Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.04 19:24|カテゴリ:節約コメント(8)

U-mobile MAXの使用レビュー


DSC_2454.jpg

以前のブログ記事「通信費削減を計画中」で、通信費を削減計画を書きました。

内容は、使用中のRaCoupon WiMAX&UQ mobileを解約して、U-mobile MAXに乗り換えるというもの。
スマホの通信はもちろん、パソコンもU-mobile MAXでテザリングを利用して全てまかなう計画です。
これにより通信費は、3,418円から2,734円に下がります。

先月、RaCoupon WiMAXの更新月を迎えたので、計画を実行しました。
僕の通信ツールは以下の2つ。





以前から使っているSIMロックを解除したauのXperiaz4U-mobile MAXのSIMカード
U-mobileはdocomo系ですが、SIMロックを解除しているので、auのスマホでも使うことができます。
U-mobile MAXはいきなりネットから契約もできますが、Amazonでエントリーパッケージを買うと半額に以下になります。

SIMカードが到着して、説明書に従って設定をしました。
ネットやテザリングなどはできて、ホッと一安心。

実際に1週間使ってみてのレビューを書きたいと思います。

■メリット

・通信費が安い

最大の目的である通信費削減は、達成することができました。
スマホとパソコンの通信が3,000円以下でまかなえるのは、魅力的です。

・身軽になった

ポケットWIFIがなくなってスマホとパソコンだけになったことで、物も契約もシンプルにすることができました。
ミニマリストを目指す僕にとっては、大変いい傾向です。

・25GBあれば十分

スマホもパソコンも全てまかなうので、25GBで足りるか少し心配していました。
使ってみると余裕です。
平日は通勤、昼休み、夜にネットを使用。
休日は頻繁に使いますが、1週間使っても3GBぐらいでした。
もっと動画とか見ても、全然大丈夫です。

■デメリット

・通信速度が遅い

不安視していた通信速度ですが、やはり遅い。
スマホの通信もUQ mobileよりも明らかに遅く、切り替わりが遅く、夜に画像がなかなか表示されにくいこともあります。
テザリングでもWiMAXよりも遅く、夜の時間帯は長くグルグルしていたり、画像が表示されにくいこともあります。
スマホでもパソコンでも、朝はそれほど差は感じませんが、みんな使う夜は遅いです。

さらに動画。
YouTubeは読み込みはやや遅いですが、途中で動画が途切れることは今のところなし。
ただ、FC2動画は結構途中で切れて、イライラします。

・電波が弱い

家では問題ないのですが、職場の机の中では電波が届いていません。
机から出しても、アンテナが2本ぐらいしか立っておらず不安定。
他にも店に行くと、電波が途切れてしまう場面がたまにあります。
これは、auとdocomoの組み合わせだからでしょうか・・・
UQ mobileの時もたまにありましたが、完全に電波が弱くなりました。

■総括

メリット、デメリット両方とも書きましたが、総合的に言うと「なし」かなと思います。

月の通信費は700円弱削減。
今は前のWiMAXほど安い契約は無理っぽいので、月1,000円以上の節約にはなるでしょう。
契約もシンプルになり、スマホでもパソコンでもネット使用は可。

ただ、やはり通信の遅さが気になります。
夜には明らかに切り替わりや画像の表示が遅いですし、FC2動画も頻繁に中断します。
ネット大好き人間としては、良好な通信環境とは言えない状況です。

まあ使えないこともないので、とりあえずこのまま使っていきますが、次回の見直しの際には解約することになるでしょう。

ライトユーザーなら速度も容量もいいとは思いますが、ある程度のネット好きにとっては物足りないと思われます。
ってことで、通信費は安くなりますが、あまりおススメしません。

ちなみに契約の際は、今使っているツールの解約時期を考えたほうがいいです。
僕みたいに失敗しないように。

しくじり先生 金村圭介 通信費でやらかした
関連記事
こういうレビュー参考になります。
うちの場合奥さんと二人で使うのでどちらかがSIMの入ったスマホを持って出かけてしまうと片方がネットできなくなるのでこういった技が使えないんですよね。。。家は家用でネットを確保しないといけない。
今はたまたまマンションについてるのでタダなんですけど、引っ越したら色々考えないといけません。

あとNFLなどスポーツを観るので通信速度が遅いのは僕としてはダメですね。
リタイアしたらネット依存は増すのでここは重要ですね。
[ 2017/07/04 19:32 ] [ 編集 ]
キムさんの唯一の性活を支えているネットが遅いのは問題ですよね。
やはり止まらずに見れないと最後までイクことができないですよね
[ 2017/07/04 19:59 ] [ 編集 ]
 スマートフォンのバッテリーの消耗が早いと思いますね。

 ドコモの場合、ドコモと契約していなくてもドコモで修理対応(バッテリー交換等)してもらえました。

 auの場合どうなんでしょう?
[ 2017/07/04 21:21 ] [ 編集 ]
期待していただけに残念。
通信遅いと嫌ですね。
[ 2017/07/04 22:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

動画は辛いですね。

水室 様

逆にネット依存から抜けられるといい。

旅するインデックス投資家 様

確かに消耗が早い。

やす 様

あまりオススメしません。
[ 2017/07/04 23:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/05 12:32 ] [ 編集 ]

福岡県が大雨特別警報!!!

うぅぅ・・・・・大丈夫ですか?


島根にも知り合いがいるし・・・・・


心配です、

[ 2017/07/05 17:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室0260 様

福岡でも僕の住んでいるところは雨すら降ってません。
[ 2017/07/05 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google