Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.08.27 19:26|カテゴリ:節約コメント(19)

買わなくていい物リスト


amazonIMGL0450_TP_V.jpg

テレビ、雑誌、ネット、世の中買ってよかった物リストで溢れています。

「これが役立った」「あれがよかった」・・・
確かに有益な情報もありますが、大半は大して必要ないもの。
はっきり言って、もううんざりです。

そりゃー、世の中必要ない物でも売らないと経済はまわっていかない事情もありますが・・・
本当に有益な情報は、買ってよかった物リストではなく、買わなくていい物リストではないでしょうか。

不必要な物を買わなければ、もっとシンプルに気持ちよく過ごせるはず。
また、その分貯まったお金は、本当に必要な物を買うことに回すことができます。

そこで買わなくていい物リストを、みなさんと考えていきたいと思います。
紹介するのは、あくまでも僕の価値観での物なので悪しからず。

スマホで代用できる物
手帳、計算機、カメラ、辞書、地図、家計簿、レコーダー、ウォークマン、ストップウォッチ、腕時計などスマホがあれば全部不要。


そこそこの都会に住んでれば金食い虫は全く必要なし。

雑貨
全てガラクタ。邪魔なだけ。

ベット
マットレス&布団のほうが安い。下にホコリが溜まるので嫌。

必要以上の服
1週間のローテーション+αぐらいで十分。靴は仕事用1足、休日用1~2足、サンダル1足。
指輪、ネックレス等の装飾品は意味が分からん。

3個以上のカバン
大きめリュック、仕事休日兼用のカバンがあれば十分。旅行もリュック1つで行ける。

100円ショップ以外の食器
100円ショップか実家から持ってきた食器で十分。高い食器を買ってもいいことは何1つない。

ペットボトルのお茶
ジュース、酒なら100歩譲って分かるが・・・
50袋150円ぐらいの麦茶を買って水出しすれば同じ。

新聞
楽天証券に口座を作って日経テレコンを無料で使うべし。基本必要な情報はネットで得られる。


何十年も同じ所に住むとか吐き気がする。

小説
ビジネス本とは違い最新のものである必要はない。どうしても読みたい物以外は図書館で借りれば十分。

みなさんもコメント欄にどしどし書き込んでください。
我々の買わなくていい物リストを、もっと洗練させていきましょう!
関連記事
スポーツクラブ費も金食い虫だよね。
[ 2017/08/27 19:33 ] [ 編集 ]
女でしょう。
必要な時にレンタル
[ 2017/08/27 20:00 ] [ 編集 ]
ろれっくすのとけい、しんこうしゅうきょうだんたい、あほみたいなくるま、しゃかいせいのないあほ・ばか
24時間テレビ愛は世界を救う、救われてねぇじゃん、感動ポルノだ
[ 2017/08/27 20:04 ] [ 編集 ]
食器以外はだいたい同意です。

食器は500円くらいの磁器を買うと、長持ちして洗い物が楽なので検討の余地ありかも。

缶コーヒー。自宅で水出しコーヒーを作ると、5分の1の価格で、遥かに美味しいものが作れます。

あとは、国産家電。中華製なら同スペックで半額とかもありますし、額も大きいので。
[ 2017/08/27 20:33 ] [ 編集 ]
あと結婚式も。
[ 2017/08/27 21:05 ] [ 編集 ]
 私はマットレス使ってません。

 腕時計や靴はこだわるのでかなり所有しています。

 少し反省しています。
[ 2017/08/27 21:23 ] [ 編集 ]
>靴は仕事用1足

いやいやw 臭いわw せめて3足用意してローテーションしないと。
周りからいつも同じ靴・同じスーツの人として笑われてるよ。
[ 2017/08/27 21:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー 様

まあ人によってはそうですね。

同世代 様

ただでやるのは本当に難しい。

氷室0260 様

24時間テレビそこまで言わんでも・・・

とみー 様

確かにHaierの炊飯器は普通に使える。

未来人 様

完全に無駄ですね。

旅するインデックス投資家 様

え?フローリングに布団っすか?

名無し 様
> 周りからいつも同じ靴・同じスーツの人として笑われてるよ。

これが一番アホ。誰も見てないんだな~。
[ 2017/08/27 22:38 ] [ 編集 ]
ほぼ同意ですが、食器は500円くらいなもののほうがよいです。危険な薬品使ってる事もあるので
[ 2017/08/27 22:43 ] [ 編集 ]
おまえがアホ。靴は同じのを毎日履くより数足をローテーションした方が長持ちするんだよ。
[ 2017/08/27 22:54 ] [ 編集 ]
テレビ
NHKの受信料を払いたくない。
ラジオがあれば十分。
[ 2017/08/27 22:57 ] [ 編集 ]
奥さんと子供も要らんです
これ以上の金喰い虫はないでしょう
一人がいちばん
[ 2017/08/28 00:59 ] [ 編集 ]
キムさんの著作物

役に立たない‼️
[ 2017/08/28 01:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
なな 様

危険な薬品って・・・

たけのり 様

スゴいっすね。

774 様

僕的には完全同意。稼ぐ奥さんならほしいけど。

ごる 様

そうですか・・・としか言えない。
[ 2017/08/28 07:33 ] [ 編集 ]
エロビデオ、エロ本ですね。ネットで無料で見られるよい時代になりました。

追伸:岡三オンライン証券の5000円キャンペーン無事に振り込まれました。いつも有益な情報、ありがとうございます。
[ 2017/08/28 12:39 ] [ 編集 ]
いらんのは君だよ
世の中に必要ないのは君だよ
[ 2017/08/28 16:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
星 玉三郎 様

確かにその辺のネットコンテンツの充実ぶりはありがたい。

誰か 様

そりゃー世の中で絶対に必要な人などほとんどいないでしょう。
[ 2017/08/28 22:55 ] [ 編集 ]
仕事やめた後って家変えられるんですかね?
審査が通るか不安です
[ 2017/08/31 00:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
田舎者 様

最近ちょっと心配しています。
[ 2017/08/31 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google