Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.09.29 19:24|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(40)

セミリタイア後の予定を立ててみた


すすきの

先日のブログ記事「ラストのセミリタイア計画改訂」でも書きましたが、2018年3月末でセミリタイアします!
セミリタイア後のことを考えるのが、むちゃくちゃ楽しいんですが、今日はその一部を公開します。

4月

札幌移住に向けてのリサーチをやろうと思います。
適時札幌の業者さんに連絡を取って、無職でも借りられる物件の相談もする予定。

賃貸契約が一段落して、空室を早く貸したいであろう4月中旬~下旬にかけて札幌を訪れる。
2泊3日でぐらい行き、賃貸物件を契約してこようと思います。

また裁判所傍聴も頻繁に行って、裁判傍聴ブログも開設する予定です。

5月

札幌移住までは、とにかくガッツリ稼ごうと思います。
ミステリーショッパーは平日調査もやり、日雇い等もちょくちょくやっていく。
札幌移住後は、しばらく無職でいたいと思っているので、GW関係なく稼いでおく。

治験やリゾバとかも興味があるので、やってみたい。

6月

6月14日~7月15日の日程で、ワールドカップが開催されます。
セミリタイア後最初のビックイベントなので、日本を含めアジア勢の試合を中心に観戦します。

ただ開催期間は梅雨真っ只中で環境がよくないので、開催前の6月10日ぐらいに札幌へ引っ越し。
札幌は梅雨もなく爽やかで、6月は最高の季節っぽいですね。

日中は札幌散策、深夜はワールドカップ観戦。そして空き時間に寝る。
札幌とワールドカップを同時に味わえる人生で最も楽しい1ヶ月になりそうです。

このワールドカップ期間は仕事は、ミステリーショッパーは例外として、仕事は一切しない予定です。

7月

15日のワールドカップ決勝までは、仕事など一切せずに、札幌探訪と観戦に集中したいと思います。

ワールドカップ後は、札幌での就労環境を整えていきます。
日雇い会社に登録したり、夜勤警備員のバイトとかがいいですね。

8月

札幌生活にも慣れてくることでしょう。
割のいいバイトを見つけて、週1~2日ぐらいで働き、月4万円ぐらいの就労収入を確保できたらと思います。

また、夏の北海道は最高の季節なので、函館や富良野にも行ってみたいですね。

9月

引き続き就労収入を稼ぎつつ、年1回の海外旅行にも行ってみたいですね。
新千歳空港のLCCを調べたところ、韓国に加えて、上海とクアラルンプールがありました。
中国やマレーシア面白そうですね。

以上、セミリタイア後の年前半の計画を立ててみました。
札幌の物件探し、引っ越し、札幌探訪、ワールドカップ観戦、北海道旅行、海外旅行。
仕事のストレスがない状態で、楽しさも倍増するはずで。
考えただけでもワクワクします。

そのために今やるべきことは、計画通り4,000万円貯めるために資産形成に励むこと。
目標を下回ると、どうしても焦りが出て楽しい可能性がありますので。
半年間、これまで通り粛々と頑張ります。

ちなみに、セミリタイア後の自分へのご褒美として、アジア以外への旅行も考えました。
しかし、すぐに思い留まりました。
そんな金があるなら、その分早く辞めたほうがいいなと思ったからです。
関連記事
年単位の計画は考えてますか?
[ 2017/09/29 19:34 ] [ 編集 ]
セミリタイア企画の提案
スーパーカブで節約しながらの日本一周とかもやってもらいたいですね。旅行では周りきれてない穴場の居住地探しにも繋がりますし。
キムの地方巡業と名付けて各地方でブログ読者と交流を持つのも楽しい。
[ 2017/09/29 20:15 ] [ 編集 ]
現行NISAとつみたてNISA、どちらを選択されますか?
[ 2017/09/29 21:19 ] [ 編集 ]
むっちゃ楽しそうですね!笑

リタイアしてもリタイア後の楽しさを綴ってください!
楽しみにしています。
[ 2017/09/29 21:20 ] [ 編集 ]
じゃこのブログは来年フェードアウトしかないな🎵さようなら
[ 2017/09/29 21:21 ] [ 編集 ]
隣の芝生は青いよ
[ 2017/09/29 21:36 ] [ 編集 ]
職業は違えど働くのを辞めないor辞められない?
本当に仕事が嫌い?
セミリタイアと言えんのかな?
資産運用で働かない方法はあると思うけど、転居&転職でいいんじゃねー(^ω^)
[ 2017/09/29 21:55 ] [ 編集 ]
自転車での北海道一周も面白いすよ
[ 2017/09/29 22:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
Ggo 様

住みたいところに住むってことだけですね。

K 様

オッサンなのでキツイ。

名無し 様
> 現行NISAとつみたてNISA、どちらを選択されますか?

