Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.16 19:33|カテゴリ:仕事コメント(4)

メンタル強化はもう諦めた


先日、図書館で借りてきて以下の本を読みました。



しかし、僅か数ページで本を閉じてしまいました。
こんな一説があったからです。

残酷なことを言うようですが、成人してから、会社の上司に叱られたぐらいで鬱状態になってしまうような人は、もはや手遅れです。残念ながら、この本を読んでも強くはなれないと思います。生まれた時からまったく運動をしたことなく大人になった人に、いきなり激しいスポーツをさせるのは無理な話です。そういう人は、まずゆっくり歩く練習から始めるべきです。書店には多分そういう本もあるはずです。


僕はちょっとミスをしたぐらいで、もうダメだと感じクヨクヨするようなメンタルの弱い人間。
叱られたりしたら、間違いなく鬱状態になってしまいます。
どうやらこの本では手に負えないようで、もっと初心者レベルから始めるしかないみたいです。

思えば、これまでの人生でメンタルを鍛えられるような場面をあまり経験してこなかったのかもしれません。

学生時代は、真面目で勉強もそれなりにできたので、教師や親からもそれほど怒られたことはありません。
厳しい部活でもなかったし、先輩後輩関係もゆる~い感じでした。
受験や就職の際も、それほど高望みしたわけでもないので、ある程度順調に進んで失敗した経験もありません。
就職してからも、パワハラ上司など経験したこともありません。

たぶん恵まれた環境にいたのでしょう。
その反面困難を乗り越えた経験に乏しいため、ちょっとでも辛いことがあると、すぐにメンタルをやられてしまいます。
非常に衛生状態がいいので、ちょっとでも細菌が入るとすぐにお腹を壊してしまうみたいなかんじでしょうか。

僕は自分のメンタルの弱さを自覚しており、これまでメンタル強化の本をそれなりに読んできました。
色々なことが書かれており、読むと何となくできそうな気がします。
しかし、実際の場面ではそう上手くはいかずに、すぐに萎えてしまいます。
まだまだ圧倒的に、実戦経験が足りてないのでしょう。

サラリーマン生活をあと30年続けるなら、メンタル強化は必須。
たぶん数々の修羅場が待っていることでしょう。

しかし、僕の場合はあと2年弱。
もうメンタル強化は諦めます。

メンタル強化を目指すのではなく、ストレス場面を避けることに意識していきます。
無駄な仕事は絶対に引き受けずに、最低限の仕事をやり過ごすことに全力を注ぎます。
困難に大して真正面からぶつかり乗り越えようとするのではなく、臭いものには蓋的な態度も覚えようと思います。

メンタル強化ではなく、メンタルが弱くても生きられる方法を模索していくのです。

関連記事
[ 2017/07/16 20:49 ] [ 編集 ]
 私もメンタル弱いです。

 普通の人なら難なく乗り越えられるようなことでもあきらめてしまうことが多いです。

 今年で社会人生活25年目ですがよくやってきたものだと自分でも驚いています。

 そこそこ給料もらっているので、何とかやり過ごしながら少なくとも金融資産1億円までは働き続けるつもりです。

 
[ 2017/07/16 21:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
世界一無能 様

かっこよくて仕事ができる男やなと思います。
全く無関係の人ってかんじですね。

旅するインデックス投資家 様

すごいですね。
[ 2017/07/17 18:53 ] [ 編集 ]
サラリーマンだとやり過ごす能力も必要ですからね。
全部真面目に仕事を引き受けてたら身が持ちませんよ。
[ 2017/07/18 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google