Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.07.28 19:18|カテゴリ:お金についての考え方コメント(19)

節約の恩恵は必ず自分に返ってくる


wallet-2292428_1280.jpg

世の中は、僕たちほどガチで節約のことを考えている人は、圧倒的に少数派。
多くの人が、多少金を払ってもいいので、面倒なことまではしたくないと思っています。

僕たちが自炊している時に、外食やら惣菜を買っている。
僕たちが格安SIMを使っているのに対して、いたれりつくせりの大手キャリアのスマホを使っている。
僕たちが勉強して確定拠出年金を利用しているのに対し、何の節税対策もしていません。

先日も、タダ券を貰い会社の同僚と野球観戦に行ったのですが、僕が寄り道をしてスーパーで安い弁当を買っていったのに対し、他の同僚3人は、ドーム内で高い食べ物を買っていました。

残念ながら世の中、無駄でも何でも高いお金を払った人がヒーロー。
ブランド品に代表されるように、安いモノをいかに高く買うかを競っている風潮すら見られます。

なので、節約家が賛美されることはまずありません。
そして、普段の生活を見れば、浪費家が圧倒的に優雅な生活を送っているように見えます。

しかし、節約した分の恩恵は必ず自分に返ってきます。
世の中不条理で、努力しても報われるとは限りませんが、節約は99%報われます。

先程の野球観戦で、僕が同僚の手前気まずくて、ドーム内で同じように飲み食いしたら1,500円ぐらい余分にかかっていたでしょう。
そこを多少の面倒臭さと付き合いを捨てて、節約しました。
この節約した1,500円で、将来の仕事時間を減らしたり、別の何かを買ったり、何かを経験したり、死ぬまでに何らかの形で僕にいいことがあります。

世間では、とにかくガンガン金を使うような強烈な同調圧力が蔓延しています。
特に小さな節約なんて・・・的なかんじで、極めて軽視されている。

ただ、10円でも1円でも節約した分は、必ず自分に返ってきます。
無駄になることなどあり得ないので、自信を持って節約に取り組めばいいのです。
関連記事
ウェッジHDが次上がりますので250万位買っておくといいですよ。
すぐリタイアするにはリスクとる必要があるわけですが
リスクとらないのは、まだリタイアしなくて良いと思ってる証拠で余裕ありなのですね。
[ 2017/07/28 19:24 ] [ 編集 ]
へぇー、大阪人は、いかに安く買えたかを競い合い自慢し合うので、全く共感できないです!
[ 2017/07/28 21:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
おせっかい投資家 様

みなさん、こういう奴の言葉を相手にしないことが大切ですよ。

大阪人 様

素晴らしい県民性。
[ 2017/07/28 21:56 ] [ 編集 ]
 いやー、耳が痛いですね。最近、以前ほど節約モードではないので。

 ロレックスを買おうと積立もしています。

 できる範囲で節約に励みます。

 

 
[ 2017/07/28 22:21 ] [ 編集 ]
キムさんにいずれラストエリクサー症候群の記事をキムさんから見た視点で書いてもらいたいです。
自分は死ぬときにお金が0になるのが理想なので、多少余裕があったら使ってもいいかな
という感覚があります。
[ 2017/07/28 23:31 ] [ 編集 ]
>10円でも1円でも節約した分は、必ず自分に返ってきます。
資産運用をすると投資の原理を知るのでなんとなくわかるのですけど、感覚的にはわかった感じがしない。
1000円で弁当を買う消費を今するか、それで投資信託を買えば 10年後~40年後に2倍になる。今年1000円つかってしまうか、1000円を運用して2000円になった時に1000円*物価上昇率の弁当を買い、残りのお金を運用すれば利子を生んでくれる。給与所得が10年以上得られる人つまり50歳以下の人なら、節約して投資をしたほうがいいという結論になる。けれど私が1000円の弁当を1年以内に購入してしまう可能性は高い。

湯水のごとくお金を使うというのは1億円/年消費するとして、何かの拍子に1億円手にいれた場合、40年間資産運用すれば、高い確率で10億円を超えるから、10%位で運用できる年がたまたまあると、1億円使っても10億円残ることになる。1億円手に入れた年に1億円を使うことは難しくないと思う。
湯水のごとくお金が消えてく 反対に 湯水のごとくお金が増えてく状況もあるのだろう。節約とは、それが想像できるか? といわれてるような気はする。消費することを想像するのは簡単だが、投資の結果生じることを想像するのは難しい。不幸は想像しやすいが、幸福を想像するのは難しいみたいな、、、
[ 2017/07/29 05:06 ] [ 編集 ]
かわいそう
たぶんこの考えも仕事ができなかったり恋愛が楽しめなかったりすることの一因なんでしょうねかわいそう
もしかして発達障害じゃないですか?
[ 2017/07/29 05:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/29 07:54 ] [ 編集 ]

若おはようございます、節約は楽しいですよねなぜなら「楽しい」と感じられるからです!


あの不動産・FXの長者松居一代様を3500万のベントレーを還暦に買ったなんて・・・・・なんか違和感がありますね3500万あれば・・・・・救える命があるのかなと思ってしまいます、

自分は100均とベイシアとカインズホームとウエルシアで生活は十分行けます!!



ベイシアの298円弁当最強!!



節約ではなく「原価管理」といえば、面白いのではないでしょうか!


  若!!!!絶対にブラスになって帰ってきますぞよ~



[ 2017/07/29 08:24 ] [ 編集 ]
コメ欄で読み難い長文を書く人の事は
文章をまとめる能力がない=頭が悪い人
だと思っている
[ 2017/07/29 08:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

ロレックスって。

同世代 様

確かに残して死んだらもったいないけど、いつ死ぬか分からないですからね。

kim99 様

難しい。

氷室0260 様

自分のとって心地いいものを見つけることは重要ですね。

ふーむ 様

確かに読む気は無くす。
[ 2017/07/29 09:23 ] [ 編集 ]
餅っと分かりやすく柔らかく頼んます
[ 2017/07/29 15:05 ] [ 編集 ]
私も昔から映画に行くときは金券ショップでチケットを買い映画館の会員になり
ポイント2倍の日に観に行きます。また、飲料水やお菓子は外で買いバックの中に入れて行きます。スポーツ観戦も同様ですが、東京ドームの場合入場時にカップに入れてもらいます。安く楽しむべきですね。コンサートはネットで原価割れして入れば買います。NO定価!
[ 2017/07/29 17:15 ] [ 編集 ]
遠出する時はできるだけ魔法瓶に飲み物を入れていってペットボトルなどを買わないようにしてます。
この100円の積み重ねもどこかで生きているのかなと。
[ 2017/07/29 21:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 餅っと分かりやすく柔らかく頼んます

理解力上げろ。

atl 様

定価で買うのが馬鹿らしいですね。

招き猫の右手 様

絶対生きてきますよ。
[ 2017/07/29 21:50 ] [ 編集 ]
ほどほどに
ほどほどな節約がいいのかなと。
極端な節約はみっともない。
節約して1円削るよりも、自分に投資して1円でも多く稼ぐ。
これが理想では?
少ない給料(?)を節約して貯めても先細りな人生ですかね⁉️
[ 2017/07/30 01:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
ごる 様

すいません。
ほどほどとか大嫌いなんで、極端でいきます。
[ 2017/07/30 07:30 ] [ 編集 ]
>節約家が賛美されることはまずありません

それはあなたの思い込みでしょう。節約家が褒められる機会は普通にありますよ。
そうやって自分の意見が全てだと思わないほうがいいです。
[ 2017/07/30 08:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
あかいろ 様

うい。
[ 2017/07/30 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google