Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.09.25 19:34|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(29)

退職まであと半年 やっておくことメモ


C789_kangaerusarari-man_TP_V.jpg

先日のブログ記事「ラストのセミリタイア計画改訂」で発表した通り、来年の3月末で必ずセミリタイアします。

勤続10年。
体力の限界!!
もはや思い残すことは、何もございません。
燃え尽きました。

サラリーマン生活に全く悔いや未練はないんですが、サラリーマンのうちにやっておかないといけないことを何点か思いついたので、メモしておきます。

①退職後の各種手続き

僕は大学を卒業して、すぐに今の会社に入り、転職もしたことがありません。
確定申告はしていますが、税金、年金、健康保険など、基本会社に任せきりで、制度もよく理解していません。

確定拠出年金も含めて、年金や保険の切り替えって?
保険は任意継続を利用したほうが得?
失業保険は?

等々、全然分かりません。
よく知らなくてもある程度流されて勝手に手続きが進んで、金さえちゃんと払っていたら問題ないのかもしれません。
大抵の人は、そんな感じでしょう。

しかし、制度を知れば得をする(損をしない)こともあるはずです。
税金の確定申告なんて、その典型。
「金を払え」とは言ってきますが、「金が戻ってきますよ」とか「こうすればお得ですよ」と親切に教えてくれないのが、世の常。
無知で国に搾取されないように、自分で責任を持って調べるしかありません。

半年の間で、この辺をよく調べて、損のないようにリタイアを迎えたいと思います。

②信用力の徹底活用

サラリーマンを辞めることの唯一の心残りと言えば、信用力の低下。
それ以上に得るものが大きいのでいいんですが、サラリーマンの間に信用力を徹底活用しておこうと思います。

(1)クレジットカード

クレジット=信用で無職になったら、ほぼほぼクレジットカードなど作れないはずです。
クレジットカードは既に、年会費2%のリクルートカードプラスをメインにして満足しているのですが。

今後狙うのは、ハピタスとかでクレジットカードを発行したら、数千円~1万円分ぐらいのポイントが貰える案件。
発行しまくっていると、自分の信用力が下がるという話を聞いたことがありますが・・・
どうせ地に落ちる信用力。
小銭稼ぎで、どんどん発行していこうと思います。

(2)女

無職とかフリーターになれば、もうまともな女性からは相手にされないはずです。
僕はダメリーマンでブサイクでコミュ障でハゲ・・・4拍子揃ったプレイヤー。
唯一の武器がちゃんとした会社に所属して、そこそこの給与を貰っていること。
この武器があるからこそ、サイトで相手からもいいね返しが一定割合で来るわけです。
あと半年の間に何とか女をGETします!
遠藤さんは無理っぽくなってきたけど・・・

(3)福利厚生

普段あまり気にすることがないのですが、会社の福利厚生って結構オイシイメニューがあるんです。
先日も冊子を見ていたら、ゴールドカードを年会費無料で持てるっていうサービスがありました。
これで空港のラウンジが、無料で利用できるみたい。
さらに退職してからも、同内容の特権が継続できるとのこと。
あと半年で、福利厚生をしゃぶりつくように利用したいと思います。

以上、思いつくままに書いてみました。
とにかくあと半年。
あれをしとけばよかったと思っても、辞めてしまえばもう遅い。
悔いと損のないように、ない頭をフル回転してやるべきことをやっていきます。
関連記事
ついに禿となったんですか?
[ 2017/09/25 19:39 ] [ 編集 ]
引っ越す予定があるなら契約だけでもしといた方がいいかもしれませんね。

無職だと家を借りるのが不可能とは言えないまでも困難になりますから。

健保は大抵の場合は任意継続が正解ですね。
[ 2017/09/25 20:17 ] [ 編集 ]
無職でもプータローでも、なんなら借金まで有るのに女に不自由しないモテ男もいますけどね…

ただそういう男はルックスだけは良かったり、抜群のトークスキルあったり、無茶苦茶エッチが上手いとか女を喜ばすものがありますからね

ルックスは最底辺レベル、女を楽しますトークなど不可能、どーていなので当然エッチも下手な金村さんだと色々絶望的ですね…

でも金村さんには普通の男にはない不器があるじゃないですか。30そこそこで資産4千万円という武器が!
金をうまくチラつかせて女を釣るテクを磨けばいいんですよ。
[ 2017/09/25 20:54 ] [ 編集 ]
法人設立の検討について
キムさんはセミリタイア後の法人設立には後ろ向きでしたが信用面では無職よりは踏みとどまれるのでシミュレーションだけでも検討されることをお勧めします。確定申告や税金の生きた勉強にもなると思われます。
[ 2017/09/25 21:06 ] [ 編集 ]
私がセミリタイヤした時の経験を書いておきます。

