Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.10.13 19:11|カテゴリ:仕事コメント(19)

同期の結婚式に誘われた


maldives-698501_1280.jpg

先日、職場のメールボックスを開くと、同期からメールが来ていました。

何でも、かねてからお付き合いしていた方と結婚することになり、12月に結婚式があるとのこと。
研修の班が同じだったので、僕に出席の依頼がありました。

2日後に「結婚おめでとうございます。申し訳ありませんが、欠席でお願いします」と返信しておきました。
特に用事があるわけでもないのに、同期の結婚式を断るなど、極めて失礼な行為です。
もちろん祝儀も送りません。

僕は2年半程前に、妹の結婚式に行きました。
記憶の中では初めての結婚式だったのですが、正直クソだなと感じました。

聞きたくもない馴れ初めを聞かされ、職場の上司がつまらない話をして、酒飲んで内輪で騒いでる奴がいる。
妹なので多少の感慨はありましたが、これが他人のものだと考えると、死ぬほど暇やなと思います。
特に仲良くもない会社の同期とか・・・

あんなつまらないイベントに数時間も拘束されて、3万円取られて・・・
得るものと言えば、友人関係の継続、ボリュームのない食事、数千円程度の引出物。
拘束時間、つまらなさ、無駄になるお金・・・・その酷さは飲み会の比じゃありません。
結婚式はクソ中のクソであり、タダでも行きたくない。

たまに同僚が「今月は友だちの結婚式が立て込んでて・・・」と言っているのを耳にしますが、友だちがいなくて心底よかったと思える瞬間です。

唯一の兄弟である妹も結婚したし、もうすぐ会社も辞めるし、濃密な親戚関係もないし、友だちもいないし。
結婚式に誘われることはない予定ですが、万が一誘われた場合は、どれだけ失礼でも絶対に欠席します。

それぐらいで切れる人間関係なら、全然切れても構いません。
関連記事
書き方が少々荒っぽいですが、行かなければ払わなくてよいので行かないに越したことはないですね。
自分の式に呼びたい人なら行くべきかなと思いますが、そうでないなら先約があると言って断った方が賢いですね
お金だけでなく時間も取られますので
[ 2017/10/13 20:25 ] [ 編集 ]
今回の記事は秀逸
かっこいい。惚れた・・・
[ 2017/10/13 20:29 ] [ 編集 ]
ところで
えんどうさんとのPNはどうなりました??
確か今週末だったような??
みなさん、そちらの方が気にされているのではないでしょうか。
アップデートをお願いします。
[ 2017/10/13 20:47 ] [ 編集 ]
政治家のパー券みたいなもんです。
誘えば誘うほど収支がプラスになるんですよ。後、人数が一定数超えないと割引が効かない。だから頭数を集める為に必死なんです。
[ 2017/10/13 20:52 ] [ 編集 ]
万が一逆の立場になった場合、自分の愚かさを知る事になるね。
[ 2017/10/13 21:37 ] [ 編集 ]
かっこいいです。
退職の見込みがあれば迷わず欠席できますね。
大丈夫です。仕事の関係がなくなればその同期との関係は祝儀払ってようがなかろうが、切れます。
血縁関係ない相手から3万も徴収する結婚式という行事、異常だと思いますよ…。

[ 2017/10/13 22:46 ] [ 編集 ]
分かります。
二次会に交通費と合わせると4万越えますからね。さらに幸せを見せつれられるという。
本当に仲が良くないと嫌ですね。
[ 2017/10/13 23:14 ] [ 編集 ]
かわいそうに
[ 2017/10/13 23:14 ] [ 編集 ]
同意見です。
私も先日、結婚式に誘われましたが断りました。
と言ってもメールでなく電話で空いているか聞かれ特に理由もなく空いているよ
と言ったら結婚式やるから来てくれ招待状送ると言われました。
空いていると言ったから断るのに悩みましたが、どうしても外せない用事ができたとでっちあげ
断りました。

つかそこまで親しい中でもないのに今時結婚式呼ぶとか私の感覚からすると信じられません。
祝儀要因で呼ばれたのだと思いますが、誘う側の感性を疑います。
[ 2017/10/13 23:31 ] [ 編集 ]
私は結婚式に参加するのが好きなので同意しませんが、キムさんらしい、表現の自由で素晴らしいと思います。
如際なき事ながら遠藤さんにはこの話はしてないですよね?
ピクニックの結果今から楽しみに待ってます!
[ 2017/10/14 02:31 ] [ 編集 ]
もっとお安ければ結婚式は価値があると思います。
全然コストに見合ってないのでうちは結婚式は挙げてません。ついでに新婚旅行も行ってませんね。

やりたい人だけやってもらって惰性での付き合いは必要なし。
[ 2017/10/14 07:22 ] [ 編集 ]
結婚式って、
いつも楽しく拝読させていただいております。結婚式って出会いの場でもあるみたいですよ、新婦の友人「女性」の中に意中の女性がいるかもしれませんよ、
[ 2017/10/14 08:23 ] [ 編集 ]
誰もお前のことなんか期待して誘ってないと思うぞw 自意識過剰すぎ。
ただ同期だから声かけた。それだけ。
祝儀もお前のなんか、事前リストではカウントされてないから。
してやったみたいなブログ内容だが、誘った奴からすればノーダメージ。以上。
[ 2017/10/14 10:49 ] [ 編集 ]
貴重な1日を無駄にしてまで行く価値はないですわな
[ 2017/10/14 11:04 ] [ 編集 ]
私も同感です。
親友や家族ならまだしも仕事関係のとか金と時間をどぶに棄てることと同じだと思います。

10年くらい前、まだ就職したてのときに特に親しくもない会社の先輩の結婚式で3万払ったこと今も後悔しています。
[ 2017/10/14 11:18 ] [ 編集 ]
気持ちいいわ!
[ 2017/10/14 11:19 ] [ 編集 ]
自分自身の節約生活&セミリタイアに酔ってるみたいだけど、自己中心的で常識的にも当たり前のことやらないから、男も女も誰もついてこないんだよ!
[ 2017/10/14 11:45 ] [ 編集 ]
僕も結婚式については散々Disった記事を書いたことがあります。
本当につまらない。
だから余程仲のいい人間で、もうご祝儀と思って参加してもいい人以外は断るのがいいと思いますよ。
[ 2017/10/14 23:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

定番の方は置いておいて・・・
思った以上に同意の方が多いですね。
やっぱり結婚式はクソですね。
[ 2017/10/15 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google