Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.09.08 19:30|カテゴリ:お金についての考え方コメント(13)

超節約家でストイックと言われるけど・・・


DSC_0355_20170905203006a6c.jpg

僕は年間支出額が120万円程。
現在は職場が遠くて定期代が年間20万円以上かかっているので、これを引くと年間100万円以下の支出です。
こういうことを話すと、「よくそこまでストイックに節約できますね」と感心なのか、引かれているのか分からないコメントを貰います。

その時に、僕は心の中で思います。
ストイックじゃなくて、ただただ死ぬほど仕事をするのが嫌なだけなんだ。

確かに、僕はそもそもそんなに消費欲があるほうではありません。
ただ、旅行にも行きたいし、快適な家にも住みたいし、美味いものも食べたいし、女の子とも遊びたいという欲はそれなりにあります。

しかし、消費と仕事とを天秤にかけた際に、もう圧倒的に仕事をしないほうが楽しいので、そういう選択をしているだけです。

例えば、先日Twitterを見ていると、香港エクスプレスがセールをやっており、福岡-香港間を1.5万円程度で往復できる航空券がありました。
昨年も同じセールを使って、香港・マカオ旅行を3.5万円ぐらいで行きました。
美味しい中華料理を食べて、夜景を見て、外国の街をワクワクしながら歩いて、とても楽しい旅行。
なので、今年もまた行ってみようかなと頭をよぎりました。
2泊3日で香港だけなら、3万円で楽しめます。

でも仮に香港に行かなければ、その分の3万円は手元に残ります。
3万円稼ぐためには、3日程度は働かないといけません。
香港は前にも行ってるし、行かずに普通に家で過ごしてもそれなりに楽しい。

だったら、家で過ごして、その分早く仕事を辞める(余分に働かない)ほうが幸せじゃね?と考えて、行かないほうの選択肢と取りました。
仕事がそれほど嫌じゃなければ、たった3日働いただけで、香港に行けるならそのぐらい働くとなるでしょう。
でも僕は仕事が嫌いすぎるので、働かないほうを取ります。

こうやって考えていくと、余分に仕事をしてまで欲しい物ややりたいことって、本当に限られてきます。

その結果、極端に消費をしないので、ストイックな超節約家と思われます。
しかし、本当に超がつくのは、消費欲の無さではなく、仕事の嫌いさです。

逆に僕からしたら、定年まで大して好きでもない仕事を続けられることが、超ストイックに感じてなりません。
関連記事
支出100万円って、税金や社会保険料などを抜いて100万でしたよね?
[ 2017/09/08 19:38 ] [ 編集 ]
インデックスファンドで資産が増えるのを「待つ」ことは自分の中では中々にストイックだと思います。
[ 2017/09/08 20:08 ] [ 編集 ]
なるほど、物欲が無いわけじゃなくて労働の苦痛と比較して抑えているんですね。
確か過去記事にご両親がかなりのお金持ちと書いてあったと思いますが、仮に早めに遺産数千万~1億が転がり込んできた場合は、車買ったり高級レストラン行ったり女買ったりします?
[ 2017/09/08 20:31 ] [ 編集 ]
 1万円節約するのは1万円稼ぐのと同じです。

 節約は本当に大事です。

 私は明後日から4泊5日で西安旅行に行きますが、全て自分で手配しています。

 旅行会社に頼むよりずっと安いです。

 その代わり、準備も現地へ行ってもとても大変です。

 まあ、行かない方が安いんですが、たまには気分転換しないと仕事が続けられません。

 難しい所です。
[ 2017/09/08 21:41 ] [ 編集 ]
セミリタイアとかじゃなくて、実家に帰ってニートやってればよくないですか?
[ 2017/09/08 21:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
ボンズ 様

さすがにそうですね。

同世代 様

意外と待てない人が多いみたいですね。

クラビ 様

車はいりませんが、色々な経験はしてみてもいいですね。

旅するインデックス投資家 様

西安いいですね。面白そう。

らざにあ 様

今更実家は・・・
[ 2017/09/08 21:51 ] [ 編集 ]
時々、女性ネタを入れるのは、あくまでもネタとしてなんすか?
[ 2017/09/08 22:45 ] [ 編集 ]
定期代が年間20万円以上って、通勤時間片道どのくらいなんですか?私は会社への往復の電車が一番ストレスです。片道50分の乗車なので。
[ 2017/09/08 22:50 ] [ 編集 ]
セミリタイアした後は消費欲と何を天秤にかけるようになるんでしょうね。
残り資産となるかと思いますが、ここでも仕事したくないが一番にくるから根本は変わらないのですかね。節約生活はつづきそうですねー。
[ 2017/09/08 23:41 ] [ 編集 ]
自分は50歳、妻46歳、娘3歳なのですが、人事異動を機に退職してセミリタイア突入を決めました。
資金は1億で、10年後には個人年金と確定拠出年金で2300万入る予定です。公的年金は3割カットを想定し、繰り下げ受給で支給額UPを狙っています。
周りは「無謀だ」みたいな事をいいますが、節約を心がければそれなりに楽しい生活が送れると思います。
何より仕事に縛られないストレスフリーな毎日が楽しみです。一度しかない人生、会社や仕事にしか拠り所がないなんて寂しいですよね。
金村さんも早くセミリタイアする事をおススメします。頑張りましょう。
[ 2017/09/09 06:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 時々、女性ネタを入れるのは、あくまでもネタとしてなんすか?

いやいや、オッサンでもトキメキを求めたいんですよ。

ナナフシ 様

僕も50分ぐらいですかね。
乗り換えがあるので、通勤時間が長い。

YYY 様

金銭感覚は変わらないでしょうね。

名無し 様
> 自分は50歳、妻46歳、娘3歳なのですが、人事異動を機に退職してセミリタイア突入を決めました。

素晴らしい。僕も後を追います。
[ 2017/09/09 09:24 ] [ 編集 ]
この前、殺人事件があったバリ島ですが2000万円預金で年間10~15%の利息がつくので、現地物価水準なら楽勝で生活出来る上、預貯金も増えるそうです。豪邸が月6万とか考えられません。その上、リタイア組も多いから世知辛い日本にいるよりは極上のパラダイスです。
この際、すぐにでもセミリタイアするなら移住か又は半年おきに日本orバリでの生活はどうでしょう?
[ 2017/09/09 09:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

却下。
[ 2017/09/09 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google