院には行きません。
というか、行く必要がありません。
月曜日も、何とか出勤できそうです。

久々に普通のメンタルで、週末は少し活動的に過ごせそうです。
明日はサッカーのアビスパvsグランパスを観戦予定。
日曜日はプールにでも行こうと思います。

ただし、完全にメンタルが回復したわけではないし、仕事も決して順調ではありません。
とりあえず週末は楽しんで、来週のことは来週に考えようと思います。
関連記事
丁度いい休職か退職のタイミングですかね。
個人的には無理して働くことは全くないと思います。
[ 2017/06/16 20:04 ] [ 編集 ]
キムちん、うん、それでいいんじゃないかな

キムちん、キムちんは資産もあるし、生きるために必要なスキルをたくさん持っているよ

キムちん、キムちんは努力して、たくさんの選択肢を持っているんだから、変に思いつめない方がいいよ
[ 2017/06/16 20:04 ] [ 編集 ]
有給、病休、傷病手当金、、そんな計算しなくて数日休暇とって
思いっきり楽しんだら?こんな時にお金使わなくてどうします!
病院代より気分転換代がいいよ
[ 2017/06/16 20:58 ] [ 編集 ]
 回復されたようでよかったです。

 当方は、今日もいろいろ本当に大変でした。

 働くのは本当につらいものです。

 あまり先のことは考えず、1日1日を精一杯過ごしていくしかないんでしょうね。
[ 2017/06/16 21:49 ] [ 編集 ]
辞めよう→もうちょっと働いてもいいかな→よしもう辞めよう→もうちょっとだけ働いてもいいかな
のプロセスはとてもリアルですね
私もそんな感じで目標金額に達しても数年は働き続けました
辞められる目処が立ってしまえば仕事も以前より気楽にできるし人間関係も以前より悩まなくなりますよ
[ 2017/06/16 22:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

確かにこんなリスクを抱えながら働くのはきつい。

geant 様

すぐに悪いほうに考えちゃうんですよね。

あつこ 様

絶対にお金は使わない。

旅するインデックス投資家 様

長すぎですわ。

セミリタイア目指してるおじさん 様

みんな同じ道をたどるのか。
[ 2017/06/16 22:43 ] [ 編集 ]
有休で旅に出て旨いものを食べ、女でも抱いてれば、今の悩みなどちっぽけなものだと思うよ。
まず、月曜日に出勤することより休んで出かけるのが先決。マゾなら無理な話だけど!
社畜脳をいい加減捨てようぜ。
[ 2017/06/17 00:17 ] [ 編集 ]
アカン→もう、アカン→辞めようか→やっぱり辞めるのをやめよう

散々引っぱってきましたが、とりあえずは辞めるのをやめて良かったですね…
[ 2017/06/17 00:26 ] [ 編集 ]
きれいに辞められる最後のチャンスを捨てたんですね。今度壊れたら一発退場。
来週はお給料日ですか。給料だけ一人前と思われてないといいですね。
[ 2017/06/17 06:31 ] [ 編集 ]
仕事はほんと辛いね。
私は、ここ5年は、辞めよう→もう少し我慢できる→辞めよう→もう少し我慢できるという感じで、不満と安堵の気持ちが行ったり来たりで、あっという間に40代半ばになってしまった。
今考えると、この繰り返しは、ほんと時間の浪費。
金村さんのように一人暮らしだったろ、とっとと辞めているだろうに。家族もちだと、周囲の反対もあり、自分一人の決断だけというわけにはいかないから。

仕事が向いていない、意義が感じられないと感じたら、
やっぱりすぐに退職するのが幸せだと思います。
金村さんより一回り年上のおじさんから伝えられることはそれくらいです。

健闘をお祈りします。
[ 2017/06/17 06:54 ] [ 編集 ]
非常に興味深いです。特に辞めようと一旦決意してから、引継ぎ書を作って気分が晴れる所が共感できます。鬱になったり精神的に病んでしまう人は極端に選択肢が狭いんですよね。その点いつでもセミリタイア出来るという資産を持っている金村さんは精神的にも優位に立てるんですね。やはりお金は大事です。
[ 2017/06/17 07:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
まっつー 様

そんな思考になれないんですよ。

マルボロ 様

とりあえず回避しました。

名無し 様
> きれいに辞められる最後のチャンスを捨てたんですね。今度壊れたら一発退場。

年度末以外、綺麗に辞めるのは無理。

ひろさん 様

こういう時は独身でよかったなと思います。

ヨッシー 様

資産がなければぶっ壊れるまで働くしかないですもんね。
[ 2017/06/17 08:41 ] [ 編集 ]
さっさっとやめてセミリタイアブログを始めてください。

