Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.14 19:10|カテゴリ:お金についての考え方コメント(10)

夢を持つのに金なんか要らない


directory-466935_1280.jpg

以前「宝くじは愚か者に課せられた税金 それよりも個別株投資が圧倒的に面白い」という記事を書きました。
記事の中で、宝くじを徹底的に批判しているのですが、買っている人からは以下のような反論があるでしょう。

損するのは分かってるけど、俺達は夢を買っているんだ。

確かに、夢を買うって素敵なことだと思います。
宝くじで1等が当たればと考えれば、ワクワクしますよね。

ただ、今の時代、夢を持つのに金なんか必要ないと思います。
金なんかなくても、いくらでも夢を持つことができます。

例えば、僕はブログをやっていますが、これってすごい夢があります。
最初の頃は誰にも読まれずに、独り言のようでしたが、少しずつ読者も増えてきました。
色々な人と交流が始まったことはもちろん、雑誌やテレビに取り上げられたり、電子書籍まで出すことができました。
全く何もないところから、ここまで来たのです。
今後の展開に、期待してしまいます。

ここからは、完全に僕の妄想。

セミリタイアして、ブログを熱心に書いていたところ、ある出版社からセミリタイアの本を出すように声がかかります。
セミリタイアについて書いた僕の本は、つまらない仕事を我慢してやっているサラリーマンに強烈な印象を与え、ベストセラーに。
流行語にまで選ばれ、著者の僕は時の人に。
印税や講演会、テレビ出演などで収入も激増して、僕はモテモテ。
ついには、女子アナやモデルと付き合うことになります。

そりゃー冷静に考えると、こんなことが起きる可能性は、0.000000000000001%ぐらいかもしれません。
ただ、宝くじの当選に夢が持てるように、可能性が僅かでもでもあれば、人はワクワクできてしまうように設計されているのでしょう。

そして、ブログのいいところは、宝くじとは違ってお金がかかっていないこと。
今の時代は、ネット等で誰でもメディアを持つことができて、一躍スターになる可能性がある。
成功する確率がどうなったかは不明ですが、少なくても圧倒的に夢を持ちやすくなってはいます。

なので、もう宝くじで夢を買う必要はありません。
ネットで小さな種を撒き続けることで、誰でもお手軽に夢は持てますよ。
何歳になっても、もしかたしたら・・・って夢は持ち続けたいものですね。
関連記事


・・・・・夢ですか、


私と名前が同じヅラ師匠、小倉智昭さんの父の名言です、

「智昭よ、夢をもつな!目標を持て!!!」とヅラ師匠・小倉智昭の父は言ったのです・・・・・おぉ現実的だ、夢を持つのは良いけれど・・・・・なんか現状ではなく妄想的になってげんなりです、つきあってた人が夢夢押し売り女子が多数いました、


自分で持つの良いけれど人に押しつけるなって感じです

夢かなったけどそれからどうすんの?って言いたくなります・・・・・世間は夢を持つ事が絶対という風潮がありますからね、


自分は夢はありません、しかし!目標は47都道府県を出来るだけ自分の力で旅すること・・・・・そして47都道府県の女性とマグ合うこと!!

現在は北海道・栃木・茨城・福島・島根・千葉・東京・埼玉マグマグしました


、金髪のメリケン女子ともマグマグしました

でも師傅のブログを一番最初を観ると、ここまで成長するなんて思わなかったはず、



今ではインデックス村の上位ですからね、
これからも違う切り口でブログを綴って欲しいです

でも宝くじ、凄いッス・・・・・父がナンバーズで高額当選しました、父の賭才は凄いです、ああいう人は、自分の見解ですが無意識に確率とか勝負のタイミングとかを計算しているのと思うのです、自分は凡才・・・・・いやそれ以下です



蛭子能収みたく「えへっへっへ」と笑ってごまかす悪い癖で乗り切っています





えへへへへ





[ 2017/07/14 20:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室0260 様

壮大な夢があるじゃないですか。
[ 2017/07/14 21:23 ] [ 編集 ]
 夢ってお金を払って追いかけるものではないですよね。

 ツイッター見ています。

 臨場感があって面白いです。
[ 2017/07/14 21:56 ] [ 編集 ]
 
残念ながら可能性は0ですね(苦笑)
[ 2017/07/15 09:07 ] [ 編集 ]
0.000~  これほどゼロを並べなくても(笑) 
少なくとも宝くじよりかはずっと現実的な夢ですよね
クジは儚いけど努力は半歩ずつでも近づくもの
赤い2行の文にナルホドと思い知らされてます
[ 2017/07/15 11:26 ] [ 編集 ]
他人の夢の詮索
貯蓄から投資が実現すると、数百兆円位が証券口座の残高が増えるってことだけど、それによって、銀行がえていた利益より、効率的に資本が運用されるとすると、数兆円だから、たぶんGDPが1%位は増えるはずで、、、、金融庁長官は投資大国日本を夢に見るかもしれないけど、、、銀行の頭取達には貯蓄大国の崩壊は悪夢だろう。銀行の悪夢が実現すると、日銀は株価を下げずに金融緩和をやめられるかもしれない。政策金利があげられたら銀行もちょっとは経営が楽になるかもしれない。貯蓄から投資がまじめにおきたら資本は海外に出ていくので円安か、、、、
Yoshiaki Masuo - (I'm Still) BELIEVING IN DREAMS
https://www.youtube.com/watch?v=EAcc4dh48j0
[ 2017/07/15 19:58 ] [ 編集 ]
でも自由を得るには金がいる。

お金欲しい。
[ 2017/07/15 20:00 ] [ 編集 ]
キムさんなりの投資の始め方と初心者おすすめの銘柄?とかを教えてくれないかな〜

僕も含めて、このブログで投資に興味を持ち始めた人って多いと思うんですよね
[ 2017/07/17 12:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

お金で買える夢なんて大したことないですね。

ネオニート 様

いや、0ではない。

あつこ 様

目標に向かう過程もよかったりします。

kim99 様

夢にどう関係あるのかいまいち分かりませんでした。

働きたくない 様

もちろんお金貯めていきましょう。

名無し 様
> キムさんなりの投資の始め方と初心者おすすめの銘柄?とかを教えてくれないかな〜

生活防衛資金ができたら、インデックス投資を粛々とやるだけです。
[ 2017/07/17 18:45 ] [ 編集 ]
僕もブログ開始当初は何も考えてませんでしたが、PVが伸びていくたびに妙に興奮してました。
このまま月間100万アクセスくらいになってアドセンスだけで旅行しまくりな人間になったらどうしようって。
実現はしなさそうですが。
[ 2017/07/18 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google