Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.13 19:30|カテゴリ:節約コメント(9)

1人デフレ計画を実行しよう


euro-92427_1280.jpg

僕は社会人10年目ですが、この間ずっと年間100万円程度で生活してきました。
こう言うと、全然生活が豊かになっていないみたいですが、決してそんなことはありません。
この9~10年間で、僕の生活の質は格段にアップしました。

支出が変わらないのに、生活の質はアップした理由とは?
僕1人の中で、デフレが進んでいるからです。

例えば、娯楽費。

社会人に成りたてのときは、今ほど無料娯楽が充実していません。
基本引きこもっていますが、安易な快楽を求めて外食したり、あっち系の店にも年3回ぐらい行ったり、スポット的に結構お金も使っていました。

しかし、今では無料娯楽がかなり充実しました。
ブログ執筆や小説の楽しさにも目覚め、旅行も格安で行けるようになりました。

同じ1万円でも、そこから得られる満足度は9年前に比べて大幅にアップしています。
僕の中で、娯楽費のデフレ化が進み、貨幣価値が急上昇しています。

世の中全体の物価はほとんど変わってませんが、企業の激しい競争によって、コスパの高いサービスがどんどんが生まれてきています。
LCC、格安SIM等がその典型。
いいサービスを積極的に取り入れて、さらに人生経験を積んでいけば、同じ満足度を得るために使うお金はどんどん減っていきます。
これこそが、1人デフレ。

多くの人は、給与が増えると安易な娯楽に走り、1人インフレを押し進めていきます。
それを尻目に、1人デフレを進めて豊かな生活を送りましょう!
関連記事



・・・・・あっち系にも行っているのですか!!




博多の遊びも熱そうですね!!!




ととと一人デフレは年をとる度に高くなります




ないか、だんだん・・・・・物欲ではなく
自分としては体験がしたくなってきます


経験と感動が欲しくなってきています


博多には是非いきたいものですな~


金は余りかからない遊びが多くなってきてますよ



[ 2017/07/13 20:04 ] [ 編集 ]
 ここ数年少し贅沢気味なので耳が痛いですね。

 しかし、金村さんがおっしゃるように、外国旅行は本当に安くなりました。

 何でも自分でやる必要がありますが、ヨーロッパにも10万円強で行ける世の中です。

 
[ 2017/07/13 21:28 ] [ 編集 ]
無料でエ○動画を見られるようになると、女性に対しての幻想も無くなってきましたね

あの行為自体も、決して美しいものではないし良く考えたらマヌケな格好にしか思えないですわ
どんな美人でも性○むき出しになるとタダの獣ですしね

あっち方面でのデフレ化が進むのもわかります
[ 2017/07/13 23:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室0260 様

ぜひ福岡にお越しください。

旅するインデックス投資家 様

小遣い稼ぎが上手くいけば、ヨーロッパも行ってみます。

774 様

そちらのデフレも進みました。
[ 2017/07/14 09:14 ] [ 編集 ]
わかります
金村さんのブログや他のセミリタイヤ 投資等のブログでどんどん知識もつきますしね
すごくこの記事には同意します。

[ 2017/07/14 10:48 ] [ 編集 ]
せこいキムチにヨーロッパやアメリカはムリ。
日本より物価も高く、日本に比べるとコスパも低い。東南アジアに行ってたほうがいいよ。
見識を深めるにはいいけど。
[ 2017/07/14 17:41 ] [ 編集 ]
せいよく
ってNGワードなんですね
何度投稿しても弾かれてしまうので、
性○
と伏せ字にしたらOKでした
[ 2017/07/14 19:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
DA 様

何かを感じていただければ幸いです。

名無し 様
> せこいキムチにヨーロッパやアメリカはムリ。

確かに東南アジアが合ってるかも。

774 様

そうなんだ。
[ 2017/07/14 21:22 ] [ 編集 ]
こないだamazonプライムに入ったんですけど、年会費たかだか3千円でこんだけ映画見られたらもうカネ使うことないなって思いました。
昔はレンタルで一本300円くらいの時代ありましたもんね、月2本もみたら600円で年間7千円以上ですから。。。
個人的にあらゆるものが安くなってますね。
[ 2017/07/18 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google