Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.10.18 19:35|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(20)

いよいよセミリタイアの意向を伝える


business_taisyoku_todoke.png

機は熟しました!

先日、上司から今年の勤務自己評価&来年度の異動希望の紙が配られまして。
提出期限は、今週末まで。

3月末を目処にセミリタイア予定にしていますが、「ちょっとお話いいですか」みたいな感じで、言い出しにくいので・・・
このタイミングで、セミリタイアの意向を伝えようと思います。

具体的には、異動希望の部分に「今年度末を目処に退職予定です」と書いて、シレッと提出。
上司との面談の際に、当然聞かれるでしょうから、「そういうことなんで」的な感じで伝える予定です。

おそらく、「本当にいいのか?」的なことを言われるでしょうが、僕の思いが変わることはありません。
また、上司にセミリタイアの素晴らしさをマジレスしても、到底分かり合えないでしょうから、サラッと終わらそうと思います。

想定問答集を作ってみました。

(問) どうして辞めるの?
(答) 一身上の都合です。

(問) (突っ込んで)一身上って?
(答) 仕事もできないですし、もういいかなと。

(問) いやいや、ちゃんとできてるよ。
(答) あまりやりたいことでもないので。

(問) やりたい仕事があるなら、異動希望は出来る限り聞くよ
(答) 退職を希望します。

(問) 今後どうするの?再就職は決まってるの?
(答) いえ、特に未定です。

(問) 毎日どう過ごすの?
(答) 好きなことをして過ごそうと思います。

(問) 生活はどうするの?
(答) 貯金もあるし、困ったらまた働くつもりです。

(問) そんな簡単に仕事ないよ、病気になるかもしれんし、年金だってあてにならないし。
(答) 最悪、誰かに助けてもらったり、生活保護とかもあるんで。

(問) 親には相談した?
(答) 何となくは言ってます。

(問) 何か不満や不安に感じることがあるなら聞くよ
(答) いえ、特にありません。自分の能力や適正の問題なんで。

(問) 仕事がないと退屈するよ
(答) たぶん大丈夫です。もし苦痛ならまた働きます。

(問) 厳しい時代に、せっかく安定して働いてるのにもったいないよ。
(答) いや~、僕としてはそう思いませんが。

(問) 退職希望ということで提出するけど本当にいいのか?後戻りできないよ。
(答) 大丈夫です。

(問) 年度末までは出勤する?
(答) 最後はなるべく有休を消化したいと思っています。

(問) 決意が固いなら仕方ないが、最後までは責任を持って頑張ってください。
(答) はい。

いつもは、今後のビジョンとか、やりたいこととか聞かれて憂鬱な面談ですが、今回は少し楽しみです。
突然の退職希望によって、どんな反応をしてくるのか?

今週末に提出して、来週か再来週には面談があると思うので、また結果を書きたいと思います。
関連記事
老婆心かも知れませんが、嘘でも転職決まってることにしたほうがスパッと辞められますよ。
辞めたあと何も予定がないと思われると「忙しいから」「人が足りなくて困る」とか言われて退職が先伸ばしにされる可能性が高くなります。

嘘でも転職先の勤務開始がいついつで、それに間に合うようにしてもらわなきゃ困るというスタンスで行くのがおすすめです。
[ 2017/10/18 19:48 ] [ 編集 ]
いよいよですね
うらやましい!
僕もキムさんみたいにしていたら、今頃セミリタイヤ出来てたらと思うと、悔やまれます。
今後の報告楽しみにしています。
[ 2017/10/18 19:55 ] [ 編集 ]
斎藤
うつ病で傷病手当金をもらってからやめるということを考えたりしないのですか?
[ 2017/10/18 20:02 ] [ 編集 ]
まさかの遠藤戦の前に
イナズマンに変身ですね♪
[ 2017/10/18 20:20 ] [ 編集 ]
  



若、良い、それで良いです



私も投資で若と出会い、若の考え方、若の心意気、絶賛!



いろいろな人のアドバイスがあると思いますが






    若の考えの通りスパッと、飛ぶ鳥水を濁さずで辞めましょう、


若のシュミレーション、



それがシンプルでベスト、仕事場に、また行ったりするようなことはしない!!












