Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.08.09 19:57|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(27)

北海道に住んでやりたいこと


OHT94_bokusourolltoaozora_TP_V.jpg

常々公言している通り、僕はセミリタイアしたら札幌に住みます。
ずっと住みたいと思っており、札幌そして北海道への憧れがヤバい。

以前のブログ記事「札幌での生活を妄想してみた」で、札幌での日常生活を妄想しました。
その際にも少し書きましたが、北海道ならではのやりたいことをもう少し掘り下げて書いてみたいと思います。

■ 北海道旅行

北海道は僕にとってほぼ未開の地で、札幌以外はまともに観光したことがありません。
ご存知のように、北海道には超魅力的なところが山ほどあります。
札幌に住む3~4年で、制覇したいと思っています。

・函館の夜景
・小樽運河
・富良野のラベンダー畑
・登別温泉
・知床の流氷
・摩周湖

僕が住む札幌でも、定山渓温泉という温泉地もありますし、雪まつりも楽しみです。
さらに、調べてみると、稚内とロシアの間を船で行き来できるみたい。
初のアジア外旅行っていうのも面白いかもしれません。

■ 北海道グルメ

福岡に住んでみて、名物のもつ鍋や豚骨ラーメン、ゴマサバの美味しさを感じました。
北海道でも同じことをやってみたいと思います。

・海鮮
・ジンギスカン
・乳製品
・野菜
・味噌ラーメン


とは言っても、外食するばかりするわけにはいきません。
ミステリーショッパー等も上手く利用しながら、北海道グルメに舌鼓を打ちたいと思います。
また、普通のスーパーでも地の物が多いと思うので、楽しみます。

札幌旅行記(食事編)

■ ウィンタースポーツ

僕はこれまで雪国に住んだことがなく、ウィンタースポーツに全く無縁。
大学時代もリア充とは程遠い生活を送っていたので、スノボもスキーも行ったことがありません。
札幌に住めば雪は腐るほどあるはずなので、ウィンタースポーツ挑戦もいいでしょう。

ただ、それ以上に楽しみなのが観戦。
各種施設が揃っており、世界レベルの大会があります。
スキージャンプやスピードスケート、スノボのハーフパイプなどは、ぜひ1度生観戦してみたい。
そんな機会が日常にあるのは、大きなメリットです。

とにかく、これまで北海道や北国とは全く無縁の生活を送ってきたので、そのギャップを味わいたいと思います。
雪で行動が制限され、寒さが厳しく、暖房代も高くなるとデメリットもたくさんありますが、それすらも楽しむ所存です。
何よりもセミリタイアしたら、嫌ならば引っ越せばいいという圧倒的な自由があります。

目を閉じると、北の国からのテーマ曲と共に、北海道の大地が浮かんできます。
北海道が僕を呼んでいます。
仕事からも金からも自由になり、僕は北海道に住むしかない!
関連記事
収入があって貯金が増える一方の今ですら節約(笑)とかやってるのに、貯金が目減りしていくリタイア後にそんな趣味ばっかりできるわけないでしょ。
しかも、今まで貯金を増やしてきた方法は自分の力ではなくインデックスだからいざ自分で投資して増やすっていうことも無理そうだし・・・

今できないことをどうして将来できると思ってしまうのか・・・
[ 2017/08/09 20:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/09 20:35 ] [ 編集 ]
摩周湖と函館の夜景は個人的に素晴らしかった。
小樽運河はいまいちでしたね。

あ!夏に積丹半島行ってみてください!すごい海が青くて綺麗です。
私にとって、北海道の観光地の中で上位に入ります。
札幌から近かったと思うので、ぜひ
[ 2017/08/09 20:50 ] [ 編集 ]
 3回、北海道へ行ったことがあります。

 私としては、札幌以外はちょっと住めませんね。

 他の日本の地域と違って雄大な感じが好きです。
[ 2017/08/09 21:27 ] [ 編集 ]
ふと思ったのですが、マンションを借りるときはどうする予定なのでしょうか?
入居審査の段階で無職だとはねられませんか?
何か案があるのでしょうか?
4000万たまった通帳を見せるとかでしょうか?
[ 2017/08/09 21:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 今できないことをどうして将来できると思ってしまうのか・・・

そうですね。

ボンズ 様

ボンズさん結構色々行ってるんですね。
積丹半島ぜひ行ってみます。

旅するインデックス投資家 様

僕も札幌以外はそんな住みたいと思いませんね。
寂れてるかんじがします。

同世代 様

最近そこがちょっとネック。
[ 2017/08/09 22:47 ] [ 編集 ]
資産4000万円とバイト程度の月収で50年ぐらい生きると考えたら、そんな贅沢できなさそうだけど?