考え中です。

ひろ 様

セミリタイアの伝道師として、楽しさを伝えていきますよ。

名無し 様
> じゃこのブログは来年フェードアウトしかないな🎵さようなら

さようなら。

金融OL 様

そうかな・・・

名無し 様
> 資産運用で働かない方法はあると思うけど、転居&転職でいいんじゃねー(^ω^)

今の仕事が嫌いではなく、仕事そもそもが嫌い。

774 様

北海道巡りはしてみたいですね。
[ 2017/09/29 22:55 ] [ 編集 ]
>仕事のストレスがない状態で、楽しさも倍増するはずで。
ストレスがあるから、それから解放された旅行やオフタイムが楽しめるんだよ
無職になったら、逆に疎外感という別のストレスがたまるのさ

>無職でも借りられる物件の相談もする予定。
幽霊屋敷のボロアパートしかないよ
オーナーの気にもなってみなよ
無職者に貸したいと思うか?

>ミステリーショッパーは平日調査もやり
登録者一人あたりで依頼件数に制限がかけられてるから
件数増やせない

それと、セミリタイア済みになればブログが一気につまんなくなるから収入激減
[ 2017/09/29 23:12 ] [ 編集 ]
北海道在住、着々と進行中ですね・・・・

北海道には著明なインデックス投資家が多い、


若、もう、4000万までですよ💧


辞めんといかんです(/_;)💕
[ 2017/09/30 06:16 ] [ 編集 ]
札幌というか北海道には・・・ヵ月(場合によっては1年以上)住まないで退去
すると違約金家賃2ヵ月分とかあるので気を付けてください。
あと無職で貸してくれる安物件は建物が古く冬めちゃ光熱費かかるのが多いです
本州から来る人は本州と同じ感覚で借りて冬の光熱費の高さで驚く人多いです。
[ 2017/09/30 06:57 ] [ 編集 ]
北海道の古い物件は冬にトイレの水が凍ったりします。まささんが書いてるように本州の感覚で考えてると痛い目に合うと思います。
[ 2017/09/30 08:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぽん 様

腐るほど聞いてきた批判で全く心に響かない。

氷室0260 様

絶対辞めますよ。

まさ 様

しっかりとリサーチしておきます。

名無し 様
> 北海道の古い物件は冬にトイレの水が凍ったりします。まささんが書いてるように本州の感覚で考えてると痛い目に合うと思います。

しっかりとリサーチしておきます。
[ 2017/09/30 09:25 ] [ 編集 ]
札幌での家探し、少ないですが鉄筋コンクリートで都市ガスで駅近の築古物件を探してみるといいですよ。
[ 2017/09/30 10:39 ] [ 編集 ]
セミリタイア後の収入確保の実践結果を期待しています。
セミリタイアしても、ある程度の収入を得るために働くのでしょう。
ミステリーショッパーを上手にこなすノウハウとか、実際にやってみたアルバイトの経験とか、そういうのをアップされることを期待しています。

あと、実際にセミリタイアしたあとの、困ったことととか想定外の出来事とかの、今後セミリタイアを目指す人の参考になるような記事を期待しています。
今後も、ブログを続けて下さい。
[ 2017/09/30 10:53 ] [ 編集 ]
来年に仕事辞めてしまうのですか!
お金の専門家として32歳?で4000万円は些か少ない気がします…40歳でセミリタイヤなら私も大賛成ですが。キムさんの大好きなふるさと納税も確定拠出年金もサラリーマンだから大いに活用できていたわけで、
今後は活用できなくなってしまいますよ?何より国民年年金、国民健康保険に切り替わってしまうリスク、社会的信用を失ってしまうリスクはよく考えておいたほうがいいです。
今、会社辞めて、以降ずっと国民年金のままだと、将来もらえる年金はせいぜい10万円程度。アパートも確実に借りるのが難しくなります。定期収入が重視されますからね。あと怖いのは市況による資産暴落。リーマンショック級の株価大暴落は全然あり得ます。ミステリーショッパーやアドセンスなどもずっと存続してる保証は全くありませんし、ブログだっていつ人気に陰りが出てもおかしくありません。
それから、安易に日雇派遣等のアルバイトを考えないほうがいいですよ。キムさんが現在勤めている大企業はそれなりの学歴を持った人達が周囲に多いと思います。そういう人達は何だかんだいって、常識的であったり、周囲に気配りもできたりします。逆に日雇いアルバイトで働いている人達はいわゆるアウトロー的な人達も多いわけで、怒号、場合によっては暴力とかも日常茶飯事ですよ。でも給料は最低賃金並。キムさんそういった環境に耐えられますか?たぶん辞めてから気づくと思います。

