Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.21 19:31|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(16)

世の中絶妙なバランスで成り立っている


stones-2082937_1280.jpg

僕は常日頃、「みんな僕みたいに資産形成を意識すればいいのに・・・」と思っています。

僕の資産形成法は、高度な知識も必要としないし、根性論でもありません。
各種節約、無料娯楽を駆使して貯めたお金を、インデックス投資で増やすという、至ってシンプルな方法。
ストレスは、ほとんどありません。

この方法を多くの人が取り入れたら、最強だと思います。

僕は仕事でお金を稼ぐことに、非常に難があります。
総合的な仕事力が低いことに加えて、メンタルも弱めで、死ぬほどのストレスを抱えてしまうことがしばしば。
一方で、多くの人達は、さすがに仕事で僕ほどのストレスは抱えていないでしょう。

だからこそ、多くの人達が僕の資産形成法を実践すれば・・・
それほど苦労なくお金を稼ぎ、がっつり貯められる。
あとは、セミリタイアするもよし、好きな仕事に転職するもよし。
バラ色の人生じゃないですか。

しかし、なぜか多くの人はそれほどお金を貯められません。

面倒くさいのか?お金を使うのが好きすぎるのか?お金の誘惑に弱いのか?節約が嫌いすぎるのか?
理由は人それぞれでしょうが、そんな上手くいかないみたい。

僕は、「そんな仕事する能力があるんやから、もうちょい資産形成を意識すれば楽しく生きられるのに・・・」と思う。
みんなは、「そんなお金を貯める能力があるんやから、もうちょい仕事を意欲的に取り組めば楽に生きられるのに・・・」と思う。
でも、お互いそれができない。

僕はお金では楽をしても、仕事で苦しむ。
みんなは、仕事でもお金でも、ちょっとずつ苦しむ。

天は二物を与えずとは、よく言ったものです。
結局、それぞれに得意・不得意があって、苦労の総量は同じぐらいになるように神様が計算しているのかもしれません。

世の中絶妙なバランスで成り立っているなぁ。
関連記事
リートやら債券やら国債などはあんまり役に立たなさそうに
思ってしまうのですが、そうでもないのですか?
山崎元も債券いらないて言ってますし
[ 2017/06/21 19:44 ] [ 編集 ]
自分は師傅と真逆でした
師傅お疲れ様です。

私の場合は逆でした、仕事をこなしましていました、自分をバカにしていた人間が会社に多かったからです、しかも面倒くさい仕事は押しつける、責任も押しつける、領収書の名前まで私の名前で買ったりと・・・・・そこで「恨み・つらみ」を力に変えて、ありったけの力で、のし上がって、幸いに自分は年上の人や高い地位の人には可愛がられるので、それをバックにつけ、人までバカ扱いするまでもなっていました・・・・・しかし仕事をしすぎると危険です!日中は頭と体をフル回転、一日が終わると眠るわけですが、脳が興奮してなかなか眠れなくなっていました、眠ろうとすると、脳が寝るなと起こされます、そして仕事に限らず、女、ギャンブル、車と洋服負のスパイラルからのニアミス連発、もう、心も体も脳(情報処理能力)が壊れて、口癖が「死にたい」、で最後はダンプに自ら突っ込むという、かなりクレージー野郎でした



師傅は自分自身を客観的に理解している頭の良い人!これだけの表現力と文章力を持っているのは才能です!
[ 2017/06/21 20:37 ] [ 編集 ]
たぶんですけど、皆が僕らのような節約をしたら経済が破たんします、何も売れなくなりますからね。
あと社会保障、これも払う人が居なくなるので住民税非課税とか年金免除とか、そういったシステムが継続不可になっちゃいます。
なので僕としては自分のような早期リタイア派は少数派でいいと思ってるんですよね。
もちろん皆が運用するのは市場の取引の厚みになるのでそれは願いたいところですけど。
むしろ皆が楽しんで働ける社会を願いたいです。
働きたい人だけが働く、そういう感じ。
[ 2017/06/21 20:42 ] [ 編集 ]