国民年金:退職した場合は所得はゼロで計算するという特例があるので、全額免除可能

健康保険:任意継続と国民健康保険の双方を見積もった上で有利な方を選択する。おそらく1年目は任意継続、2年目は国民健康保険とするのが正解かと。人によって違うので、あくまで見積もりが必要。

住民税:あとから請求がくるので、ふるさと納税を使っておく。(私はそのあたりの仕組みを知らなくて、痛い目にあいました)

以上、ご参考まで。
[ 2017/09/25 21:31 ] [ 編集 ]
私の会社では新入社員でも実質タダでゴールドカード持ってますよ。そんなんだからドーテーのままで死んじゃうんですよ。ちーん。
[ 2017/09/25 21:34 ] [ 編集 ]
 退職後の国民年金や国民健康保険はかなり気になります。

 今後、記事にしてくださると助かります。
[ 2017/09/25 21:44 ] [ 編集 ]
2月に札幌行ってはどうでしょうか。
「正社員の信用力があるうちに」&「北海道の一番厳しい時期」に部屋の下見をしたほうがいいと思います。
[ 2017/09/25 22:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー 様

かなりきてます・・・

snufkin 様

福岡の会社員が札幌で家借りる時に、その信用力って使えるんですかね?

KAZU 様

確かに資産の話は1回もしたことないですね。

K 様

確かに面白そうではある。

エッジ 様

生きた情報ありがとうございます。

名無し 様
> 私の会社では新入社員でも実質タダでゴールドカード持ってますよ。

すげー。

旅するインデックス投資家 様

勉強して記事にしたいと思います。

クラビ 様

福岡の会社員が札幌で家借りる時に、その信用力って使えるんですかね?
[ 2017/09/25 22:40 ] [ 編集 ]
ハゲはきついすね。
私はハゲ無いようにフィンペシアとミノキシジルをサプリで摂取しています。
月に4000円程度かかりますが、必要経費として割り切っています。
[ 2017/09/25 22:59 ] [ 編集 ]
キムなんで肝炎ウイルスに感染したん?
[ 2017/09/26 00:39 ] [ 編集 ]
資産がいくらあっても無職とかフリーター、自由業は部屋借りようとしても審査で落ちる。
定収が見られるからね。
好物件はオーナーが強気だからどんどん落とされる。
だから、半年後のキム君のような無職者は、おんぼろアパートのような粗悪な物件くらいにしか住めない。
つまり、退職前に新しい部屋借りるのはOKだが、翌年以降に他の物件に引っ越そうとしたら、そっからはおんぼろアパート行きになる。
それが一生続く。
病気になったり高齢になると、それだけで入居不可にするオーナーが多い。
孤独死で事故物件になると物件価値が下がるから。
まあ、世間の白い眼の中、実家に引きこもるしかないだろう。
[ 2017/09/26 01:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
てつろー 様

母子感染と聞いてます。
母親はその後治ったみたいですが。

ぽん 様

まあそれでも仕事辞められるならいいか!
[ 2017/09/26 07:27 ] [ 編集 ]
返事ありがとうございます。
B型肝炎ですか?

肝炎ウイルス自体は数値が上がるまでは気にしなくて良いそうですね。

C型肝炎は薬で治せるそうなんですが、キムさんはどうなんでしょう?
[ 2017/09/26 09:03 ] [ 編集 ]
ご存知かもしれないですが、UR(都市再生機構)なの物件なら、無職でも一定額の貯金があれば借りられますよ。しかも保証人、礼金不要で、敷金も結構返ってくる。
ただし、家賃は相場並み、安い物件は空くタイミングを見計らう必要がある、敷金が結構高いことなどがデメリットですが。
[ 2017/09/26 09:16 ] [ 編集 ]
国民健康保険
健康保険料は高いから、良く調べた方が良いと思います。私の場合、源泉徴収票を持って役所の窓口に行き「来年失業予定ですが、国民健康保険料はいくらになるか教えてください」と言うと、大体の金額を計算してくれました。退職後に引っ越しをする場合は、その引っ越し先の役所ですね。
[ 2017/09/26 10:42 ] [ 編集 ]
手続きについて
自分も来月退職予定で現在は有給消化中です。
他の方も書かれてますが、キムさんの年収では健康保険は任意継続がお得かと。再来年以降は前年の年収がゼロになる事を考えれば国保加入で減免してもらうのがいいのでは。
年金は厚生年金加入資格喪失と同時に国民年金に加入しなければならないのですが、ここは全額免除の申請をすればよいと思います。失業の場合は通り易いようです(ただし毎年手続きしなければならない)
全免でも受取り時には国庫から半分支払ってもらえるし、10年間であれば追納も出来ますから、後で余裕があって年金を増やしたいと思ったら追納すればいいわけです。未納だと年金加入期間に加算されませんから、そこだけは気をつけて下さい。
住民税は、会社によっては最後の給与から残り期間分を全額差し引いてくれる所もあるようですが、自分の場合は後で役所から納付通知書が送られてくる、と言われました。
分からない事は会社の総務にガンガン訊けばいいですよ。彼らはその手の扱いには慣れてますから、訊けば教えてくれますから。
いずれにしろ放っておいてもいい事ありませんから、退職したらすぐ手続きすればいいと思います。
一足お先のセミリタイア仲間として、応援しています。