今の会社に留まっていればよかったと。
[ 2017/09/30 11:00 ] [ 編集 ]
日雇派遣、首都圏で最低時給~1050円位です。常に動きっぱなしで肉体的にきつい仕事が多い。
[ 2017/09/30 12:29 ] [ 編集 ]
↑の税理士ですさんに賛成。
儂、普段、魚の仕事だけど、キムの仕事と違いホワイトじゃないからパワハラ全開!日雇いも似てるので言葉より暴力が先だから覚悟したほうがいいぞ!
でも、儂の仕事、年収四桁なので、中卒、妻帯者だけど高級車、愛人&若い衆を連れて遊んでるからオススメするよ!
コンビニやワンオペの仕事も長時間労働半端ない!学生も犠牲になっているし!
優良企業の社畜には全てが厳しいぞ!
仕事もバイトも労働という意味ではあまり変わらないんだから、セミリタイア宣言するならやらないほうがいいよ。仕事が嫌いと宣言してるのに矛盾してんべ?
どうせなら知らない国で生活すればいいんじゃねーの?
4000万あれば無敵だべ!
北海道、前住んでたけど、雪降ろし半端じゃねーから!ケガしないことを祈る!
[ 2017/09/30 13:15 ] [ 編集 ]
愛されてる
金村さん 凄いですね。
会ったこともない (恐らく会う事もない)金村さんの将来を心配する人の多い事多い事!!
私も 金村さんに夢中です。
皆様、心配するんだけど
金村さんは リスクをとる事を何よりも嫌うし
危ない橋は 絶対に渡らないでしょうね。
現在の金融資産に加えて 親御さまの遺産なんかも 計算されてるんでしょう。
起業も成功させるでしょうし 同性とのコミュニケーションスキルも上げて 新しい事を始める。
むしろ 退職後には 上昇していくようにしか思えない私は甘いのかしら。
[ 2017/09/30 13:42 ] [ 編集 ]
ドーテーを貫き、衣食住に困らず、資産を守りたいなら聖職者という道もある。世間一般からはホワイト(^ω^)
[ 2017/09/30 14:16 ] [ 編集 ]
年収4桁の魚の仕事て何なんですか❓
気になるので、良かったら教えてください。
[ 2017/09/30 14:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
より 様

家賃高そうですが、都市ガスのほうが安いですからね。

見知らぬ男 様

セミリタイア生活のリアルを書いていこうと思ってます。

税理士です 様

そういう意見には屈せず僕はセミリタイアしますよ。

名無し 様
> 日雇派遣、首都圏で最低時給~1050円位です。常に動きっぱなしで肉体的にきつい仕事が多い。

頭使うよりは僕向きですわ。

まっつー 様

面白い経験してますね。

未来人 様

そんな上手くはいかんと思うけど、面白いことができるようにやっていきます。

名無し 様
> ドーテーを貫き、衣食住に困らず、資産を守りたいなら聖職者という道もある。世間一般からはホワイト(^ω^)

いや、ない。

まっつーさんへ 様

答えるか答えないかはまっつーさん次第。
[ 2017/09/30 14:46 ] [ 編集 ]
漁師、以上です!
[ 2017/09/30 15:25 ] [ 編集 ]
金村さん、↑のまっつーさんみたいに漁師ならとっくにセミリタイアでしたね。
[ 2017/09/30 18:13 ] [ 編集 ]
先進国には、サラリーマンという階層があって、毎月はいってくる収入で日々暮らす。
そのお金を貯めて運用することでサラリーマンを辞められる人が一部にはいる。

サラリーマンは幼虫なのかもしれない。どのみちリタイアしなきゃならない。
リタイアして、さなぎになって、さなぎからでてどこかに飛んでいく。
幼虫としては、さなぎからでて、自分の背中に羽があるのか? 不安でいっぱいだ。

羽のある成虫なのに幼虫のふりをしてサラリーマンするのは苦痛だと思う。 
[ 2017/09/30 18:43 ] [ 編集 ]
リタイアして、自由になるなら若い方が良いです!
40歳より32歳の方が絶対に人生楽しめます。

