Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.09.06 19:58|カテゴリ:料理コメント(6)

安納芋が超絶ウマい


DSC_3095.jpg

先日、八百屋の前を通りかかると安納芋(あんのういも)が袋一杯に入って100円で売っていました。

サツマイモならちょくちょく買いますが、安納芋は買って食べたことがなく、安かったので買ってみました。
安納芋は種子島産のサツマイモで、糖度が高いことで有名らしいです。

早速、夜に天ぷらにして食べみました。
天ぷらと言っても、市販の天ぷら粉を水で溶いて、絡めて、揚げるだけなので簡単です。

DSC_3090.jpg

ヤバい。めっちゃウマいです。
触れ込み通りねっとりと甘~い。
止まらなくなり、3回で食べる予定の天ぷらを2回で食べてしまいました。
でもまだ半分残っているので、次が楽しみです。

また1つ、素晴らしいレパートリーが加わりました。

レパートリーの増加は、食生活を豊かにするのですが、節約にも大きな効果があります。
レパートリーが少ないと、例え食材が安く売っていても、どう料理していいか分からずにスルーすることに。
しかし、レパートリーが豊富にあると、安い食材で献立を組み立てることができるので、結果的に食費が安くなります。

僕も1人暮らしを始めたての頃は、メニューを決めてから買い物に行って、なるべく安い値段のそれを買っていました。
しかしレパートリーがそれなりに充実した今では、買い物に行ってその時々の安い物でご飯作る方式です。
こうすることで、満足度を変えずに、いやむしろアップさせつつ食費の削減に成功しました。

みなさんも、安納芋はぜひ試してみてください。
ただ、安売りの時でいいですよ。
関連記事
僕もまさにその日の特売や見切り品で入手したものをベースに毎日の食事を作ってます。
一人暮らし時代からもう20年近く自炊をやっているので大抵のものは作れますね。

安納芋、もし特売や見切り品で見かけたら買ってみます。
[ 2017/09/06 20:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

自炊力は節約家に必須ですね。
[ 2017/09/06 21:55 ] [ 編集 ]
地味にこういう食レシピ記事が好きです
今後もいいのあれば紹介ください
[ 2017/09/06 23:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
go 様

あまり人気ないっぽいですが、好きな人もいるので地味に続けていきます。
[ 2017/09/07 07:29 ] [ 編集 ]
芋買ったのはいいんですが、3日くらいでカビ生えちゃいました。
買ったらすぐ食べたほうがいいんですかね。
[ 2017/09/07 21:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
ボンズ 様

3日でですか!?
僕も早く食べよう。
[ 2017/09/07 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google