Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.09.10 19:37|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(21)

マイホーム願望が1ミリもない


tatemono_myhome.png

先日「私の夫は仕事ができない」を見ていたら、松岡茉優がマイホームを見に行く時にテンションが上がっている光景を見ました。
周りを見回してみても、会社の40歳以上の人は結構マイホームですし、同じ歳ぐらいの人でも買った人も見かけます。
やっぱりマイホーム願望は根強いようです。

一方の僕はと言うと、マイホーム願望は1ミリもありません。

理由としては、リスク分散とか、そういう経済的な理由ではありません。
気楽だとか常に新しい家に住みたいとかでもありません。

ただ単純に、何十年も同じところに住むなんてめっちゃ暇やんと思うからです。

実家がマイホームで、親の転勤等もなかったため、僕は高校卒業までの18年間を某地方都市で過ごしました。
んで最後のほうは、もうクソ暇でした。
毎日変わり映えのしない風景に、辟易していました。

結構な割合で大学は地元の国立大学か通える範囲の都会に進学する人が多いのですが、僕にはそんな選択肢はありませんでした。
関東の大学に行きたかったのですが、正直引っ越しできるなら山形大学とかでも喜んでいったと思います。

そして実際に大学に合格して、初めての引っ越しをしてみて、それはもう人生で1番楽しかったです。
今まで見たことのない新鮮な風景。
初めての道を通り、初めて行くスーパーに行く。
こんな物が売っているんだという発見。
明日はどの辺に行ってみようか考えるだけで、眠れないほどワクワクしたものです。

でもそんな新しい街のワクワク感も1年、2年と住んでいると、日常になっていきます。
3年も住んでいると、周囲もすっかり知り尽くして、「もーえーわ」みたいになってきます。
それで次は福岡に住みたいと思い、就職は福岡ですることにしました。

マイホームを買って、何十年も同じ場所に住んでいる人を見ると、なぜ飽きないのか不思議でなりません。
実際は飽きているのかもしれませんが、なぜ飽きそうなマイホームに憧れるのかも謎です。

定期的に引っ越して、新しい街に住むワクワク感を味わえないのは人生損していると思います。

現在は、マイナス金利とかで住宅ローンを利息が下がって、減税措置があるので、買うのがお得などという話も聞きます。
しかし、僕の場合、どれほど買うほうが得でも、どれだけお金があっても、絶対に家を購入して定住することはありません。

定住なんて、ただの拷問にしか思えません。

関連記事
マイホームについて
定住はしなくてもセミリタイア後の副収入にもなり得るので、ローン組めるサラリーマンの間にコンパクトな物件買うのもありだと思いますよ。
ローン等各種費用差引後で月々8万くらいプラスになってます^ ^
[ 2017/09/10 19:49 ] [ 編集 ]
山形大学でもって失礼じゃないですか?
[ 2017/09/10 20:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
MTD 様

集中投資はあまりしたくない。

名無し 様
> 山形大学でもって失礼じゃないですか?

関係者の皆様失礼いたしました。
[ 2017/09/10 22:56 ] [ 編集 ]
老後はどんな風に住まいをお考えですか?
私もマイホーム、全く興味ないのですが、
祖父母が賃貸を探していた時に、『高齢で火を出されたりしたら困る』等で散々断られ、結局祖父母は住宅購入しました。

高齢二人でも断られていたので、
一人ならなおさら難しいのかなと、、
[ 2017/09/10 23:05 ] [ 編集 ]
結婚を考えてなければ3LDKの新築のマイホームなんて要りませんからね・・。
空き家も多いご時世、はっきり言ってお金の無駄です。

