Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.27 19:39|カテゴリ:節約コメント(9)

しくじり先生 金村圭介 通信費でやらかした


150415361974_TP_V.jpg

僕のブログ記事では、お得情報を発信することがあります。
記事に対するコメントでは、「いつも参考しており、非常に役立った」というものもあり、嬉しい限り。

こう書くと、いつも賢い消費をしているようですが、実は成功と同じぐらい失敗も。
失敗談を書くのは嫌だし、さらにバカにされそうなので、はばかられます。
ただ、失敗談からこそ学ぶべきことも多い。
しくじり先生になって、「俺みたいになるな!」的な情報を、どんどん共有していきたいと思います。

本日は失敗談は、通信費。

ブログ記事「通信費削減を計画中」で書いたように、U-mobile MAXで通信全てをまかなうを計画を立てました。
先日ネットで手続きして、U-mobileのSIMカードが届きました。
スマホに挿して、動作確認したところ、ネットやテザリングは問題なし(詳細は後日ブログで書きます)。
月25GB使えるので、これで予定通り、通信全てをまかないます。

新しいネット環境が整ったので、現在のネット環境は不要に。
UQmobileとRaCouponWiMAXは解約します。

UQmobileはネットで解約ができなかったので、電話での手続き。
すぐに解約メールが来て完了。

RaCouponWiMAXはネットでの解約。
必要情報を打ち込んで送信。
こちらもすぐに解約メールが来て完了。

スムーズに全てが終わったと満足していました。
ところが、RaCouponWiMAXからのメールにこんな文書が・・・

ご申請ありがとうございます。
楽天クーポンサポートセンターでございます。

ご契約いただいておりました「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15 ホワイト」に関して、
2017年7月度ご解約申請を受け付けました。

【解約詳細】
=============
解約月:2017年7月
=============

※更新月のため契約解除料は発生致しません。
※月額利用料金の決済は2017年7月末に予定しております。


契約上6月21日以降は解除料がかからないことは分かっていたのですが、この場合の通信停止は7月末。
つまり1ヶ月は通信ができて、料金も発生する。
新しいU-mobileの通信もあるので、モロかぶり。
二重の料金の払う大失敗です。
損失額は3,000円弱。

正しい方法は、先にRaCouponWiMAXを解約して、通信が終わる頃にU-mobileのSIMが届くようにする。
U-mobileのSIMが届いたら、UQmobileの解約をする。
これで無駄な料金を払わずにすみます。

失敗の原因は、それぞれの開通日と閉鎖日をしっかりと確認していなかったこと。
全て即日と勝手に思い込んでいました。

しくじり先生の教訓

契約と解約を同時に行う時は、両方の日付をしっかりと確認すること

当たり前かもしれませんが、僕の二の舞いにならないようにお気をつけください。
僕の失敗談が、誰のお役に立てれば、これほど嬉しいことはありません。
関連記事
確かにしくじりですが、解約の話って見えにくいところにサラッと書いてあるんですよね。
契約する時は必ず解約の条件をしっかり確認すべきですね。

僕も近々スマホ一本化を考えていますので参考にさせていただきます。
[ 2017/06/27 19:50 ] [ 編集 ]

師傅、お疲れ様です

契約と解約のタイミング重要ですね~

自分はNTTを解約するタイミング待ちです


でも来年の2月まで縛られています、

しくじり先生・・・・・大半の人泣きますよね、



はぁ~自分も泣きたいッス
[ 2017/06/27 20:10 ] [ 編集 ]
しくじり先生 俺みたいになるな
3,000円弱の損失を、某テレビ番組に掛けて誇張して書いた記事にコメントまで書く私みたいに皆さんならないように!
3,000円弱の損失を、アクセス稼ぐことによって補填しようというセコキムチの策略に載せられないようにしましょう。
時間は有限、こんな無駄な時間使わずに済みます。
当たり前すぎますが、私の二の舞にならないようにお気をつけ下さい。私の失敗談が、誰かのお役に立てればこれほど嬉しいことはありません。
[ 2017/06/27 20:32 ] [ 編集 ]
 そうそうあることではないので、なかなかそこまで気が回らないですね。

 でも、節約家としては気をつけたいところです。
[ 2017/06/27 21:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
カズ 様

参考になってよかったです。

氷室 様

いや~、毎日辛い・・・

mildbody 様

ではくだらない書き込みを2度としないように。

旅するインデックス投資家 様

いかなる時でも節約。
[ 2017/06/27 23:12 ] [ 編集 ]
しくじり先生キムみたいになるな
ネット利用はエロ動画のみで孤独死のキムみたいになるな。
[ 2017/06/28 00:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
タコキムチ 様

そうらしいですよ。
みなさんお気をつけて。
[ 2017/06/28 07:26 ] [ 編集 ]
楽天のラクーポンWIMAXは解約のしずらさを絶妙に構築してるでたちが悪いですね。
解約してもその翌月とか25か月目までは請求するとか非常にややこしくセコい仕組みになってます。
僕はもう二度と契約したくないですねw
いずれにしてもどこで契約が切れるのかその確認はしっかりしたいものです。
[ 2017/06/28 20:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

確かにちょっと分かりにくい。
いや、自分が悪いんです。
反省です。
[ 2017/06/28 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google