[ 2017/08/09 22:55 ] [ 編集 ]
大丈夫‼夢は夢で終わるだけ。
結局、社畜は辞められん。
飼い犬生活は楽だからね。
お坊ちゃんには過酷な雪国生活はもたないよ。
[ 2017/08/09 23:12 ] [ 編集 ]
ちゃんと除雪付きのアパートに住んでくださいね。雪投げ本当に大変なので。
[ 2017/08/09 23:28 ] [ 編集 ]
目を閉じると、北の国から〜
感性乏しいな
[ 2017/08/09 23:35 ] [ 編集 ]
マンションの入居審査
法人作って最低限の役員報酬を支払って経営者のていで源泉徴収票を出せば問題ないと思います。
[ 2017/08/10 00:00 ] [ 編集 ]
札幌には何回訪れたことがあるのでしょうか?
[ 2017/08/10 00:01 ] [ 編集 ]
北海道は20年ほど前に一回行ったきりです。
憧れはありますが、寒い時期がキツいなあと。
なので他所に拠点をおきつつ、夏場だけ北海道で暮らすのがベストと妄想してます。
[ 2017/08/10 00:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
ゲス 様

旅行も安く行けるし、そんなに贅沢しなくても大丈夫な生活です。

まっつー 様

結果で示します。

名無し 様
> ちゃんと除雪付きのアパートに住んでくださいね。雪投げ本当に大変なので。

はーい。

キモッッ玉キムチ野郎 様

感性も鍛えていかないと。

K 様

そこまでしないといけないのか・・・

都会人 様

2回ですね。

招き猫の右手 様

確かに冬の寒さは未知数。
[ 2017/08/10 07:28 ] [ 編集 ]
まぁ親に保証人になってもらえば無職でも行けるかもしれんが基本的には無職が入居審査通るのは難しいよ。それか、ムダ金払って保証会社の高い高い保証を受けるかっていうところかね?
北海道でホームレスになったらきついぞー。
本州と違って陸続きでどこかに出稼ぎにいけるわけでもないしなー。
[ 2017/08/10 09:07 ] [ 編集 ]
札幌市内なら仕事で5回くらい言ったことがあります。
全部真夏に。
関東と変わらない暑さでした。
[ 2017/08/10 10:27 ] [ 編集 ]
URは家賃100ヶ月分の預金証明でOKやから、最悪URに住めばいいのでは。単身向けの物件が少ないから無駄に広い部屋を借りなければいけないのと、築年数的に断熱性能がやばそうやけど。
寒さが限界超えたら冬の3ヶ月間だけ台湾~東南アジアで外こもりも良さそう。
[ 2017/08/10 17:38 ] [ 編集 ]
今日の最高気温は20℃でした。北海道の田舎です。冬はマイナス20℃になることもあります。まつげが凍ります。
[ 2017/08/10 21:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> まぁ親に保証人になってもらえば無職でも行けるかもしれんが基本的には無職が入居審査通るのは難しいよ。

そんな難関なのか・・・

働きたくない 様

湿気が低くて過ごしやすいと思っていたのに・・・

クラビ 様

URって高そうですね。

名無し 様
> 今日の最高気温は20℃でした。北海道の田舎です。冬はマイナス20℃になることもあります。まつげが凍ります。

確かに冬の寒さ未経験なんですよね・・・
[ 2017/08/10 22:37 ] [ 編集 ]
大学生の頃札幌に五年間暮らしていました。関西生まれ関西育ちでしたので、見知らぬ土地での生活にウキウキしていました。が、いざ住んでみると雪国の過酷さに打ちのめされました。札幌はそんなに雪は降らないと聞いていましたが、不慣れな関西人にはきつかったです。生まれ育った土地ならともかく、わざわざ雪国に移住する人の気がしれません。
もう二度と住みたくないです。雪国舐めすぎじゃないですか?
[ 2017/08/11 01:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> もう二度と住みたくないです。雪国舐めすぎじゃないですか?

確かに舐めてるかもしれません。
でも住みたいんや。
[ 2017/08/11 08:25 ] [ 編集 ]
北海道もいいですけど、早く韓国にでも行ってもらえませんか?同じ日本に住んでいることが恥ずかしくて鬱になりそうです
韓国の永住権取得の援助できる人紹介しましょうか?
[ 2017/08/11 16:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 北海道もいいですけど、早く韓国にでも行ってもらえませんか?同じ日本に住んでいることが恥ずかしくて鬱になりそうです

申し訳ありません。日本にいさせてください。
[ 2017/08/11 22:36 ] [ 編集 ]
嫌です。早く出ていってください。お願いします。体がもちません。
それだけお金があれば、韓国でもっと贅沢に生活できますよ。整形美人も抱き放題ですよ。
[ 2017/08/11 22:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 嫌です。早く出ていってください。お願いします。体がもちません。

そんな・・・
[ 2017/08/12 08:36 ] [ 編集 ]
雪国の冬は正に地獄ですよ。
最高気温がマイナスで暖房を止めると室内でも凍死してしまいます。(真冬は室温が冷凍庫以下。)ある意味、刑罰に等しいぐらいです。

北海道なら10月からGW位までの半年以上はストーブが必要。灯油・ガス・電気の仕様量が福岡に比べて月2万は多く掛かります。
又、エアコン無しの物件が大多数なので猛暑の年は夏も厳しいです。
私は雪国出身ですが、関東より北には二度と住みたくありません。


[ 2017/08/16 10:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
雪国出身 様

それでも1回住んでみたい。
[ 2017/08/16 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google