Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.10.06 19:06|カテゴリ:仕事コメント(9)

誘われずにガッカリすることなどない


figure_nakama_hazure.png

先日、職場の飲み会に行ってきました。

新人さんの試用期間が終わり、正式採用になったためそのお祝いです。
普段なるべく飲み会には参加しないようにしている僕ですが、この飲み会は半ば強制的な感じだったので、やむなく出席。

で、結果はいつも通り惨敗。

会話に入っていけず、たまに話を振られた時も、変なことを言って周りをしらーっとさせます。
サッカーの話になって「日本代表は浅野じゃなくて、小林悠を」と言って、ほとんどの人が小林悠を知らずに、ポカーンをさせたのが印象に残っています。

いっつもこんなことばかり繰り返しているので、たぶん周りからもあんまりあいつを呼びたくないなと思われていることでしょう。

そこで1つ提言。

職場の飲み会では、決して全員に声を掛けるのではなく、誘いたい人だけを誘うこと。

多くの普通にコミュニケーションを取れる人は誤解しているかもしれませんが、僕たちコミュ障は1人だけ誘われずに、仲間はずれにされたところでガッカリすることなどありません。
むしろそっちのほうが、ありがたい。

誘われない辛さなどほとんどなく、行きたくもない飲み会に行って、自分も退屈で周りの雰囲気も悪くすることのほうがどれだけ辛いか。

人数が少なく直接を声を掛けていく場合は、とばしてください。
出欠表が回ってくる時は、僕の欄だけ斜線を引いておいてください。


下手に気を遣うことが、コミュ障にとっては逆に辛いと分かってください。
飲み会に行って、可愛い子がキスでもさせてくれるなら話は別ですが、そうじゃないなら無視してください。
関連記事
試用期間とは、いわゆる条件付きが解かれたということですか?
[ 2017/10/06 19:53 ] [ 編集 ]
私も大嫌いです。職場の飲み会。
お金と時間がもったいない。

でも小心者だから、
私一人声をかけてもらわなかったら、
何か悪いことしたのかなと余計な悩みが増えるので、

理想は、

薄く全員に声かけしてもらい、
私は予定があって参加できませんと残念そうに断る。

毎回、このパターンです。
[ 2017/10/06 20:29 ] [ 編集 ]
半ば強制って、断る勇気がない言い訳ですよ。

>>下手に気を遣うことが、コミュ障にとっては逆に辛いと分かってください
相手を変えるより、自分が変わる方が楽なのは、ご存知だと思いますけど。
[ 2017/10/06 20:32 ] [ 編集 ]
リタイア目指す
もうすぐリタイアだと思うとドキドキしてくるんじゃないですか?
感想聞かせてほしいです。
僕も金貯めて後からついていきます。
しかし、北海道で暮らすのは凄いですね。
[ 2017/10/06 21:06 ] [ 編集 ]
嫌ならはっきり断れよ!
そんなノミの心臓ではセミリタイア出来ないぜ!
[ 2017/10/06 21:57 ] [ 編集 ]
 私だったら行きません。

 周囲に、あの人は行かないのだと思われるようにいつも心がけて行動する必要があります。

 最初は大変かもしれませんが、そのうち行かなくてもよくなります。
[ 2017/10/06 22:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
同業者 様

そんなとこ。

名無し 様
> でも小心者だから、
> 私一人声をかけてもらわなかったら、
> 何か悪いことしたのかなと余計な悩みが増えるので、

声掛けないのが普通になれば、そんな悩みもなくなる。

リタイア先輩 様

そうですね。

仕事できない 様

正直、まだまだ先が長い感じです。

まっつー 様

いや、あと半年でできるけど。

旅するインデックス投資家 様

あっそ。
[ 2017/10/06 23:20 ] [ 編集 ]
よくわかります。
飲み会って結局は何も得るものないけど、健康とお金を失うだけ。
それ以上に他人からのお誘いの結婚式が辛い。
3組に1組が離婚してるのに幸せを繕った式典に諭吉単位で徴収…。
頼むから誘わないでくれ。血縁関係ないのに諭吉単位で徴収しないでおくれ。
[ 2017/10/07 08:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
よしみつ 様

マジで無駄ですね。
[ 2017/10/07 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google