Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.15 18:56|カテゴリ:仕事コメント(5)

錦戸亮の新ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』が面白い しかしダメリーマンさがリアルじゃない


8386742158_2efbab20be_z.jpg

錦戸亮の新土曜ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』ご覧になりましたか?
まだ見てない方は、ぜひ見てみてください。

http://cu.ntv.co.jp/shigotogadekinai_01/

”仕事ができない”というタイトルにもなっている通り、ドラマのテーマはダメリーマン。
自称日本No.1ダメリーマンとして、語らないわけにはいかないでしょう。

まずこのドラマ面白いです。
また1つ土曜日の楽しみができました。

ただ、ダメリーマンの姿がリアルじゃありません。
その点が、少し残念でした。

1話の仕事ができないシーンをザッと振り返ります。

錦戸くんはイベント会社に勤めるサラリーマンですが、とあるチラシ作成を任されることになります。
デザイナーと良好な関係を築き、チラシのデザインも上司からのOKが。
そんな時に、デザイナーの母親が危篤状態に陥っているのを知り、錦戸くんは、あとは僕に任せてお母さんのところに行くように説得します。
しかし、デザイナーが帰省する時になり、急遽クライアントからデザインの変更要求。
結局錦戸くんはデザイナーのことを思い、言い出せず。
後にデザイナーから感謝されることになりますが、同僚には大迷惑をかけてしまいます。

ドラマの中で描かれている錦戸くんは、いい人タイプのダメリーマン。
しかし、実際のダメリーマンがいい人ってことはほぼありません。

僕は今では超絶ダメリーマンですが、異動前の職場では何とかそこそこ仕事ができていました。
そんな時は、同僚で困っている人がいれば助けてあげることもできるし、お客さんにも一歩踏み込んでサービスをすることもできます。
要は、いい人になるだけの余裕があるということ。

しかし、今はどうでしょう?
知識や経験が追いつかずに、メンタルもギリギリなダメリーマン。
仕事ではミスを犯しまくり、内外から嫌われています。
当然同僚が忙しそうでも見て見ぬふり。
お客さんの要望にも全く答えられずに、かわす日々。
「あ~、あれはヤバいな・・・、間違っているな・・・」と思っても、正直放置することしかできません。
もうめちゃくちゃ性格が悪くて、嫌な奴。
根はそんな性格が悪くないと思いますが、仕事だと嫌な奴になってしまうんです。

僕だけじゃなくて、今まで見てきたダメリーマンも、総じて嫌な部分が垣間見えてました。
ドラマの錦戸くんみたいに、いい人が災いしてダメリーマンなんて見たことがありません。

ダメリーマンはプレッシャー、不安、劣等感に加えて、卑怯で卑劣な自分の醜い部分を常日頃感じています。
周りからはただの性格の悪い奴としか思われてないでしょうが、初期の頃は、僕もこの卑怯さに向き合うのが結構辛かった。
今ではかなり慣れてきましたが(笑)

ドラマの設定上、主人公を性格の悪い奴にすることはできないでしょう。
また制作に関わるのは、仕事のできる人のはずなので、ダメリーマンのリアルが分かってないのかもしれません。

しかし、本当のリアルを追求するならば、いい人タイプのダメリーマンはあり得ません。
その点が改善されれば、我々はもっと応援できるのになぁ。

関連記事


ダメリーマンは、基本、仕事を成功するのではなく、失敗しないことに頑張ります!!


職場では忍者のごとく気配を隠し一日を過ごします




って、Twitter面白いッスね

あの3000万の男・・・・・あのまつげが長くてキモいです、顔がキモです3000万で豪遊はアホですなあ



せっかく公務員になったのにね~




んなことより

師傅、旅を楽しんでください!!




[ 2017/07/15 19:08 ] [ 編集 ]
 確かに私が見てきた中でも仕事ができないけどいい人というのはないですね。

 私は仕事が大嫌いなんですが、できない人の分を押しつけられ、かわすのが大変です。

 増やされるだけで値にもメリットがないですから。

 今の職場でも、押しつけられて往生しています。

 残業しないという限定付きで精一杯こなしています。

 
[ 2017/07/15 22:07 ] [ 編集 ]
だめりーまんは、やはり女上司にこき使われるイメージがあります。
[ 2017/07/16 12:32 ] [ 編集 ]
コメント少なっっっっ
[ 2017/07/16 17:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室0260 様

失敗しようにいつもやってますね。

旅するインデックス投資家 様

僕は押し付ける方。

世界一無能 様

僕の場合はあまりそういうのはないですね。
信頼感がないからかな。

氷室0721 様

そうですね。
[ 2017/07/17 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google