Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.08.25 19:16|カテゴリ:仕事コメント(13)

「その能力を仕事に使えばいいのに・・・」に全く共感できない


silhouette-978956_1280.jpg

以前、アイドルのIDなどを類推して不正アクセスをするという事件がありました。

元「SDN48」やグラビアアイドルまで… 1万人超不正アクセスした事件がひどい

こういう犯罪ながらも、スゴいというかある意味感心するわみたいな事件があると、多くの人はこう言います。
「その能力を仕事に使えばいいのに・・・」

この意見、僕にとっては全く共感できないというか、価値観が違いすぎて理解不能。
仕事なんかに使うわけねーだろ!バーカと思います。

仮に僕が、あることにスゴい能力や技術をもっていたとします。
それをサラリーマンとして、仕事で有効活用したらどうなるでしょうか?

会社の売上が、劇的に上がるかもしれません。
しかしこの貢献ほど、自分の給与やボーナスが上がるわけじゃありません。
同僚からめちゃくちゃチヤホヤされたり、複数の女子社員を抱けるわけでもありません。

その最たる例が、青色発光ダイオードを発明した方。
会社は失敗の責任を取ってくれる一方で、成功などの美味しいところは根こそぎ持っていってしまいます。

サラリーマンとして能力を発揮すれば、確かに出世はして給与は上がるかもしれませんが、まー僕の会社なら年収2,000万円がいいとこ。
そこに行くまでは、精神的にも体力的にもタフに働かないといけません。
負け惜しみでも何でもなく、全然楽しそうに見えません。

僕は、会社で仕事がデキる人を見る度に思います。
「その能力をサラリーマン以外で使えばいいのに・・・」

その知識やノウハウをブログやyoutubeで発信すれば、僕の数倍稼げることは間違いありません。
会社を起こせば、今の給与の倍は稼げるでしょう。
趣味などに力を注げば、もっと楽しい生活ができます。

社会貢献という体のいい言葉で会社に毟り取られるなら、能力も時間も極力自分のために使ったほうがいい。
まあ、僕には提供できる能力もないんですが(笑)
関連記事
全く同感です。
最初に配属された先の上司がある部署の仕事についてこう言ってました。
「ここの仕事楽そうだなあ。ま、やりがいなさそうだけどな」
これを聞いて、この人何言ってんだろ?って思いましたね。
やりがい求めるなら何で自営業とかしないのだろうかと思ったものです。
私の会社は優良企業の割にそこまで給料も高くありませんしね。
[ 2017/08/25 19:35 ] [ 編集 ]
大多数の人は会社の看板や環境、バックアップがあるから成果が上げれるんです。
会社内のデキル人が独立しても大多数は失敗しますよ。
独立した人の3年後生存率は3割程度です。1年後ですら独立した人の3割は廃業に追い込まれるというデータがあります。10年となると1割もいません。たったの6%です。
もちろん、全てが失敗で廃業ではないかもしれんせんが、現実は厳しいです。しかも生存率なので、リーマン時代より稼いでいる人は更に少なくなります。
おそらく金村さんの会社の有能に見える人も独立すると失敗する可能性が高いと思います。そして会社内有能人間もそのことはわかっているでしょう。
なので、金村さんが思う程、独立は割のいいものではありませんし、みんな簡単には独立はしません。
[ 2017/08/25 21:21 ] [ 編集 ]
私も同意見なのですが・・・・
!!!今日、私もテレビでそのコメントを聞いて同じ事を思いました、

あぁ紋切り型だけど違うんだよなぁ~アホや

しかし若とは少し見解の違いがあります

スミマセン、「その能力を違うことに使えばいいのに・・・・」違います、その犯罪ゆえに高い能力が身につきあい、他に使うと、絶対にパフォーマンスが落ちるのです。能力があることは認めます、しかし使うのは人であるから、人間性が低いだけだと思うのです


ここからは同意見
若の「仕事以外に使えばいい」は同感です。

仕事に高い能力を使うのは嫌です!!もう、馬鹿見るだけだ!!