[ 2017/09/26 12:32 ] [ 編集 ]
やはり、生活の基盤になる住まい探しが、無職になると大変ですからね。
そして金村さんのように今後、色々な都市に住みたい場合はなおさらです。

保証人不要物件があるようです。以下参考になさってみては?
普通に借りるよりは割高になるみたいですけど、それは仕方ないと思います。

http://www.homes.co.jp/chintai/theme/12103/

https://suumo.jp/edit/chintai/nj/112_01.html

https://ietty.me/magazine/guarantor/


セミリタイヤあと半年ですか〜。半年なんてアッという間ですからね、
今から入念に計画しておいて遅くはないと思いますよ
[ 2017/09/26 16:17 ] [ 編集 ]
退職すると決めたのなら、ここは不良社員となって会社都合での退職を狙いましょう
[ 2017/09/26 17:43 ] [ 編集 ]
就業規則も読んで、退職制度のポイント加算の時期とか、賞与の支給対象期間、条件なども勉強しましょう。有利な退職日がわかるでしょう。
[ 2017/09/26 18:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
てつろー 様

Bですね。

名無し 様
> ご存知かもしれないですが、UR(都市再生機構)なの物件なら、無職でも一定額の貯金があれば借りられますよ。

そうそう、普通に高いんですよね。

NAI 様

普通にネットでも調べられると思います。

AS 様

羨ましいです。
僕もしっかり調べようと思います。

海外在住節約日本人女子 様

結構厳しいですね。
一応ブログ収入もあるし、フリーランスってことで。

774 様

ちょっとハードル高いですよ。

名無し 様
> 就業規則も読んで、退職制度のポイント加算の時期とか、賞与の支給対象期間、条件なども勉強しましょう。有利な退職日がわかるでしょう。

ですね。
[ 2017/09/26 23:00 ] [ 編集 ]
やっぱり思いつくのは引っ越しですかね、信用力が無く無職だと難しくなります。
僕は次引っ越す時にどうしようかと思ってますが派遣で数か月働いてその信用力属性がある時にやろうかなんて思ってますけど。
[ 2017/09/26 23:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

そこは真剣に考えないといけませんね。
[ 2017/09/27 07:22 ] [ 編集 ]
日本では国民の三大義務があるため、それにそぐわない者には世間の風当たりが厳しく、住むとこにも四苦八苦するので、その資産を利用し利息で遊んで暮らせる国(タイ、マレーシア、インドネシア)へ移住したほうがいいと思います!リタイア組大歓迎だし、同じような境遇の人達も多いので住み心地も良く一石二鳥です!同士が多ければ恋愛も上手くいくかも!
日本にいたら働け働けとマインドコントロールが何かしらあるので、結局、再就職かバイトをしていては本末転倒な生き方になりますよ!
[ 2017/09/27 13:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

へー。
[ 2017/09/27 22:36 ] [ 編集 ]
失業保険は退職前6ヶ月の賃金が元だから、できるだけ残業すれば増えますよ。
と言ってもそれが嫌だから退職なんでしょうけど
[ 2017/09/28 14:59 ] [ 編集 ]

・・・・
・・・・長いコメントは見るだけでめんどくさいッスね、

読んでみると、大したことないし、別に人事だから変なアドバイスいらんちゃよ(*_*)
[ 2017/09/28 19:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
やっほーい 様

その通り。

氷室0260 様

頭はめちゃくちゃいいんでしょうが、ウザいですね。
[ 2017/09/28 22:22 ] [ 編集 ]
セミリタイアおめでとうございます。

FP2級持ってませんでしたっけ?2級の知識があれば、年金・健康保険・税金全部大丈夫だと思いますが、内容を忘れてしまったんですかね。

健康保険はちゃんと調べてくださいね。任意継続は、再就職しない限り、2年強制なので。
[ 2017/10/06 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google