Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.24 19:30|カテゴリ:お金についての考え方コメント(18)

僕はある意味全然お金のことを考えていない


hatena-1184896_1280.png

先日、残業をしていると、生命保険の外交員が同僚を訪ねてきました。
保険の更新プランを提案しに来たようで、結局1時間ぐらい相談していました。
同僚もその話に耳を傾け、真剣そのもの。
説明後も、資料を見ながら色々と考えているようでした。

その姿を見て、思いました。
そう言えば、僕って全然お金のことを考えてないな~。

毎日お金のブログを書いて、資産も3,500万円貯めて何言っているの?と思う方もおられるでしょう。
しかし、事実僕はお金についての思考はほとんどしていません。

僕がやっているのは、情報収集をして、すぐにパクって、粛々と事務作業をしているのみ。

例えば、先日生命保険を契約した時の話。
まず、山崎さんの記事を読んで、明治安田生命の保険が生命保険料控除を最大限利用できて、超オトクだと知ります。
資料を取り寄せて、担当者との訪問日程を打ち合わせます。
担当者が来たら、内容を確認して即日契約。
あとは、間違いないように、書類に記入するだけ。
本当に、山崎さんの記事に従って、淡々と行動しただけです。

考えてみれば、僕が思いつくレベルことなど、誰かがとっくの昔に考えているはず。
さらに、自分が考えつかないような方法も、頭のいい人なら考えつきます。
なので難しいことは考えずに、それをパクったほうが、効率的で間違いもありません。

凡人の資産形成法は、信頼できる記事やブログを見つけて、即座に実践するの一択。
僕は、情報収集→即実践のループを何十周もこなしてきた結果として、3,500万円の資産を形成できたと思っています。
もちろん内容を理解することは重要ですが、一から自分で考えることなど不要ですね。
関連記事
それで、
それで良いと思います。私も貴殿の記事を参考にさせていただいております。感謝しています。
[ 2017/06/24 19:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/24 21:05 ] [ 編集 ]
 私は投資が趣味の1つです。

 海外の金融機関も3つ利用しています。

 でも、投資が趣味でも仕事でもない人は、金村さんのおっしゃるとおりにやるのがいいと思います。

 
[ 2017/06/24 21:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
ryu 様

みんなで情報を共有していきましょう。

旅するインデックス投資家 様

まあ凡人はパクっておけば十分ですね。
[ 2017/06/24 22:37 ] [ 編集 ]
キムさん
こんばんは!
私も、一応投資歴長いのですが保険に関しては全然無知で、いくつか調べては見てるんですが自分に合ったものを選び切れる自信がないです。
先日、ネット証券大手のSBIマネープラザで相談したら、米国ドル建介護保障付終身保険を推奨されました。ドル建てなので、為替の影響は受けるんですが、積み立てが終了すればドル金利で運用されるので、円建てより利率が良く資産運用に向いているとのことでした。
調べてみるとジブラルタル生命とかは、固定金利かつ前倒しで支払いができたりするようで、円高の局面で向こう数年の支払いをするといったこともできるようです。
個人的にも、円建てよりはドル建て、オーストラリアドル建て等の方が将来的にも良いのではと思っているのですが、如何せん、保険の知識がないもので、自分の判断に自信がつきません。
キムさんのように、判断基準や、判断力があればスピーディーに決められるのでしょうが…。
決めたらすぐに行動するというのが、素晴らしいと思います!
[ 2017/06/25 05:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぽんた 様

いかに信頼できる情報を見つけるかが鍵になってきますね。
僕はやはり人で選ぶようにしています。
[ 2017/06/25 08:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
私はいつもキムさんから情報得ています。JFXや岡三オンライン証券のお得なキャンペーンで5000円x2もゲットできました、有難うございます。じぶんの積立もキムさんの記事を見て検討し始めたのですが、保険会社の人に会った際に、他の保険の勧誘とかありましたか?
[ 2017/06/25 09:05 ] [ 編集 ]
そうですね。

お金がない(足りない)と常にお金のことを考えていないといけなくなります。
お金があれば、たまに(要所要所で)考えるだけですむようになりますね。
[ 2017/06/25 11:02 ] [ 編集 ]
私も色んな人のブログを見てますが、色んな銘柄や買い方に手を出してセミナーやオフ会をしている人たちより、結局キムさんのように何もしない人が一番儲けてるような気がしてます。
[ 2017/06/25 12:20 ] [ 編集 ]
師傅、お前の言ってることなんて一般論で
ありふれた話だよ。全然つまらんから、金でも損して盛り上げろよ。
[ 2017/06/25 12:50 ] [ 編集 ]
いやいやいや、お前が一番好きなのが金じゃねーかよwwww
釣り?
[ 2017/06/25 14:57 ] [ 編集 ]
金さんのえらいところは、自分が凡人であるとしっかり受け止め、非凡なやり方に走らずに資産を減らさないやり方を徹底しているところだと思います。
[ 2017/06/25 15:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
たけのり 様

ちょっと医療費保険の提案もありましたが、即お断りです。

KO 様

そういう観点もありますね。

カズ 様

1つのことを信じ抜くことが必要だと思いますね。

氷榁 様

素晴らしい意見。
そうそう、当たり前のことをしっかりとやることが資産形成なんです。

K 様

好きだけど無駄に深く考えたりはしません。

かおる 様

資産形成が至極簡単ということです。
[ 2017/06/25 15:49 ] [ 編集 ]
実は天才
ドルコスト平均法はレベルの低い手法だと
思っていましたが、意外にいけるのかもしれませんね。
しかし同じ手法を続けるのは常人には難しいのでキムサンは
もしかすると天才かもしれませんよ。
[ 2017/06/25 15:58 ] [ 編集 ]
本人に聞いてみました
金村さんお疲れです


・・・・・親戚に明治安田生命の勤務の方がいます、なにげに「自分積み立てがいい感じじゃない?」って聞きました・・・・「そうなんですよ」の事10年で3%、・・・・・山崎大大先生の影響もあるかな~って言ったら

「・・・・・ニヤリ」


・・・・・生保も掛け金が上がって資金が入ってこないからの策ですかね~




マジ結構加入者が多いって言っていました~


[ 2017/06/25 18:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
株ど素人 様

継続する力はあると思いますね。

氷室 様

やはり山崎さん効果がスゴいんですね。
[ 2017/06/25 21:53 ] [ 編集 ]
お金はほしいですが、お金自体に興味がないような気はします。
お金を消費して得られるものより、投資をして得られる情報に 今は興味があるような気はしてます。

ドル建ての終身保険、10万ドルで 3%位の利回りだと思います。
5万ドル位からある日本の保険会社のドル建債券を買った方が利回りはいいと思います。
http://www.sankei.com/economy/news/151007/ecn1510070067-n1.html
どっちも、保険会社がつぶれた場合はダメでしょうけど
ドルをもってないなら
外資系の保険会社だと株が上場されているので株でもいいんじゃないかと薄らと思います。
ドルをもっているなら
ネット証券で海外ETFの主に金融機関の優先株に投資する 
PFFがいいです。株と名前がついてますが債券のような値動きをします。
配当は5%から6%
10万ドルからの債券を大手の証券会社で紹介してもらうと利回りに驚くと思います。
ネット証券でも扱いますが、対面取引なので電話で注文するしかないので、、、
ハイイールド債もまじっているので、格付けを確認して好みのリスクで選ぶしかないですけど、、、
空き屋リスクのあるワンルームマンションでも利回り5%あればいいですから、、、
[ 2017/07/09 14:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

僕はお金に興味津々。
[ 2017/07/09 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google