Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.10 19:51|カテゴリ:お金についての考え方コメント(8)

人間関係では一切の我慢と妥協をしない


00_PP36_PP_TP_V.jpg

先日、職場の同僚のところに別の部署の人が尋ねてきました。
どうもその同僚はルーズな性格らしく、一緒にイベントに行く約束をしたのになかなか申込をせず、メールの返信もしないよう。
それでよく催告やら確認に来ています。

僕は訪ねてくる人を見て、いつも思います。
よくこんな人と付き合っているな・・・

その同僚がメンバーの中で、どれだけ重要な役割かは分かりません。
しかし、約束を反故にしたり、メールの返信しないと言うのは、明らかに人をバカにしています。
それを我慢してまで、付き合いたいのでしょうか?
ちょっと理解不能です。

僕は、我慢や妥協をして人間関係を維持するぐらいなら、1人のほうがよっぽどいいと思っています。

例えば、僕が合わないのは以下のような人。

・返信が遅い
・時間にルーズ
・友達が多い
・無駄に笑う
・バリバリ仕事をしている
・どっかで聞いたような話しかしない
・悪口を言う
・世の中の情報に疎い
・髪を染めている
・酔っ払ってテンションが上がる

コミュ障なので、そもそも誘われることは少ないですが・・・
誰かれ構わず酒を飲んで騒ぎたいだけの人も一定数いて誘ってきますが、こんな人は即フェードアウトします。

1人&無料娯楽の精度がかなり上がってきているので、もはや無理して人と付き合う必要性は全くありません。
逆に、人間関係で悩んでいる人がいれば、もっと1人&無料娯楽を充実させればいいとアドバイスします。
そうすれば、不安になってつまらない人間関係にしがみつく必要もなくなります。

人と付き合おうと思えば、多少なりとも時間やお金がかかるでしょう。
もちろん有意義な時間なら、惜しみなく使えばいいと思いますが・・・
我慢や妥協をして、人間関係に使う時間やお金ほど無駄な物はありません。

ブランドバックを買うのも無駄と思いますが、少なくても買う時点では当人は満足しています。
一方で、最初からつまらないことが分かっている飲み会に行くアホらしさ・・・

特にセミリタイアしたら、無意味な人間関係の排除を徹底していきます。
関連記事
お世話になっております。
次回の餅まき参加はいつですか?
[ 2017/07/10 20:11 ] [ 編集 ]
・無駄に笑う
・世の中の情報に疎い

これには当てはまってしまうかも・・。
[ 2017/07/10 21:14 ] [ 編集 ]
 >>我慢や妥協をして、人間関係に使う時間やお金ほど無駄な物はありません。

 全く同感です。

 でも、これは、金村さんや私の方が日本では少数派だと思います。

 組織で人並みに昇進したい人は我慢していると思います。

 私はもう20年近く我慢していないですね。
[ 2017/07/10 21:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
餅松義春 様

さあ。

ボンズ 様

コメントしづらいです(笑)

旅するインデックス投資家 様

皆さん大変ですね。
[ 2017/07/10 22:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます、まさにその通りです、仲間意識を持つ、保つためにテンションを上げて騒いでいる人間痛々しく哀れに見えます

そして真逆でなにか利用価値があるのではと遠巻きに傍観者でいるもの


すぐ「だって」「しかし」「でも」を言う者


「大事」と「ちゃんと」を多く使うものボキャブラリーが少なすぎ、

「食べる」を「食う」と言う者

深く考えない者、マイジョリティの幸せ新興宗教団体者。家族が一番と優先順位を簡単に決めつける者


私は人の顔色を見ながら生きてきていてきたので瞬時に「ピッ!!」と反応するんですよね




師傅は似ていますね、中島義道氏に

中島義道・著書「働くことがイヤな人のための本」

『孤独について―生きるのが困難な人々へ』



でも、もうすぐ旅行ですから旅行の前のワクワクを楽しんでください


このワクワクと緊張感は私は苦しいですが私は好きです、

よい旅を!!!!!!
[ 2017/07/10 22:26 ] [ 編集 ]
オレが合わない人!キムのような姑息な人。
[ 2017/07/11 00:48 ] [ 編集 ]
きく価値のある程度の意味のあることをいっている人間の選別方法はあるのか?
資産運用をしている人は、経営者に比べてリスクはとっていませんが、
経営者に近いことをしていると思います。
慣れないのですけど、投資先のファンドや会社を評価しなきゃならないので、
(売買するということは、会社を評価していることですけど、、、)
こういうことを、数年つづけていると、
経営者のする話題でないと、話しをきいていてもつまらない。
脳細胞を使って、思考すべき会話なのか? 

経営者は、世の中の動きが、予想と反対に動いても、会社の業績が極端に悪くならない
戦略をもっているものですけど、、、資産運用的には売りから入る戦略
多面的な戦略って、、信念がないイメージ持たれるので人を選んで話す話だとは思います。

組織の中で従順さを磨いたプロ・サラリーマンってのもありな人生戦略ですけど、
新興国から先進国にかわるなかで生み出される質の低い人間なんじゃないか?
そういう会社員から、経営者を選別する仕組みである人事制度は研究すると面白いテーマな気はします。
新興国によくある安定している会社を選別するマークになるような気はしている。
経営トップである社長もしくは会長が、従業員に挑戦しろという会社、、、、東芝
ベンチャー企業の経営者も 挑戦しろと従業員によくいいますけど、
ニュアンスが違うと思うけど、、
同じだったら、そのベンチャー企業が、順調に成長すると忖度がおこり 東芝のようになるんだろう。

起業するほどではないけど職人っぽい人、、フリーランスで食べていければいいのでしょうけど、、従順な会社員的には悩みがあるのでしょう。

話しながら考えられる人っています。逆なのでしょう、話さないと考えられなくなっている人 正直いって、うるさい。だまっていてほしい。何時間でも喋ることができるのには感心するが、
自分の喋る声を耳できくとうるさく感じるので、、うるさくて集中できない。
感情の動きや、思考の変化が、声をきいているとわかるので、
わかりやすい人なので上司受けはいいと思う。プロサラリーマンの素質は高い。従順さに磨きをかければ出世するよ。
[ 2017/07/11 05:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室0260 様

僕に負けず劣らず嫌いな人多いですね。

北千住 様

そうですか。

kim99 様

ブログよりも内容が濃い・・・
[ 2017/07/11 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google