Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.10.07 19:27|カテゴリ:お金についての考え方コメント(17)

お金は血液と同じ はぁ?笑わせんな!


synchronize-150123_1280.png

ちょっと成功した人の本、ブログ、Twitterなどを見ると、「お金はどんどん使いましょう」的なことを言いがちです。

お金は血液と同じ。
その流れを止めると良くない。
入ってきたお金は、自己投資や人のためにどんどん使っていこう。
そしたら何倍にもなって、そのお金が返ってくる。

こんな発言を見た瞬間、なんてくだらないんだろうと思います。

お金と血液が同じだという根拠が、全くもって不明。
お金は使ったら無くなるし、そのお金が返ってくる保証などどこにもありません。

使ったお金が返ってくるなら、なぜ自己破産する人がいるのでしょうか?

彼らは、お金を使いまくっていますが、全然返ってこずについには破産しました。
血液と同じなら、循環するはずですが、全く回っていません。
血液とお金を一緒にすること自体、ちゃんちゃらおかしい。
例えにすべきものじゃありません。

確かに、マクロ的な視点で見れば、お金は血液と同じで循環が大切なのかもしれません。
しかし、個人単位のミクロ的な視点で見れば、使ったからといって、巡ってくるなどということはありません。

そもそも自己投資と浪費なんて紙一重で、結果論でしかありません。
勉強したり、色々な人と交流したり、海外旅行に行ったり。
自己投資っぽいことに使っていても、別に何の役にも立たないことも十分にあり得ます。

年収1億円稼ぎたいとかなら、話は違うかもしれませんが・・・
数千万円~1億円貯めたいとか、経済的自由が欲しいなら、とにかくお金は使わない。
思いっきりケチケチしていく。
貯めたお金は、インデックス投資でもして適切な場所で保管する。

以上が、僕が4,000万円弱のお金を貯めた経験から言えること。
クソみたいなキレイゴトに騙されて、使ってる場合じゃないですよ。
関連記事
要はお金を使わせて経済を回して景気を上向かせたい(インフレ率2%にしたい!)という政府のトリクルダウン理論のてっぺんに居る犬たちによる宣伝みたいなもんですかね。
そんな事言うんだったら企業の内部留保の金を何とかしろよ!と思います。
[ 2017/10/07 21:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
AS 様

みんながガンガン使ってもらっていいけど、とにかく金は使わないでおこうと思います。
[ 2017/10/07 22:16 ] [ 編集 ]
人それぞれだから熱くなんなよ!
俺は人に金遣ってるけど、仕事という意味で返ってくるから儲かる時がある。キムは自分だけの常識にとらわれて否定するのもおかしいぞ!
[ 2017/10/07 22:18 ] [ 編集 ]
お金は血液
「お金は血液と同じ、どんどん使いましょう。」

この言葉少し分かる気がします。

みんながどんどん貯金をして世の中に金が回らなく無くなったら

それは大変な事だからね。

ワタクシは30年前にリタイヤした(させられた)ジジイだけど

不動産関係に投資したためだろうが

(借金はしなかったよ。)

今は、お金をドンドン使っても使い切れない。

毎月増えていっている。

海外にもよく行くが6時間以上のフライトの場合は

ビジネスクラスを使っているよ。

要するにいくら使っても枯れない井戸を掘っておけば

良いだけの事。

けちけち生きていく人生も否定はしないけど

稼いで気持ちよく使う人生もあるという事です。

現金で1億円を越えてくると使う事に抵抗がなくなるはずです。
[ 2017/10/07 22:41 ] [ 編集 ]
若、本当の事言っちゃだめですよ、

周りには、金をどんどん使ってもらわなくちゃ、

甲斐性なしでも家族を作ってもらい、

30年ローンを組んででもマイホームを建ててくれて、

一生同じ会社、あるいは独立して

65歳まで働いてくれなくてはいけません、

今は情報過多で自分自身で考えてなくて済むのですから、成功者の話を鵜呑みにして、頑張って働いて、頑張ってお金を使ってくれなくては


若は真面目だなぁ~





[ 2017/10/07 23:06 ] [ 編集 ]
あなたが正しい
単なるポジショントークしているだけ。
最近、こういう輩増えてるね。
政治評論家という名のダニなど。
[ 2017/10/08 02:36 ] [ 編集 ]
お前の自分が貯金してきたことがすべて正しい。他はクソ!みたいな考えのほうが、はぁ?笑わせんな!って思っちゃいますよ。
しかも自分に批判的、もしくは肯定的なのを理解できないコメントに対しては、全て批判してばかり。
[ 2017/10/08 06:05 ] [ 編集 ]
仕事の能力が高い方は、積極的に自己投資をした方がいいし、私を含めて仕事の能力に自信がない方は節約していた方がお金は貯まるのは間違いない。
悲しいけど、能力のない人間が、資産家になるためには、貯蓄&金融投資のミックスしかないのだと思う。
[ 2017/10/08 06:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
まっつー 様

