Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.08.17 19:13|カテゴリ:節約コメント(27)

カフェは利用しない


cafe-2081857_1280.jpg

街中やショッピングセンターの前で、カフェの前を通ると結構な人が入っています。
読書、パソコン、勉強みんなそれぞれのことをしていますが・・・
正直、なぜカフェを利用するのか、全く理解できません。

僕は、カフェなどと言うものは、この世に存在する必要がないと思っています。

あんな人がたくさんいるところで、バカ高いコーヒーを飲んで何が楽しいのでしょうか?
カフェというのは、無駄遣いをしたい人か格好つけたい人が行くところとしか思えません。

読書、パソコン、勉強。
家でダルダルの服を着て、やったほうが絶対に落ち着くし、集中できます。

たまには、気分を換えたい、家では誘惑があってと言うのも分からんことはないですが・・・
それなら、マクドかファミレスでいい。

マクドなら100円のSドリンクで場所が使えるし、ファミレスのドリンクバーもカフェのコーヒーよりも安かったりします。
店舗によっては、バカ学生が騒いでいますが・・・
店を選べば、それなりに静かで集中できます。
空いていて、4人テーブルを1人で占有することだって可能なはず。

カフェで作業していると、自由なかんじがしますが・・・
カフェみたいなバカ高い場所代を払っていると、自由が逃げていきます。

95%家、残りはマクドかファミレスで十分。
カフェの利用価値などありません。

一番分からんのは、場所も使わずに持ち帰りでコーヒーを買う人。もったいなくね?

関連記事
本当にそうですよね!木村圭介さんの言う通りだと思います!!
[ 2017/08/17 19:46 ] [ 編集 ]
そんなつまらない持論どっちでもいいです
早く、女と無料食事プロジェクト続編③の執筆お願いします
楽しみにしております
[ 2017/08/17 19:59 ] [ 編集 ]
1杯400円のコーヒーより1L200円のペットボトルに入ってるアイスコーヒーを家で飲みながら読書の方が絶対いいですよ。まあイケてる自分に酔ってる人たちです。
[ 2017/08/17 20:13 ] [ 編集 ]
レバレッジシリーズの本田直之さんが適度にガヤついていたほうが集中できる。
と本で書かれていて自分は一時期スタバに通いつめました。

ただ、やはり誘惑があり、今月のフラペチーノを頼むと700円くらい吹っ飛んで行きます。
明らかに割高です。
ただ、おされな人を見れて刺激になるのは確かです。
[ 2017/08/17 20:22 ] [ 編集 ]
同意見です。

私は家で絶対勉強できないので、近くのショッピングモールにあるフードコートでsサイズ100円位のドリンク買って勉強してます。
特に平日夜は結構空いてるので使いやすいです。
カフェで勉強してた時期もあるんですが、高い金払う割にそんな勉強捗らないんですよね…
[ 2017/08/17 20:51 ] [ 編集 ]

若、あの者達は、浸っているのです、

スタバ、タリーズでシャレオツにヒーコーをのんで時間を贅沢に使っているのだと

・・・・・・あんな飲み物に400円も使えるかよ! 


6マックでのバカ騒ぎしている馬鹿な学生は日本国内どこにでも生息してますよね・・・・・・そうゆう奴って早口ですよね、多分自分の存在感を出す為なの手段なのでしょう、バカより一生懸命で悲しくなってますよ

特に大学生にもなって騒いでいるのが、あまりにもバカすぎる・・・・・・ハイテンション・早口 あれは実社会にでると面倒くさいんですよね、

[ 2017/08/17 20:59 ] [ 編集 ]
カフェをよく利用します。
モーニングを頼んで日経新聞を読みながら読書をしたり勉強したりで5時間ぐらいはあっという間ですね。CNNが観れたり経済誌が置いてあるカフェは利用価値ありですよ。
後はたまに隣の席で商談や面白そうな金の話が始まったりした時は聞き耳を立てています。こないだはプチお見合いが始まって野次馬的に聞いて楽しんでいました。コミュニティのひとつとして目的を一つに絞らなければカフェも楽しめるかもしれません。
[ 2017/08/17 21:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
大阪中央 様

今度は趣向を変えてきたんですね。

金融OL 様

続きをお楽しみに。

ヴィクトリー 様

ベロンベロンですね。

同世代 様

意味ないっすね。

Ggo 様

それで十分。

氷室0260 様

確かに早口嫌い。
[ 2017/08/17 22:02 ] [ 編集 ]
 普段外でコーヒー飲みたくなったら、コンビニの100円コーヒーです。

 カフェもたまに休憩したいときに利用します。

 >>一番分からんのは、場所も使わずに持ち帰りでコーヒーを買う人。もったいなくね?

 まったくです。
[ 2017/08/17 22:09 ] [ 編集 ]
命名頂きありがとうございまーす^^
木村圭介様にお供させて頂きまーす^^
貧乏木村さんにスタバの電子マネーあげましょうか??

