Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.25 19:23|カテゴリ:読書感想文コメント(8)

『モバイルボヘミアン』 本田 直之 四角 大輔 の読書感想文


DSC_2449.jpg

前から気になる以下の本を買ってきて、ここ数日で読みました。



モバイルボヘミアンって聞きなれない言葉ですが・・・

モバイル mobile
動ける、動かしやすい
機動性のある、移動型の

ボヘミアン bohemian
古い慣習にとらわれない人
自由奔放に生きている人

この2つの造語だそうで、以下のように書かれています。

モバイルボヘミアンとは、仕事のために生きるのではなく、自分の好きなことをライフスタイルの中心に据えながら、旅するように働き、暮らす、自由な生き方のこと。
「自分らしくいられる時間を出来る限り長く持つための方法」であり、「仕事、表現、生活のクオリティを極限まで引き上げるための考え方」とも言える。


さらに以下のような一説もありました。

ただお金を稼ぐだけ、食べるためだけに働くのではなく、得意なことや好きなこと、ライフスタイルそのものをコンテンツにして仕事をする。

時間を自分の意志でコントロールし、人生のすべてを「自分の時間」と捉え、自分自身をコンテンツとして表現活動をする「アーティスト」のように働ける人。


実際に、本田さんはハワイ、四角さんはニュージーランドを拠点して、世界中を旅しながらモバイルを駆使し、様々な仕事をしています。

めっちゃ憧れます。
僕は、過去のブログ記事で、セミリタイア後の生活を以下のように書いてきました。

セミリタイア後の生活を妄想してみた
札幌での生活を妄想してみた

もちろん超ワクワクするような生活ですが、あくまでも年間150万円の生活。
仕事を早く辞めて、その後は大して稼げない前提で設計されたもの。
決してベストではありません。

そこで、僕なりのモバイルボヘミアン生活を妄想してみました。

5~10月 札幌(この拠点を数年ごとに変更)
11月 大阪(国内の気になる都市)
12~3月 那覇、温暖で生活費の安い海外(マレーシア、タイ、フィリピン等)
4月 東京


その時々に気になる街に住んで、普通に生活して、思いっきり街を感じたいと思います。
知らない街で生活して、その街を知っていく瞬間が僕にとっては何よりも楽しいことです。

仕事に関しては、日雇いバイトなどの時間給の仕事は一切しません。
ミステリーショッパーや治験は案件次第。
ブログや執筆、コンサルティングなど、自分が好きで、場所や時間の制約も受けないことで収入を得たいと思っています。

では、僕のモバイルボヘミアン生活にはどれだけのお金がかかるのでしょうか?

まず従来の年150万円。
それに加えて、ホーム以外はウィークリーマンションでも借りるでしょうから、月10万円程度がかかる。
月10万円の6ヶ月分で60万円。
さらに、都市間の移動で年10万円ほど。
食事もオール自炊は難しそうなので、ホーム以外の6ヶ月は+2万円で、12万円。

それでも230万円そこそこで、モバイルボヘミアン生活ができそうです。
ホーム期間を少し長くしたり、生活費の安そうな海外を増やしたりすれば、ダウンサイジングも可能。

僕はセミリタイアを達成したからといって、何の目標も持たずに日々過ごすのは嫌です。
サラリーマン生活よりは100倍いいですが、何か物足りなさも感じるでしょう。
むしろ、資産形成法などを発信して、積極的に人の役に立ちたいとも思っています。

この本を読んで、モバイルボヘミアンという目標をはっきりと定めることができました。
究極の理想形はモバイルボヘミアンで、今後は少しでもそれに近づけるように意識していきます。

セミリタイアするまでは、助走期間と定めて、モバイルボヘミアンを目指して、フットワーク軽く何でも挑戦していきたいと思います。
セミリタイアに向けて、さらにワクワクしてきたぞ!

関連記事


師傅、お疲れさまです



おぉぉぉん!面白そうな本ですね!



・・・・・読むでござる!



私も旅をしますが、自分の観たことのない景色を・・・・・できるだけ💧自分の力で行くことです
(マイルールあり)





でも在住型も面白そうですね~


モバイルボヘミアン読んでみます、


おおぉぉリアルに希望が沸いてきました!





師傅よ、ある特定の人はなぜ旅や違う土地に行きたがるのでしょうか?


[ 2017/06/25 19:40 ] [ 編集 ]
ボーッと過ごすのは好きじゃないですか?
[ 2017/06/25 19:56 ] [ 編集 ]
 モバイルボヘミアン、あこがれますね。

 私もそういう生活がしてみたい。

 問題は何で稼ぐかですね。

 
[ 2017/06/25 21:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室 様

ぜひ読んでみてください。

ボンズ 様

忙しいよりはいいですが、適度にやりたいことがあったほうがいいですね。

旅するインデックス投資家 様

稼ぐ方法を貪欲に研究していきたいと思います。
[ 2017/06/25 21:57 ] [ 編集 ]
うーむ・・・・
豊田議員のような人でもちゃんと結婚してセっ〇スしてることに
対してどう思いますか?キ〇ガイのブ〇とでもセっ〇スできるのは
何故なんでしょうか?愛ですか?
[ 2017/06/25 22:33 ] [ 編集 ]
気持ちわりぃー
[ 2017/06/25 22:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
一生童〇 様

女性ならかなりいけると思います。

氷室 様

そうですか。
[ 2017/06/26 07:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/06/26 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google