バカの1つ覚えみたいに批判するお前よりまし。

kotabe202 様

みんなが貯金するようにはならない。
無駄なことに使うのが、みんな大好き。

氷室 様

この考えをどんどん広めていきたいんです。

zaddy 様

しょうもないポジショントークが多すぎて、うんざりですね。

名無し 様
> お前の自分が貯金してきたことがすべて正しい。他はクソ!みたいな考えのほうが、はぁ?笑わせんな!って思っちゃいますよ。

そう思うなら、どんどんお金を使ってください。

ひろさん 様

全くその通りです。
[ 2017/10/08 07:49 ] [ 編集 ]
貯蓄重視型は日本人向きのスタイル
たくさん使ってたくさん稼ぐはブラジル的な攻撃的サッカーですね。まず守備を固めて(支出を抑える)適度に稼ぐカウンタースタイルが日本人には合っていると思います。それを究極的に突き詰めようとしているのがこのブログの趣旨だと理解しています。
[ 2017/10/08 07:56 ] [ 編集 ]
つまるところ
キムさんはお金に関しても下半身事情に関してもカテナチオや!
[ 2017/10/08 11:41 ] [ 編集 ]
これは人によりますね
能力が高い人、伸び代が多くある人はじゃんじゃん自己投資に使うのがいいと思います。
あとで何倍にもなって返ってくるから。

ただ、そうでないと自己分析できている人はケチに徹して浮いたお金を貯蓄と投資が一番でしょうね。
[ 2017/10/08 14:10 ] [ 編集 ]
稼いで消費するってサイクルに入るとなぜか負けたような気になるので、稼いでも消費せずに生活をおもしろくするのが気持ちいいです
社会に敵対心のようなものがあるのかも


全体としては使ったほうがいいんでしょうが、個人としてはどうでもいいですね

[ 2017/10/08 14:11 ] [ 編集 ]
貯蓄が減少するリタイア生活になったら不安でしょうね
微増する程度の生活資金を稼いで下さい
お金はあるが良いに決まってます
貯蓄減少はストレスが生じて楽しい人生にならないと思います

同僚が在職中はキリギリス生活(ホントに豪快で)して慎ましい人を小バカにしてましたが
つい最近、キリギリスさんが借金申し込みに元同僚宅に尋ねて来たと聞いて
ザマァ・・・ですよ
夫婦でかなり年金あるのに贅沢の癖が今でも抜けないのでしょうね 
似た者夫婦の典型でしたから、、
生活スタイルで老後が天と地ほど違いますよ
[ 2017/10/08 14:53 ] [ 編集 ]
自己投資に使うか、つながりのある人々に使うか、世界中の天才達に投資するか、対象の違いだけのような気もします。金村さんはインデックス投資を通じて世界中の天才達に投資しているわけで、「お金を循環させている側」の人間やと思いますよ。
お金の流れを止めるとは、全額キャッシュで溜め込んでいることだと思います。
[ 2017/10/08 18:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

点を取られなければ負けないですからね。

同世代 様

みんな自分に相当自信持ってますからね。

名無し 様
> 稼いで消費するってサイクルに入るとなぜか負けたような気になるので、稼いでも消費せずに生活をおもしろくするのが気持ちいいです

まさにそれ。

あつこ 様

頭のいい人にありがちな結局何が言いたいか分からん文章。

クラビ 様

あっそ。
[ 2017/10/08 22:09 ] [ 編集 ]
お金は所詮手段なので、人生の目的を果たす為に、
お金が必要な人と、あっても無くても(あって困る事は少ないでしょうけど)
目的を達成できる人で違うんでしょうね。

金の為じゃないとか、きれいごとを言う人が多い世の中、
本音を書いているので、キムさんは支持も反論もされるんでしょうね。


[ 2017/10/09 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google