貧乏乞食の木村さん^^
[ 2017/08/17 22:28 ] [ 編集 ]
しかしカフェでバカ高いコーヒーを飲んでる勢は
彼女なり嫁なりパートナーが居て人生を謳歌してるのも事実なんだなぁ

家帰ってPCの前でコソコソ批判してても
パートナー出来ない
友達も出来ない
寂しい人生ですね

ってか僻んでるだけじゃね?
[ 2017/08/18 00:49 ] [ 編集 ]
金村さんに同感です。
私は、マックをよく利用しています。
読書したり、仕事の関係の書類を読んだり、1回あたり1時間以上はいます。
一人で入っても気にならないし、値段も安いし、マック大好きです。
[ 2017/08/18 06:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
旅するインデックス投資家 様

カフェのコーヒー代は場所代が結構を占めています。

大阪中央 様

ぜひください。

ふーむ 様

人のことを批判する時に僻むことはないですよ。

ひろさん 様

100円コーヒーで十分ですね。
[ 2017/08/18 07:34 ] [ 編集 ]
デートで休憩するときとかいいですよ。

女性と過ごす時は雰囲気代と思って支払いましょう。

まあ、アドバイスはききいれてもらえないでしょうが。
[ 2017/08/18 12:09 ] [ 編集 ]
ご質問ですが現在キムさんと同じ位の投資額なのですが1日数十万円の損益があると数百円の節約がむなしくなるときがあるのですがキムさんはありますか?
その数百円が重要だともちろん認識してるのですが。
[ 2017/08/18 16:55 ] [ 編集 ]
マクドはがやがや喧しいし、ポテトで手がベタベタになるし、
ファミレスは基本食事をするところだから何か悪いし、
やっぱりカフェは時間を潰す時などには便利な気がします。
私は図書館の方が好きですが。
[ 2017/08/18 17:34 ] [ 編集 ]
木村圭介なんだね。
木村圭介という名前なんだね。
[ 2017/08/18 18:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
ほくと 様

そういう場面なら利用価値はありますね。

キムさんファン 様

ちょうどこの手の記事を書きたいと思っていたので、ブログ記事にて回答したいと思います。

pin 様

あんまりコスパがいいとは思えないんですが。

名無し 様
> 木村圭介という名前なんだね。

違いますが。
[ 2017/08/18 22:30 ] [ 編集 ]
需要があるから供給があるのであって、使っている人にとっては
大したお金ではないのでしょう。私は使いませんが。
[ 2017/08/18 22:42 ] [ 編集 ]
僕もそう思うんですよ、なんせ僕は魔法瓶に飲み物入れて持ち歩くような人間なので。
でも困ったことに奥さんがカフェ好きでたまに行きたがります。
私が払うからーって言うんですが、いやそうじゃなくて人が払ったとしてもこれが勿体なくてむずかゆくなるんだ、ってのが分かってもらえません。
あまり断ると機嫌が悪くなるのでたまに付き合ってますが。
[ 2017/08/18 23:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
pin 様

カフェ代を大したお金じゃないと言える金銭感覚すげ~。

招き猫の右手 様

女性は総じてカフェ好きなイメージ。
[ 2017/08/19 08:12 ] [ 編集 ]
自習室や漫画喫茶よりかは安いですし、金銭感覚だとしても
別に普通だと思いますよ。もしそうでないのだとしたら、
自習室や漫画喫茶が商売として成り立っていないのですし…
私はどれも使いませんが…
[ 2017/08/19 09:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
pin 様

確かに漫画喫茶も利用価値は高くない。
[ 2017/08/19 22:47 ] [ 編集 ]
富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれない:PRESIDENT Online - プレジデント http://president.jp/articles/-/17608
「劣情」に負ける人は、富裕層になれない:PRESIDENT Online - プレジデント http://president.jp/articles/-/17763
[ 2017/08/26 15:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

いいレポートですね。
[ 2017/08/26 22:02 ] [ 編集 ]
あなたにとって無駄遣いしてるとしか思えない人が
日本の経済を今、ギリギリのところで支えている人たちなのかもしれません。

たぶん誰もが高級住宅街として知っている街の駅前で、よく「おしゃれ」と言ってもらえるワインバーをやっています。
コーヒー豆は、日本でスペシャリティコーヒーの第一人者として知られる方のお店のものを使っています。お店の方に、うちの出し方に合うようにお豆も選んでいただいています。ですので、味は美味しいと言ってくださる方が多いです。
ちなみに、アメリカーノと呼んでいるいわゆる普通のコーヒーは税込で330円でお出ししてます。
今はお持ち帰りをやっていませんが、お持ち帰りしてくださる方はお店にとって本当にありがたいと思います。ですので、それをお客様側から見るともったいないと思われても仕方ないかもしれません。
場所柄、世界的に有名な方、スポーツの日本代表だった方、本当にたくさんの素敵な方がいらっしゃいます。その方がDean &Delucaやドトールにいらっしゃるのもよくお見かけします。しかも、とても気さくな方なので、もし、そこで隣り合わせたら、色々とお話してくださると思います。
私もどうしてその方がそのようなお店に行くのかは、理由をお伺いしていないのでわかりません。
でも、それを見て、その方が余計に素敵に見えてしまったりします。
コーヒーの値段のほとんどは確かに場所代というのも正しいかもしれません。それと、材料費、人件費、使用器具にかかる費用、その他色々が入っています。だから、コーヒー1杯100円でそのお店があり続けられるのは、たくさんの方が利用してくれるからで、コーヒー以外のものを頼んでくださったり、テイクアウトの方がいらっしゃるからだと思います。
もし、世の中の皆さんがあなたと同じ考えになれば、カフェはなくなります。なので、あなたは間違ってはいないと思います。
ただ、私が知る富裕層の方はきっとそのお店がなくなったら、悲しむような気がします。
それと、私が知る富裕層の方は、コーヒーをただでいいと言っても、元々の価格より多く支払ってくださったり、なんとか説得してお代を頂戴することを免れても、他のものをたくさん買ってくださったり、常に330円以上の価値を私たちに与えてくださいます。
私が知る富裕層の方のことをお知らせしたくて書いてしまいました。
長くなってごめんなさい。嘘は一つもついてません。

[ 2017/08/30 07:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
石井 様

熱い思いはありがとうございます。
まあ僕には必要ないってだけなので。
[ 2017/08/30 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google