ブログだけでも稼げますよ
[ 2017/06/17 08:44 ] [ 編集 ]
バカかてめー。散々騒がせておいてなんだよ?
ふざけんなよ?きちんとやめるなりしろよ!
[ 2017/06/17 10:06 ] [ 編集 ]
2016年11月トランプ大統領が誕生したとき、さすがにショックで、、、
最低4年は世界経済がまずいんじゃない感
2014年の谷村有美 がんばれブロークンハート
https://www.youtube.com/watch?v=KMs9H7iXn5M
メンタルがやばそうで 繰り返しきいたけど、
落ち込んでいる人に、がんばれっていわれても感はあるけど、
繰り返しきいてると、この詩の意味がわかってくる。、、、、
この詩がかける人って、、、投資経験者だろ、、、
そう思う自分は かなり病んでる感を自覚
作詞した人、、、、財団作ってました。
http://www.tozawazaidan.com/
私の投資センスも悪くないんじゃないかと思うのは病的な認識はあります。

今の金村さんなら
Norah Jones - Don't Know Why
https://www.youtube.com/watch?v=tO4dxvguQDk
がいいかな、、、心安らかな土日を送ってください。
[ 2017/06/17 12:02 ] [ 編集 ]
谷村有美懐かしい
あの頃をおもいだしますね。私もよく聞いてました。元マックのCEOと年の差婚したんでしたっけ。
[ 2017/06/17 12:43 ] [ 編集 ]
K様 こんにちは、金村さん失礼いたします。
>元マックのCEO、、、両方のマックですよね、
個人情報流失問題で土が付いたベネッセの調子が奥さんの様子からわからないかと繰り返しみてました。これがわかれば投資で負けませんよ、、、病気だと自覚してますが、、、谷村さんの夫はベネッセの経営を4、5年をやってくれると、夫人のビデオから感じました。
>あの頃
三和銀行のCMかな、、、
https://www.youtube.com/watch?v=m98GMzfm7uw
このCMに出演されてるご婦人の夫は、今だにCMでてますから、投資感覚的あるんでしょうね、、、そういう家柄なのかもしれませんが、、、

きみの友達 / Jams Taylor
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-2183.html
もいいのですけど、

Why - Carly Simon
https://www.youtube.com/watch?v=aW8UnXzP3ms
James Taylor の元奥さんの曲のほうがいやされます。
 
元気を出して - 竹内まりや
https://www.youtube.com/watch?v=CbptWZzHBvc
この曲は、Carly Simonにむけて作られたらしいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E6%B0%97%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6

金村さんのメンタルがいやされますように
[ 2017/06/17 15:57 ] [ 編集 ]
金村さんにちょっと光が差してきたので良かったです。

でも、アレコレ考えるのって時間だけが過ぎてもったいないと思いますけどね…
精神状態を維持するのってとてもセンシティブな部分もあり難しいことですが、
とりあえず仕事のない今日明日でリカバリーしましょう。

しかし、このブログで思いを吐き出しても応援してくれる、応えてくれる読者さんがたくさんいて
金村さん幸せですよ。

ブログも精神安定剤の一つですね、。大切にして下さい。
[ 2017/06/17 18:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
ほくと 様

セミリタイアしたらつまらないブログになりそう。

東京 様

めっちゃ性格悪いな。お前。

kim99 様

豊富な情報ありがとうございます。

K 様

へ~。僕は初耳でした。

海外在住節約日本人女子 様

確かにブログは役立っていますね。
[ 2017/06/17 21:58 ] [ 編集 ]
自分もいずれ早期の引退を考えてはいますが、会社を辞める場合、よく考えた上で判断したほうがいいですね。

まあ、資産と人生観の問題ですが。

会社を辞めるのは簡単ですが、元にもどるのはかなり難しいとおもいます。

特に今のような精神状態では、すぐには決断しないほうがいいとおもいます。
[ 2017/06/18 12:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
wakuwakupro 様

確かによく考えたほうがいいですね。
ただ、入るのは簡単でも、辞めるのは難しいと思っています。
[ 2017/06/18 20:55 ] [ 編集 ]
なんだかんだ月曜、仕事行くんだからマゾというかアホだな!
そして出勤退社したら自分だけメンタル最悪、俺だけ不幸と思うんだべ!
全て自業自得じゃね!
大の男がビービー泣き言、言ってんな!
だから女一人も出来ねーんだよ!
一回狂ったように遊んでこい!
お前は何もかんも中途半端!
[ 2017/06/18 21:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
まっつー 様

酷いコメントやな。
[ 2017/06/19 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google