Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.10.01 12:47|カテゴリ:お金についての考え方コメント(8)

しくじり先生 金村圭介 IPOでやらかした


150415361974_TP_V_20170929224523f4d.jpg

以前のブログ記事「しくじり先生 金村圭介 通信費でやらかした」に続く第2段。

本日も、自分の恥をさらけ出し、みなさんが同じ失敗をしないように情報共有したいと思います。

今回やらかしたのはIPO。

IPOは以前から挑戦し続けていますが、全然当たりません。
ただ、SBIチャレンジポイントを貯めていけば、いつかは当選するので、めげずにコツコツ貯めていました。

先日、いつものようにハズレを確認しようとすると、補欠当選の文字が。
銘柄は、西本Wismettacホールディングス。
調べてみると、あまり期待できそうにない銘柄でした。

補欠当選した場合に購入を辞退すると、ポイントは貯まりません。
逆に、購入意思表示をして、購入できなかった場合には1P貰えます。

ここで僕は考えます。
どうせ補欠当選だし、繰り上がって当選することはないだろう。
なら、購入意思表示をして、1Pゲットしようと。

この考えに従い、購入意思表示をしたところ、なんと購入できてしまいました。
しょぼい銘柄ということは知っていましたが、予想サイトなどを見ると、公募割れ感が満載。
しかも、大型銘柄のため、475,000円。

ここで初めて、僕は自分の失敗に気がつきました。
公募割れ感満載の銘柄で、しかも大型案件に、1P欲しさに犯すリスクが高すぎたと・・・
しかし、時既に遅し。
購入取消は、もうできません。

9月29日(金)の上場日。
僅かながら予想を覆し、利益が出来ることを期待しましたが・・・・
予想通り公募割れ。

手元に戻ってきたお金は、手数料を引いて、446,207円。
購入金額が447,500円だったので、-28,791円

絶句です。
取り返すためには、12時間ぐらい働かないといけません。
授業料などと言う言葉で、済ませられる金額ではありません。
切腹ものです。

本日の教訓。

SBI証券のIPOはポイント狙いで、がんがん応募してもいいけど、怪しそうな銘柄は必ず辞退すること

分かっとるわって人が大半だと思いますが、僕のバカさ具合を反面教師に再度確認していただければと思います。

3万円弱も損してしまったので、ミステリーショッパーを頑張ります。
関連記事
若、やっちゃいましたね

私は、10月で投資一周年!山崎先生の「難しい事は解りませんが」を読み始めましたので、
ルールとしてFXと個別株はしない!


個別やIPO難しいです、かなりのダメージ、

28791円・・・かなりダメージ

勉強しなくなりました😍
[ 2017/10/01 13:31 ] [ 編集 ]
 かなり痛い損失ですね。
[ 2017/10/01 16:44 ] [ 編集 ]
私もsbiで経験があります。
アイモバイルという銘柄です。
しかし考えようによっては、しっかり損切りできたということです。
投資で一番難しいのは損切りといいます。
東芝もwhという損切りができずに今のありさまです。
[ 2017/10/01 18:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室0260 様

余計なものに手を出さないほうがいいですね。

旅するインデックス投資家 様

かなり・・・

shunren 様

初値で売るって決めてるので。
[ 2017/10/01 19:51 ] [ 編集 ]
不人気銘柄やから補欠繰り上げの可能性高いのに勿体無いのぉ
[ 2017/10/02 00:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふーむ 様

やっちゃいました。
[ 2017/10/02 07:25 ] [ 編集 ]
私もアイモバイルでやってしまいました。
直前のJR九州の当選で気を大きくしてしまったのもあるんですが、SBIの抽選過程が本当に公表している通りかどうか分からないので、D級以下の銘柄をあんまり辞退ばっかしてると今後の抽選で実は報復措置をされるんじゃないかという不安もあるんですよね。
[ 2017/10/02 19:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
クラビ 様

なるほど、そんなことも考えるんですね。
[ 2017/10/02 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google