Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.08.19 19:20|カテゴリ:読書感想文コメント(15)

『ひとりぼっちを笑うな』 蛭子 能収 の読書感想文


DSC_2964.jpg

図書館で借りて、先日以下の本を読みました。



タイトルと蛭子さんのキャラに惹かれて、借りてみたのですが、正直タイトルに期待したほどは面白くなかったです。
しかし、随所に登場する蛭子さんのクズっぷりには思わず笑うところがありました。
と当時に、共感する部分も結構あって。
心地よく読める本でした。

特に、言及しておきたいのが、以下の部分。

ときに友だちは自由を奪う存在になる

長いこと、自由であることを第一に考えていると、いわゆる”友だち”と呼ばれるような人は、あまり必要ではなくなります。むしろ、友だちがたくさんいると、面倒くさいと感じることが多々あるぐらい。友だちはいい存在でもある一方で、ときには、自由を妨げる存在になるからです。


友だちが自由を奪うという視点は、僕も非常に感じています。
特に、何かはっきりした目的がある場合、1人のほうが全然楽しめると思います。

例えば、何となく旅行に行くなら、友だちと一緒に行ったほうが楽しいかもしれません。
道中に話すこともできるし、感動を共有することだってできます。

しかし、「ここに行きたい」など明確な目的がある場合は、はっきり言って友だちが邪魔に感じることがあります。

僕は中学の修学旅行で、東京に行きました。
巨人ファンの僕としては、東京ドームに行って、巨人グッツを思う存分書いたかったのですが・・・
友だちのエアガンショップやタワーレコードに付き合ったせいで、あまり時間を取ることができませんでした。
完全に1人のほうが楽しめたはずです。

僕には、セミリタイアという明確な目標があります。
1人でも楽しめる、いや1人のほうが楽しめる趣味だって多くできました。

ここまではっきりと目標ができたので、もはや友だちは必要ありません。
友だちにペースを乱されることなく、やりたいことに没頭していきたい。
正直、友だちにかまっている時間などありません。

最近、ゆる~くつながり、Twitterで共通話題で盛り上がったり、たまに会ったりしていますが、正直これぐらいが最適バランスだと思っています。
あとは、週2ぐらいで夜にパッときてやることだけやって、朝に帰ってくれる女がいれば最高なのですが。

僕は、コミュ障、ケチ、酒嫌いのため、必然的にひとりぼっちになってしまいます。
高校時代とか弁当を1人で食べたり、ひとりぼっちで惨めな思いをしたこともありました。
友だちがいないことで、人生損したこともあったかもしれません。

しかし、ひとりぼっちであるがゆえ、自由を思いっきり謳歌するチャンスがあります。

ひとりぼっち最高!
関連記事
何事にもメリットデメリットがありますからね。
週2で夜に来て処理してくれるサービスはありますが、コストがかかりますからね。
私はそのコストは多少は目をつむっています。
教えていただいたfc2もいいですが、リアルもいいです。
[ 2017/08/19 19:43 ] [ 編集 ]
ひとりぼっち最高なら女いらねーべ。
一生チ○リーボーイもいいんじゃない!
キモいけど。
[ 2017/08/19 21:36 ] [ 編集 ]
 友人がいると、自由を奪われ、金がかかりますね。

 一人だと年を取ってから寂しいのではないかと思います。

 自由を選ぶのには覚悟が必要です。
[ 2017/08/19 22:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
同世代 様

僕はそこまでのコストは無理ですね。

まっつー 様

別腹。

旅するインデックス投資家 様

自分の感情ってなかなか読むの難しいですからね・・・
[ 2017/08/19 22:51 ] [ 編集 ]
旅行は断然一人旅のほうがいいですね、なので僕は奥さんにも一人旅をさせて結婚後も僕自身も一人旅をしていました。

友達はたまに鬱陶しいことがあります。
こちらの都合で会いたい時だけ会えばいいし、向こうも同様に考えてくれたらベタベタした関係はなくなりお互いに一致した時だけ会う良好な関係になります。
[ 2017/08/19 23:14 ] [ 編集 ]
女性がいたらもっと楽しいですよ。

頑張ってパートナー作ってください。
[ 2017/08/20 03:04 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

いい距離感ですね。

ほくと 様

やってやります。
[ 2017/08/20 08:19 ] [ 編集 ]
若、達観しはじめましたね、

自分なりの解釈ですが、年を取って家族や友人が異常に「大切」する人は人によるものだと思います、それは依存に近いような気がします・・・私も42歳ですが家族、友人というものは、距離をおくべきだとおもいます。
自分自身の生き方(目標や楽しみ)の考えなくなってくるのが起こるります、

でも家族、友人が一番大切なんて現代社会の刷り込みです、


時々見ますがヤクザでもない人が入れ墨やタトゥーを入れている一般人はよく群れてますよね、子供が集まっているように見える、


それと最後「孤独死」は悪いですか?他人に悲しい人と思われるだけで、私自身は悲しいとか思わない、家族や親しい人にみとられて死ぬなんてドラマや映画の見すぎ、さらっとした人間関係の方が私は好きで合っています。



[ 2017/08/20 11:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室0260 様

その通りです。僕は孤独死を目指す。
[ 2017/08/20 22:57 ] [ 編集 ]
週2ぐらいで夜にパッときてやることだけやって、朝に帰ってくれる女=デリヘルですね
[ 2017/08/21 11:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふーむ 様

無料のがあればいいですが。
[ 2017/08/21 23:09 ] [ 編集 ]
おめでとうございます❗
[ 2017/08/23 23:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> おめでとうございます❗

何が?
[ 2017/08/23 23:10 ] [ 編集 ]
自分の都合の良い時に会ってsexしてくれる女が一人いればいい、自分もいつも思います。
しかしその一人が得にくいんだよね。割り切ってとはいかないのが凡人の女です。
[ 2017/09/06 00:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
業 様

難しい。
[ 2017/09/06 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google