Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.17 19:18|カテゴリ:趣味コメント(12)

フィリピン・マニラ旅行記 1日目


DSC_2589.jpg

今年最大のビックイベントであるフィリピン・マニラ旅行が終わってしました。

本日から5夜連続で、フィリピン・マニラ旅行記を書いていきます。
通常はお金編からですが、ただいま集計中なので、先に純粋な旅行記からお楽しみください。

7月13日(木)、いよいよ待ちに待ったマニラへ出発!
出発はやや遅れましたが、予定通り23:30頃(現地時間、日本では24:30)にマニラへ到着。

深夜便なので、入国の外国人の窓口が1つしか空いていません。
さらに、丁寧にチェックしているのか、なかなか進まず・・・
日本人は信用があるのか僕の時はすぐに終わりましたが、入国だけで30分以上かかりました。

そこからは予定通り、両替とSIMカードの調達を済ませます。
SIMカードは600ペソ(約1,446円)で、お兄さんに設定してもらい、無事ネットに繋がりました。

続いては、タクシーでホテルまで。
深夜のマニラは危険と聞いているので、ここが一番の難関。
なるべくホテルにベタ付けしてほしいところ。
白タクシーが安いらしいんですが、見つけられずに側にいた高級なイエロータクシーに乗車することに。

GoogleMapでホテルを示しますが、いまいち理解していません。
そして何を言っているか分かりません・・・
「どこの通りだ?」と聞いているみたいだったので、マップで通りを調べて伝えます。
やっと理解したようで、いざ出発。

不安だったので、GoogleMapでGPS機能を使って常に現在地を確認しながら乗車。
途中までは順調に進み、料金メーターも回してくれて一安心。
ところが3分2ぐらいまで来た辺りで、予想外の方向に進んでいきます。
途中静観していましたが、明らかに方向を間違っています。
どうやら伝えた通りと同じような名前の通りがあって、そちらに進んでる模様。
結局その通りまで、行ってしましました。

やむなくそこからは僕がナビします。
しかし、「ストレート」と言ってるのに、曲がったり、バカなのかワザとなのか・・・
同じ道をグルグルする始末。
少し強めにナビをして、ようやく思い通りの道に行ってくれ、何とかホテル近くに到着。
スムーズに行けば、400ペソぐらいでしたが、結局520ペソ(約1,253円)もかかってしまいました。
さらにこれ以上ムダ金を払いたくなかったので、ホテルまで少し歩く羽目に・・・

深夜なので人気はまばらで、人とすれ違うたびにビクビクします。
5分程歩いてホテルに到着。
フロントのおばちゃんが少し日本語ができたので、スムーズに部屋を案内してくれます。

通された部屋は・・・
結構強烈でした。
広さはそこそこですが、まず窓がない。
そして、ユニットバスと言うか、トイレに申し訳程度にシャワーがついているだけ。
しかも水しか出ないし・・・
極めつけはクーラーなし。
香港や韓国の安宿もなかなかでしたが、さすがにクーラーなしは初です。
まあ1泊2,000円だし、やむなしですね。

DSC_2593.jpg

DSC_2720.jpg

入国に時間がかかったのと、タクシーのゴタゴタで深夜1時を過ぎてしまいました。
疲れた・・・
しかもホテルは・・・

とまあトラブル続きでお金もかかりましたが、ネットも繋がり、最大の関門である深夜のホテルまでを無事終えてホッと一安心。
さて明日からは、本格的な観光です。
関連記事
旅行お疲れ様でした。

私も連休でスクートのセールを利用して、往復2万ちょいの飛行機でバンコクに行ってきました。是非今度はバンコクも行ってみて下さい。

香港で格安ホテルに泊まったときなそんな感じでした。
明日以降の記事も楽しみにしてます!
[ 2017/07/17 20:51 ] [ 編集 ]
 お疲れ様でした。

 18年前にインドへ行ったとき、デリーで泊まったホテルが水しかないシャワーでした。

 こんなひどいところに泊まるのかと思い、ぞっとした思い出があります。

 でも、エアコンはありました。

 それ以外は、貴族のような旅行ができました。

 下痢に苦しみましたが今となってはいい思い出です。

 でも、もう1度インドに行きたいとは思いません。
[ 2017/07/17 21:24 ] [ 編集 ]
なんでB型肝炎になったん?
[ 2017/07/17 21:53 ] [ 編集 ]
安定のコメント少なさ
[ 2017/07/18 06:02 ] [ 編集 ]
刑務所やんw
[ 2017/07/18 08:03 ] [ 編集 ]
命を危険にさらし無駄金使って海外へ?理解できん。
[ 2017/07/18 08:07 ] [ 編集 ]
もう千円だせば、まともなホテルに泊まれるのに(^ω^)
次回はトリバゴなどホテルアプリのランキング上位で安いとこに絞ってはいかがかな?
[ 2017/07/18 10:25 ] [ 編集 ]
在住者
安全はお金で買うものです。
旅行のプロでもないのにバクパッカーの様な行動は如何なものかと。
高級な5スターホテルに泊まる必要はないけど、
お金の支出をケチるところを間違えないように。

[ 2017/07/18 11:00 ] [ 編集 ]
「-」なんでB型肝炎になったん?ってコメントはクソだろ、B型肝炎どんだけつらいか知らないんかよ、もう、だまってろ
[ 2017/07/18 12:49 ] [ 編集 ]
これエルミタにある、ストーンホテルじゃないですか?
[ 2017/07/18 13:21 ] [ 編集 ]
アドバイスさせて下さい
まず、シムカードですが、100PHP未満で販売しています。黄色の空港タクシーは、そこそこ安全な交通手段です。何処のホテルへチェックインされたか不明ですが、クーポンタクシーでも4、500PHPです。釈迦に何とかではありませんが、海外では安全はお金で買うものです。
[ 2017/07/18 16:55 ] [ 編集 ]
SIMカードが意外と高い印象ですね、1週間プランでそのくらいだったのですか。
タクシーはわざとの可能性もありますよね、迂回して稼ぐ。。。

僕はロンドンで泊まったホテルが今までで一番最低でしたが、それでも何日か泊ってるうちに慣れるもんですよね。
日本でも2千円以下のホステルはあるしそこそこの品質なので、もはや国内のほうが安い時代なのかも。
[ 2017/07/18 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google