しかし不動産は一旦所有すれば、人に貸すことも出来るため不労所得を得ることも出来ます。
キムさんくらい金融資産があれば、お金を借りること無しに月20万円(家賃5万円の4部屋として)くらい稼げます。
[ 2017/09/10 23:24 ] [ 編集 ]
能書きはわかったから早くセミリタイアしろや。
[ 2017/09/10 23:52 ] [ 編集 ]
老後はUR賃貸でもいいし、公営住宅でもいいし、500万以下の単身マンション現金買いでもいいし、どうにでもなりますよ。
さらにキムさんが老後になる頃は、住宅が余りまくって老人でも余裕で借りられる仕組みができてるでしょう。
せっかくの単身セミリタイア生活なんだから、好きな場所を渡り歩く生活をしないでどうするんだって感じですよね。
[ 2017/09/11 02:47 ] [ 編集 ]
長く住んでると、地域の方とお知り合いになれるのはいいよ。
最新引っ越しをしたのですが、なんとなく疎外感を感じます。
[ 2017/09/11 05:44 ] [ 編集 ]
住宅購入する人、狂気だなぁ…くらいに感じちゃいます。
新築を一括で買うことができるくらいの資産があれば「優待で毎週家族で外食三昧」「配当で月収10万アップ!?」くらいの効果は狙えますし、一括じゃなく借金で買う場合は人生自体が縛られるわけですよ。
そんな話をしても「株はギャンブルで怖い」くらいの反応しかないので言うだけ無駄ですが。
いやいやいや、ローンで住宅購入なんて、とんでもない信用買いの集中投資じゃねーかよ、ある程度分散した株式投資に比べたら超ハイリスクじゃねーかよ…と。理解してもらえませんね。
[ 2017/09/11 06:22 ] [ 編集 ]
若の言いたいことは、論点は一カ所に定住すると、飽きてしまう、さらにその原因の一つとしてマイホームを買ってしまうと、ファンダメンタル的には、半強制的にそこに居続けなければならないという状況になってしまう・・・・と言うことでしょう💧良いんじゃない、若の人生だから好き(自由)にすれば
[ 2017/09/11 07:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 老後はどんな風に住まいをお考えですか?

そんなに賃貸って難しいんですかね。

えのちゃん 様

現物投資はちょっと・・・

まっつー 様

頑張ります。

名無し 様
> さらにキムさんが老後になる頃は、住宅が余りまくって老人でも余裕で借りられる仕組みができてるでしょう。

そうなることに期待。

ひろさん 様

面倒くさくないですか?

よしみつ 様

まったくです。

氷室0260 様

どうもです。
[ 2017/09/11 07:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/11 10:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/11 12:40 ] [ 編集 ]
サントリーウェルネスオンラインでサプリメントの無料モニターを募集しています。
https://www.suntory-kenko.com/contents/w2s/10/dha/id023/?key=121006842&utm_source=930%2F10450%2F%2F121006842&utm_medium=PC_10

ほぼ当選しますし、届いた商品はヤフオクで3000円前後で売れるのでおすすめです。
[ 2017/09/11 14:04 ] [ 編集 ]
何度も恋をして、新しい恋人と体を重ねることを味わえないのは人生損しているとも思いますよ。
[ 2017/09/11 14:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
らざにあ 様

いいかも。

らーら 様

物にしてやる。
[ 2017/09/11 22:55 ] [ 編集 ]
何千万も借金して、マイホームを買うなんて恐ろしくてとてもできませんでした。
お金をためてセミリタイアのほうが遥かに精神的に楽だと思います
[ 2017/09/12 20:01 ] [ 編集 ]
僕もブログ開始当初に住宅購入についてあれやこれやと連載やりましたが、最終的な結論は実は同じでした。
人生あっちこっちに引っ越して楽しみたい、そもそも定住志向が無い、というのが大きな理由でしたね。
ましてや現状の二本は賃貸のコストがかなり下がってきているので購入を選択する理由は個人的にはほぼ無いです。
[ 2017/09/12 20:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
礼二郎@セミリタイア目指してるおじさん 様

彼らは結構なリスクを負ってますよね。

招き猫の右手 様

全く魅力を感じませんね。
[ 2017/09/12 22:03 ] [ 編集 ]
世の男性はマイホームが買いたいわけでは無い
マイホームは①建物の減価償却費②土地、建物の固定資産税③火災保険料がコスト。
賃貸は賃借料がコスト。
結局はどちらも適正価格なので引っ越ししない限りは条件は同じでしょう。ただし前者は大抵は借入して購入するのでコストとして支払利息がかかる。そして日本は人口が減って住宅の需要が供給より下回る一方なので住宅コストを固定化するマイホームは判断としては無いでしょうね。それはまともなビジネスマンなら皆、わかってるんですが嫁が欲しがるから買ってるだけです。不動産の営業は旦那じゃなくて奥さんを攻めて買いたい気にさせるむのが基本だそうです。
[ 2017/09/13 07:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

女ってバカですね。
[ 2017/09/13 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google