1つだけセミリタイアする前に確認すべきは日雇い仕事が耐えられるかどうかです。
中高年日雇労働者は現場で本当に馬鹿にされますから、今より働きたくなくなります。

普段ではあまり接しない社会的不適合者が多く、まともな会社勤めの人には耐えられないと思う。
俺は日雇い仕事は絶対やりたくはないと思うからさ。もし経験ないならいまやった方が良いですよ。

俺は独身で仕事というか長期休暇が取れない環境が嫌いなのでアーリーリタイアを目指しています。
[ 2017/09/30 18:57 ] [ 編集 ]
日雇いはヤンキーか喧嘩の強い奴が居心地のいい世界。
学生時代(80年~90年代)と同じような人間関係ですのでゆとり世代の金村さんには場違いというかケガしますよ。
仕事のパワハラ以外、帰りの一杯は強制、宴会中の因縁、暴力は当たり前、自分とこはこんな感じです!
[ 2017/09/30 19:44 ] [ 編集 ]
何回か日雇い行ったけど、仕事の時間外の絡みなんてほとんど無かったよ。ガチの工事現場とかはほんとにヤンキー系な感じがしますが、最低賃金の軽作業やればいいと思います。
ただ、軽作業といっても自分の筋力からしたらそんなに軽くはないので、あまりやりたくはないんですが。
[ 2017/09/30 21:16 ] [ 編集 ]
単発で気が向いた時にだけ市場調査(選挙とかね)通行量調査をやればいいんじゃないですかね。自分はそうしてます。別に生活費や光熱費を稼ぐわけでなく、暇つぶし(社会見学を兼ねて)とか小遣い稼ぎ程度と考えたらいいと思います。
セミリタイア組として言わせてもらえば「仕事や会社から解放されたら暇になって、逆に疎外感というストレスが溜まる」「仕事しているからこそ余暇が楽しめるのだ」という意見は間違いですね。そもそもそういう意見の人はセミリタイアなんて目指さないし、向いてないんだと思います。
社会保障や信用力の大切さを説く人も同様。今の社会規範にどっぷり浸かって、それが最善の道と思っている人ですから、セミリタイアやバッグパッカーなんて理解不能でしょう(常識人といえば常識人ですが)
これまでのキムさんの文面を見れば、決して勢いだけで決めた訳じゃないと分かりませんかね。すぐ暴落時の話に持っていく人もいますけど、何のためにインデックスの分散投資をやっているのか・・・。
実際にやってみると楽しい毎日なんですけどねー。
[ 2017/09/30 22:08 ] [ 編集 ]
人の話を素直に聞かないから仕事が出来ないというのがよく分かるコメント。
非正規だと使えない人間だとすぐ首に出来るからね。
[ 2017/09/30 22:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
まっつー 様

そうなんですね。

チリソース 様

確かに頭を使う仕事よりは向いていたかも。

kim99 様

よー分からんけど。

ゲス 様

日雇いなら人間関係も継続性がないので、大丈夫かと。

名無し 様
> 日雇いはヤンキーか喧嘩の強い奴が居心地のいい世界。

大げさすぎません・・・

クラビ 様

ですよね~。

AS 様

結局常識を押し付けている人の言葉なんて全く心に響きませんよ。

名無し 様
> 人の話を素直に聞かないから仕事が出来ないというのがよく分かるコメント。

しょうもない人の話なんて聞かないほうがいい。
[ 2017/09/30 23:06 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
僕もセミリタイア前にあれをしようこうしようと妄想するの好きでした。

リゾバですけど、北海道だと長期が多いのでもし行ってしまうと1か月とかの拘束になるかも。
うまく短期お試し的なのがあればいいですけどね。
[ 2017/09/30 23:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

めちゃくちゃ楽しいです。
1ヶ月はさすがにちょっとキツいです。
[ 2017/10/01 07:37 ] [ 編集 ]
ススキノで夜遊びする予定はありますか?
もしあるなら週1や月1のスパンとか教えてもらえると参考になります。
[ 2017/10/01 09:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

どうしても我慢できなくなったらってかんじですね。
[ 2017/10/01 19:47 ] [ 編集 ]
安アパートで凍死しないで下さい。
その若さで孤独死は気の毒( ;∀;)
[ 2017/10/01 22:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 安アパートで凍死しないで下さい。

ないない。
[ 2017/10/02 07:24 ] [ 編集 ]
要領悪い金村さん、日雇いかバイト先でサカイ引越し屋の暴力事件のようにならないことを祈ります。
[ 2017/10/02 17:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 要領悪い金村さん、日雇いかバイト先でサカイ引越し屋の暴力事件のようにならないことを祈ります。

いつも筋トレしているんで。
[ 2017/10/02 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google