仕事ができると次から次に仕事を押しつける、
クソだ、難しい責任が伴う新しい工法、誰もやりたがらない仕事を押しつける、しょうがないから勉強して仕事してんだよ!頭が良いとかじゃないんだよ!このダボが!

それにしも・・・・上西小百合の仕事はどうなのでしょうか?あれが仕事かな?

なんて言ったらいいのでしょうか?

一ヶ月一千万?本当かな?
[ 2017/08/25 21:41 ] [ 編集 ]
 >>こういう犯罪ながらも、スゴいというかある意味感心するわみたいな事件があると、多くの人はこう言います。
「その能力を仕事に使えばいいのに・・・」

 犯罪以外で自分のために使えばいいと思います。

 >>僕は、会社で仕事がデキる人を見る度に思います。
「その能力をサラリーマン以外で使えばいいのに・・・」

 自分の能力を発揮できるのがうれしいんですかね。

 私も最近多少そうした傾向があるので、注意しなくては。

 といっても、残業しないですむ範囲内でやっているんですけどね。
 
[ 2017/08/25 22:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
ボンズ 様

ほんましょうもないっすね。

kazu 様

みんなめちゃくちゃ頭いいのに・・・そんなもんなんですかね・・・

氷室0260 様

上西さんは、政治家と本当に頑張ってらっしゃると思いますよ。

旅するインデックス投資家 様

まあ犯罪ってコスパ良すぎですからね。
[ 2017/08/25 23:13 ] [ 編集 ]
独立した人の3年後生存率は3割程度
↑のヤツには不良あがりみたいなのが勢いでロクに経営も勉強せずに開店したラーメン屋とか整備工場とかも含まれるからね

経験も無い人が脱サラして簡単なセミナー受けて独立したパン屋とかも同様

ちゃんと経営、技術を学んだ人が、無借金で自己資金で開業した会社はそう簡単に潰れないよ
[ 2017/08/26 09:28 ] [ 編集 ]
KO
「自分が好きなこと、興味あること」に対しては発揮できる能力も、
「自分が嫌いなこと、興味ないこと」に対しては発揮できないんですよね。

私の弟は高校時代にバイクにハマっていて、CBRとかTZRとか、
興味のない私にとっては暗号にしか見えないバイク名を完璧に覚えていて、
それを聞けばメーカー名や排気量、馬力などスラスラと言えるくらいでした。

ところが彼は、英単語が全然覚えられず、英語の成績は良くありませんでした。
英語が大嫌いだったからです(本人談)。

暗号みたいなバイク名を覚えられる、その能力を英単語覚えることに使えばいいのに、
といくら周りが言ってもできないんですよね。
その理由が「興味があるかないか」ということなのだと思います。
[ 2017/08/26 09:31 ] [ 編集 ]
家族をもてば、リスクを背負いたくないし、多くの家族は独立を反対するだろうし

そもそも日本には起業文化がないから、多くの人が組織の一人になる・・・たぶん
[ 2017/08/26 14:16 ] [ 編集 ]
仕事といってもサラリーマンだけはなく自営もあるし、そのほうが最大限自分の能力を発揮できますよね。
サラリーマンなどしょせん歯車なのですから。

ダイオードの人はとうとう日本人をやめて米国人になってしまったんですよね、たしか。
日本には起業文化がなく、ひたすら我慢して安定を求めるだけの人たちの国になってしまったのでしょうか。
[ 2017/08/26 14:49 ] [ 編集 ]
いよいよ明日ですね。
楽しみです。
[ 2017/08/26 16:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふーむ 様

少なくても優秀な人なら確率は上がるでしょう。

KO 様

ですね。

ズルイ 様

家族持つって大変ですね。

招き猫の右手 様

日本って職業人にはなかなか苦しい。

ほくと 様

僕も楽しみですよ。
[ 2017/08/26 21:59 ] [ 編集 ]
全く同感ですね
僕は超能力を持っていますが、スプーン曲げ以外に使う気はないです
あ、あと透視能力もありますが女の子の裸を見る以外には使いませんね
[ 2017/08/27 07:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

有益な能力の使い方ですね。
[ 2017/08/27 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google