Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.06.29 19:39|カテゴリ:節約コメント(7)

形から入るな! 道具なんてどうだっていい


2inone0I9A7532_TP_V.jpg

何でも形から入り、何かを始める時に一流の道具を揃える人がいます。

ジョギング始めるとなれば、すでに持っているジャージや靴をそのまま使いません。
専用のウェアやシューズをわざわざ購入するといった行動です。

僕は、いきなり高い道具を買う行為が、大嫌いで無駄遣いだと思っているので、絶対に行わないようにしています。
道具なんて二の次、三の次という認識。

例えば僕はブログに力を入れており、だいぶ育ってきた印象があります。
多くの人に読んでもらえるようになりました。
ブログがきっかけで、色々な人に会ったり、雑誌に載ったり、取材を受けたり、本も出版しました。
これからも、ブログを成長させていきたいと思っています。
しかし、形から入って道具をバージョンアップさせる気はさらさらありません。

家でブログを書く時は、ASUSの6万円台のノートパソコン。
もう1つ持ち運び用に、mouse computerの3万円の2in1パソコン。
スマホは、auのXperia z4で3万円台で、格安SIMで運用。

ブログを頑張ろうと言うなら、スペックの高い20万円ぐらいのパソコンを買ったり、スマホだって10万円ぐらいする最高の機種を買う人もいるかもしれません。
高いパソコンなら画像処理だってできるでしょうし、写真も多く掲載するので高スペックのスマホも意味があるかもしれません。

しかし、道具よりも文書力や話題選び等の技術力のほうが圧倒的に重要。
高いお金を払って最高の道具を揃えるよりも、技術を磨くほうが何百倍も効果があるはず。
プロみたいに技術力が行くところまで、行ってしまった人なら、瀬戸際のところで道具も大事になってくるでしょう。
僕は技術を改善できる余地がいくらでもあると思っているので、ちまちま道具を考えるよりも、技術をもっと向上させることに力を使います。

ブログを例に出しましたが、多くの分野で道具よりも技術向上のほうが圧倒的に重要なはずです。
特に自分に適性があるか、好きで続けられるかも分からないのに、一流の道具を揃えるのはリスクが高すぎます。
無駄使いになる可能性大で、決して賢いお金の使い方とは思いません。

最初は安いものを使っておけば十分。
好き&自分に特性があって、技術力が大きく向上して、もう道具の違いでしか差が出せない段階になってから、初めて道具にこだわるぐらいで遅くありません。
関連記事
ゴルフなんかがまさにそうなんですけど、クラブはもちろんウェアとかアイテムをいきなりそろえる人がいますね。。
全然上手くないのにちょっと滑稽です。
僕は山登りをしていますがこれまた高いブランドのグッズを買う人がいるんですよねー、
でも僕の方が登るのが早いという。
形から入る人は消費産業のお客さんですからそっとしておきますけどね。
[ 2017/06/29 20:15 ] [ 編集 ]
勉強になります!
快適という視点やストレスにならないという視点、そして時間に対して効率がいいだろう、などというどれものれも訳のわからない思い込みで、道具に資金を投下していました…(><)
[ 2017/06/29 20:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

そういう人いますね。

たけ 様

道具は後からいいですね。
[ 2017/06/29 21:01 ] [ 編集 ]
 いつもながらごもっともな御意見です。

 でも、少し耳が痛いですね。

 金村さんの記事を機会にそうした習慣を改めたいと思います。
[ 2017/06/29 21:45 ] [ 編集 ]
十人十色という言葉の通り人それぞれあるから、今のままでいいと思いますが、スポーツに関しては金で全てが決まりますね!
ごくたまに天才がいますが、ごく普通の人が上を目指すなら食事、サプリメント、トレーニング、メンタル面、道具などものすごく金がかかります!
3流でやってれば道具などには拘らなくても大丈夫ですよ!
[ 2017/06/29 21:54 ] [ 編集 ]
ちったぁ仕事の「技術向上」を考えたら? 手遅れなら周りに迷惑をかけないように速攻で退職届を書くべきでしょ
[ 2017/06/30 20:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

ご参考になれば何よりです。

まっつー 様

3流で十分。

名無し 様
> ちったぁ仕事の「技術向上」を考えたら? 手遅れなら周りに迷惑をかけないように速攻で退職届を書くべきでしょ

どっちも無理。
[ 2017/06/30 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google