金村さんの言うとおりりです、




日本はお金の勉強をさせないのです、ましてや資本主義で成り立っているで、「お金の勉強」は必須なのに・・・・・やばい




眠剤が効いてきて、落ちるぎりぎりです

眠剤15年飲んでます、師傅もこんなにならないように心と体のデフェンスを固めてください




・・・・・物が二重に見えます


[ 2017/06/21 20:52 ] [ 編集 ]
投資は簡単ではない
投資はそんな単純なものではないぞよ。
過剰流動性相場には必ず終わりが来る。
下げ相場の怖さは、一度味わってみないとわからないものじゃ。
[ 2017/06/21 20:56 ] [ 編集 ]
金はしょせん金。

金の奴隷についてなってるよ、かねむらっち。
[ 2017/06/21 22:01 ] [ 編集 ]
 投資している人って少なそうですよね。

 インデックス投資だと更に少ないと思います。

 私の場合、投資を始めて10年以上たってからインデックス投資をするようになりました。

 あと、仕事が忙しいと、投資のことまで頭が回らないと思います。

 私も株式投資を始めたのは余裕のある職場に移動になってからでしたから。
[ 2017/06/21 22:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
株ど素人 様

リスクを一定に保つ効果ですよ。

氷室 様

結構波乱万丈だったんですね。

招き猫の右手 様

まあ皆が節約に励むことは考えられないので、僕らだけでも励みましょう。

ゾロス 様

確かにリーマン級の下げは経験したことがないので、怖さはありますね。

トマト大好き 様

あれ?お前も暴徒化してきた?

旅するインデックス投資家 様

投資を始めるのにはエネルギーが要りますね。
インデックスなら継続は比較的簡単ですが。
[ 2017/06/21 23:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/22 00:17 ] [ 編集 ]
キムさんこんばんは。
先日の保険の記事ですが、これは税の還付による節約効果が最大の目的なのですよね?
idecoもそうだと思うのですが、税の還付って働いていて年収があるからこそメリットがあるのでは?と思います。
数年後にセミリタイアしたり、専業になったりして収入がなくなるとほとんどそのメリットがなくなると思うのですが、どう思われますか?

特にidecoは60歳まで引き出せないとのことで、こつこつindexで積み立てしていても、いざ60近くでリーマンショック級の混乱があれば、一気にその時期に利益が吹っ飛ぶことも考えられ、個人的にはidecoは定期預金以外は賭けでは?と考えてしまいます。もちろん、今後投資の商品数が増えていけば安定運用できるものもあるかもですが!

私もキムさんほど、近い将来ではないですが、セミリタイア目指して頑張っています。

お互い頑張りましょう!
[ 2017/06/22 00:25 ] [ 編集 ]
私もお金を貯めるのは簡単だと思うけど、仕事はつらいと思う。
メンタル、しんどいです。
金村さんの頑張り、伝わってきます。
私も負けていられないね。
お互い頑張ろう❗
[ 2017/06/22 05:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
先程のトマト大好き 様

お前は偽物やな。
もう一生書き込まないでください。

ぽんた 様

まあその危険性はありますね。
それが投資です。

ひろさん 様

頑張りましょう。
[ 2017/06/22 07:29 ] [ 編集 ]
貯めた金がリーマン級の事件で仮にぶっ飛んだとしても
日々の生活で低燃費生活に慣れている事は
その後の生活のプラスになると思うんだよね

贅沢慣れしてる人は生活落とせないから
[ 2017/06/22 14:10 ] [ 編集 ]
バカかおめー。テメーみてえな人間になりたい訳ないだろうが。くたばれ
[ 2017/06/22 18:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/22 19:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふーむ 様

全然気にしないですね。

名無し 様
> バカかおめー。テメーみてえな人間になりたい訳ないだろうが。くたばれ

無理やり喧嘩ふっかけてこんでもいいじゃないですか。
[ 2017/06/22 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google