Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.23 19:50|カテゴリ:投資コメント(13)

投資が過大評価されすぎてて笑える


PAKUIMGL9515_TP_V.jpg

僕が投資でそれなりの利益を上げていることを言うと、反応は概ね2つです。

・頭が良くてやり手で、スゴいみたいな反応
・かなりのリスクを取ってて、大丈夫か?みたいな反応

インデックス投資をある程度理解している人なら分かると思いますが、決してそんなことはありません。

毎月アセットアロケーションを保つ以外のことは何も考えずに積み立てていくだけなので、小学生でもできるレベル。
当然、僕の経済や株の知識は極めて脆弱です。
与えられた仕事すらまともにこなせていないので、頭がいいはずもありません。

また、債券も十分に組み入れてリスク計算をしているので、思われているほど危険な男でもありません。
その辺の住宅ローンを組んでるオッサンのほうが、よほどリスクは取っています。

時間がある場合は、以上を軽く説明します。
「実はめっちゃ簡単な投資法で、別にすっからかんになることもないんですよ」的なことを言うのですが・・・
取り付く島がありません。

どうも各人が持つ投資のイメージって、かなり強烈みたいで・・・

投資→難しい→自分には絶対無理
投資→危険→自分は絶対にやらない

と思い込んでいる人には、何を言っても無駄ってかんじです。

現在、国は十分な年金が払えそうにないので、自助努力で資産形成を促す方向に舵をきっています。
具体的な政策が、NISAや確定拠出年金等。
しかし、多くの人が投資を過大評価しすぎて、偏った認識を持っているため、利用率はそれほど高くありません。
貯蓄から投資への流れが、いまいち進んでいない現状です。

もちろん投資にはリスクもあるので、万人に勧められるものではありません。

ただぶっちゃけ、投資ほどバカでも楽で簡単に稼げる方法なんてないと思っています。
しかし、多くの人が投資を無駄に難しく、危険に感じて、こんなオイシイ話を享受できずに、機会損失をしている。
ちょっと笑っちゃうな。
関連記事
 インデックス投資を始めるのにはきっかけが必要です。

 私の場合、橘玲さんの『臆病者の株入門』がきっかけになりました。

 日本では、投資をしないか、する場合は証券会社社員に勧められるまま毎月分配型投信を購入するかが多いと思います。

 我々インデックス投資家は少数派ですね。
[ 2017/07/23 20:41 ] [ 編集 ]
インデックスファンドは強いて言うとやりがいが弱点
同世代のものです。
インデックスファンドは強いて言うとやりがいがないのが弱点です。
自分は投資に参加している感が欲しくインデックスファンドの何割かを崩して、
ソーシャルレンディングに投資をしました。

まだ開始して半年くらいですが、まあいいですよ。
まだ東京で消耗しているのという人も進めています。
[ 2017/07/23 21:29 ] [ 編集 ]

アアアアア!!!!!!
ウリリリリリリリリィ!!!


書きますぞよ!若!!



自分の元、知り合いは一緒に投資を勉強や投資をしようと言ったのに途中でバックレ・バークレー!!!!!!

そして自分が楽天証券を開設したいから途中でもいいから見守ってくれと連絡したら無視されました、クズ以下です


もう信用していません



ここまでクズ野郎とは思っていませんでした



さらにジェイコム男BNFを自分が教えると興奮しているクソ野郎です


ググって投資方も自分も参考にすると言っている
それは黎明期なので、成功する確率は高かったわけで、今は無理だろう、何言ってんだコイツ
それにBNFは事件の前にもかなりの資産を築き上げているので、ジェイコムはただの成功の一つにしかすぎないのに・・・・・バカか?

驚いたのはジェイコム事件は投資をしていない自分でも知っていたので、知らないあいつはニュースも観ていないのかと呆れました、




最後の実際の会話は「安くて、これから上がりそうな株を投資します」


そんな株、上がるはずがないじゃないかと心の中で馬鹿にしています


でも完全には縁を切らせないところがまた、ゴミ野郎なので、週2は嫌がらせメールを送っています、無論返信はありませんが、嫌なら拒否ればいいのに、そこがまた怒らせる原因。


でも結果的には、そいつより資産を増やしてやる、という怒りの行動がインデックス愛好家なった訳です、タイミングもブレグジットの後でトランプの前でしたから、あれ?こんな増えていいの?と少し怖くなりました、しかしあの、土壇場のバックレは許し難く・・・・・



若、何回も言います、あの田○の野郎だけは許さない、人を上手く利用しているのが見え見えです、目標3000万・・・・・でも増やせるだけ増やすことが目標。




もうこの恨み辛みは言うかとは無いでしょう

[ 2017/07/23 21:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

勧められるまま投資するなんて考えられない。

同世代 様

僕はそういう新しいものに投資する必要はないと思っています。

氷室0260 様

そうすか。
[ 2017/07/23 22:39 ] [ 編集 ]
氷室0260は頭がおかしい人ですか?
[ 2017/07/23 23:34 ] [ 編集 ]
長いからコメントは三行くらいにまとめて欲しいわ
[ 2017/07/24 06:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 氷室0260は頭がおかしい人ですか?

あれだけの長文をかけるので、ものすごい頭のいい人では。

ふーむ 様

確かに僕のブログより読み応えのあるものがたまにある。
[ 2017/07/24 07:25 ] [ 編集 ]
インデックス投資は始めるのは簡単ですけど、きちんと継続できるのは凄いと思いますよ

なまじ成果がでると、過剰にリスクを取っても平気な気がしてきて怖いです
[ 2017/07/24 14:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
とみー 様

調子に乗っちゃう人とかいるんだろうな。
[ 2017/07/24 22:29 ] [ 編集 ]
投資なんて大きなリスク取ってて大丈夫か、という人が結構住宅ローン抱えているんですよね、、、
それって不動産を担保にしたレバ何倍の何千万の投資ですよ、すごいリスクを取ってますよね、と説明しても全く理解されないです。
それは家だからいいんだ、という思い込みがすごい。
逆に現物で株を持つほうがよっぽどリスクは低いと思うんですが、まず理解されないですね。
[ 2017/07/25 14:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

思い込みは恐ろしい・・・
[ 2017/07/25 22:22 ] [ 編集 ]
株による投資のリスクなんて、期待値的には大したことないと思います。
利回りにすると3~5%とかそんなもの。
リーマンを超える何かが起こって日経平均が8kとかなっても資産が4割になる程度。
投資なんてそんなものなのに過度の期待をしてる人ばかりですよね。
年収の何倍ものレバをかけて月収にも近い利息を毎年払うことになって人生自体を縛られる住宅ローンに比べたらリスクなんて微少だと思います。
投資の本懐は複利だと思いますが、そういった話をしても理解してくれる人はあんまりいませんね…。
[ 2017/07/27 07:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
よしみつ 様

投資ほど、みんなが思っているのと実際の難易度が離れている物事も珍しい。
[ 2017/07/27 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google