Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.08.24 19:33|カテゴリ:投資コメント(16)

投資利益についての考え方


conference-2110769_1280.jpg

先日、読者のキムさんファンという方から、以下の質問を受けました。

ご質問ですが現在キムさんと同じ位の投資額なのですが1日数十万円の損益があると数百円の節約がむなしくなるときがあるのですがキムさんはありますか? その数百円が重要だともちろん認識してるのですが。


この質問に対して、結果から述べると、投資の利益がいくらあっても、数百円の節約がむなしくなることはありません。

8年間コツコツ投資してきて、累積投資額は1,800万円を超えました。
アベノミクスでの株高もあり、現在のリスク資産額は2,800万円以上。

投資額が大きくなってくると、質問にもあるように、1日の損益が10万円を超えるような日も出てきます。
この10万円に比べると、数百円の節約など、むなしいというかバカらしい気持ちになるのは、よく分かります。

でもそうならないのは、数百円の節約のパワーを知っているからです。

僕は新社会人の頃から、泥臭く数百円の節約を繰り返してきました。
安い店をはしごして、手作り弁当を作り続け、ジュースやお菓子を買うこともほとんどありません。
1つ1つは小さいかもしれませんが、数年間続ければかなりの差になります。
塵も積もれば山となるを実感しています。

今、1日数十万円の利益をあげることができるのはなぜか?
泥臭い数百円の節約を続けて、投資額を積み上げてきたからに他なりません。
昼休みに外食したり、簡単にジュースなどを買っていれば、投資に回すお金も少なくなり、利益をあげられていなかったでしょう。

数百円の節約を積極的に行い、そのお金をリスク資産に突っ込み、資産額が加速度的に増えていく。
節約→投資の流れで、どんどんお金が増えて、僕に大きな利益をもたらしてくれるはずです。
その分、嫌な仕事をせずに早くセミリタイアできます。

この思考が完全に確立したので、むなしくなるどころか、さらに節約意欲が増しているのが現在の心境です。

先日も研修があり、みんなが連れ立ってランチに行く中、研修室で1人手作り弁当を食べていました。
その自分の姿が誇らしく感じましたよ。
関連記事
記事にして頂きありがとうございます!
数百円の重みを肝に命じ節約に励みます。
この記事でスッキリしました。
[ 2017/08/24 19:46 ] [ 編集 ]
トマト大好き
そんな話はどうでもいいわ。

はよ!!!
[ 2017/08/24 20:19 ] [ 編集 ]
キムさん 尊敬します
[ 2017/08/24 20:37 ] [ 編集 ]
 >>投資の利益がいくらあっても、数百円の節約がむなしくなることはありません。

 同感です。

 資産がいくらあろうが、細かい損得に敏感でありたいと思っています。
[ 2017/08/24 21:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
キムさんファン 様

こちらこそ良い話題をありがとうございます。

トマト大好き 様

恋愛小説ですか?
日曜日に会うので、来週から書いていきます。

いちょう団地 様

どうもです。

旅するインデックス投資家 様

敏感にいきましょう。
[ 2017/08/24 22:40 ] [ 編集 ]
1円を笑う者は1円に泣く

ですね
[ 2017/08/25 02:16 ] [ 編集 ]
数百円の節約がむなしくなってしまうという質問がちょっと意外でした。今では節約しているという意識はないですがやめようとは思いませんね。投資は水ものですから。
[ 2017/08/25 05:54 ] [ 編集 ]
数百円の節約実績と同時に、それが常に行える体質になる事が出来るか?ですね。
そうなれば普段の生活でもあらゆる事にコストを意識するようになりますから。旅行しかり、投資しかり・・・。
これを面白く感じる事が出来る人は強いと思います。
[ 2017/08/25 06:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
同世代 様

ですです。

クロスパール 様

意識なく節約できるが最強ですね。

AS 様

その境地に近づけている気がします。
[ 2017/08/25 07:24 ] [ 編集 ]
多分今まで長期投資しかしていないと思うのですが、短期の投機で儲かったときはまた違った感覚になるのでご注意を。そろそろチャレンジポイントでIPO当たる頃かと思うので。
[ 2017/08/25 17:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
クラビ 様

まだまだ100Pそこらです。
[ 2017/08/25 23:09 ] [ 編集 ]
チキンな私はライブドアショック前に、新興市場で手持ち株が1日に数十万上下するのにビビッてしまって東証1部銘柄にシフトしてしまいました。
節約が馬鹿らしく感じる人は大物かアレな人かどちらかに振り切っていると思います。
[ 2017/08/26 00:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
働きたくない 様

うん?どういうこと?
[ 2017/08/26 08:22 ] [ 編集 ]
リスクを承知で攻めの姿勢をとれる肝の据わっている人かリスクを考えられない頭の人かという事です。
[ 2017/08/26 11:39 ] [ 編集 ]
私も数十円数百円の節約が楽しくてたまりませんね。
今の運用資産もその流れで出来たものだし、すべては繋がっています。
また今後相場の大暴落などが来たときもこの節約生活が染みついていればそのまま乗り切れますから。
[ 2017/08/26 14:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
働きたくない 様

そうですね。

招き猫の右手 様

節約という守備が最大の攻撃ですね。
[ 2017/08/26 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google