     スパッと辞める!





[ 2017/10/18 20:23 ] [ 編集 ]
おぉぉぉ!!! いよいよ現実味が湧いてきましたね。

このタイミングはとてもいい機会だと思います。会社側がこういう希望の紙を出すということは
まるで『金村さんセミリタイヤどうぞ〜』 ってな(笑)

そして退職の意向がスムースにいくといいですね。上司のやりとり、楽しみにしています。
[ 2017/10/18 20:25 ] [ 編集 ]
実家の母の介護をしようと思ってなど入れた方がよいと思います。
スパッと辞めて早くセミリタイアブログが見たいです。
[ 2017/10/18 21:07 ] [ 編集 ]
俺も辞めると上司にいうときは戦場に向かうような気分でしたね。

「俺にそんなことを言われても困る」とか言われても俺も困りました笑

辞めると伝えてからは出社最終日まで会社に行くのは辛かったのは覚えています。男は基本的に定年退職以外に円満退社などないので頑張ってくださいね

[ 2017/10/18 21:36 ] [ 編集 ]
上司の方も
上司の方も、心の中では「よし、やった!、やめてくれた!」と思っているので、お互いに台本通りの大人の演技をするのが、後腐れなくていいです。
[ 2017/10/18 21:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
俺 様

半年弱もいるんだから、さすがにそんな嘘つけない。

KMC 様

逐次報告します。

斎藤 様

うつ病でもないのに、休職するのは詐欺なのでしません。

すあま 様

まあ。

ひむろ 様

頑張ります。

海外在住節約日本人女子 様

案外スムーズにいくかもしれませんね。

ほくと 様

そんな大嘘は無理。

判定員 様

それは理想的。
[ 2017/10/18 22:45 ] [ 編集 ]
リタイアおめでとうございます。
私なんか有名ブロガーの手がけてる小型株にぶちこんで一発狙いで
勝負してるのですが、全くそういった誘惑に乗らないのはすごいと思います。
ずっと同じ手法で勝負するのは常人には不可能なのでもしかすると
キムサンは天才かもしれないです。


[ 2017/10/18 23:20 ] [ 編集 ]
早期リタイアを目指しているので、大変参考になります。
面接の様子も教えてください。
私の場合は、降格を願いでても、面接で押し戻されそうです。
金村さんは、素晴らしいです。がんばってください。
[ 2017/10/19 05:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
仕事できない 様

粛々とやるのは得意かもしれません。

ひろさん 様

詳細にレポートします。
[ 2017/10/19 07:25 ] [ 編集 ]
あんまりブログで細かいやりとり書いて特定されませんか?
[ 2017/10/19 13:58 ] [ 編集 ]
もうすぐですね
いよいよですね。
退職意向伝えた後の同僚の反応も楽しみですね(すぐ噂は広まるでしょうから)。
当方は、40代半ばで5年後のセミリタイアを目論んでますが、キムさんのブログには、いつも勇気つけられています。
批判もあるかと思いますが、これからもがんばりましょう!


[ 2017/10/19 15:44 ] [ 編集 ]
キムさん、かっこええ。
想定問答笑いましたwこれ、8割くらい当たるんじゃないですかねw自分の上司がなんて言うかなーって想像したんですがキムさんの想定問答とほぼ同じかなーって妄想しました。
[ 2017/10/19 20:03 ] [ 編集 ]
今やめると二度とまともな職につけないよ覚悟しといて。
俺はホワイトな職場から転職して本当に後悔してる。
[ 2017/10/19 20:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
まさ 様

まあ上司が見たら分かるでしょうね。
別にもうバレてもいいけど。

高橋 様

もうセミリタイアの雑音など一切耳に入ってきませんね。
突っ走るのみ。

ららら 様

1回リアルに辞めようとした時もこんなかんじでした。

名無し 様
> 今やめると二度とまともな職につけないよ覚悟しといて。

つきたくもない。
[ 2017/10/19 22:10 ] [ 編集 ]
いよいよなんですね。
これも一種のエンタテイメントと思って楽しむといいですよ。
僕は過去に何度か退職してますが、毎回ワクワクしてました。
[ 2017/10/19 22:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

このスリルいいっすね。
[ 2017/10/19 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google