Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.10.28 19:21|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(24)

面談で係長に退職意向を伝えてきた


interview-1018332_1280.png

以前のブログ記事「いよいよセミリタイアの意向を伝える」で書いた通り、先週の金曜日に面談シートに退職希望を書いて提出しました。

今週水曜日に上司がシートを見ているのを確認。
その後に係長から「金村君、びっくりしたよ。衝撃を受けた。また面談しようね」と言われましたが、結局水曜日はなし。
待っていても呼ばれない間は、ヤキモチした気持ちでした。
木曜日になって、同僚の面談が始まってようやく呼ばれました。

以下面談の内容です。

(係長) いや~、びっくりしたけど、決意は固いのかな?
(金村) はい。そうですね。
(係長) あまり立ち入ったことは聞けないけど、どういった理由?
(金村) 自分には務まらないっていう気持ちです。
(係長) いやいや、そんな適正がないとは思わないけど。
(金村) そう言ってもらえてうれしいですけど、自分の気持ち的なものも大きいので。
(係長) 辞めた後は実家に帰る?
(金村) いえいえ、他に住みたいとこもあるんで、そっちに行こうと思います。
(係長) ちなみにどこに?
(金村) 札幌か、大阪か。
(係長) 仙台もいいんじゃない(笑)
      でもやっぱり、色々な意味で安定してるし、悪くないと思うんだけどな。
(金村) たぶんそうなんでしょうけど、自分的には難しいですね。
(係長) 今後はもう組織の歯車になって働くことはないの?
(金村) フルタイムで働くことはないと思います。
(係長) でもどうなんだろ?それでやっていけるのかな?
(金村) 何とか大丈夫と思ってます。
(係長) よく分からないけど、それは株とかを運用して?
(金村) いえ、それはあまり期待してなくて。少しアルバイトして、あとは資産を切り崩して。年100万円ちょっとで生活できるので。
(係長) へ~。1人暮らしなら年100万円ちょっとでいける?
(金村) それでやってきました。
(係長) あとは・・・確かに週5で働くことはキツいけど、退職した人がやることがなくなったって言うじゃない?
(金村) 僕は大学の長期休みの時も、もっと休みが欲しいって思うタイプだったので、大丈夫と思っています。実際やってみないと分かりませんが。
(係長) 金村君もよく考えたこととは思うんだけど、やっぱり心配って気持ちのが強いね。
(金村) それは金銭的な意味ですか?
(係長) それもあるけど、生きがい的な意味で。
(金村) 趣味とかもありますし、どうしても仕事したくなったらまたできるんで。
(係長) どういった仕事があるんだろうね?
(金村) 確かに、そんな責任のある仕事はないと思います。
(係長) 非正規とかね・・・
      組織的なことを言うと、金村君は来年3年目だから、中心的な役割を考えたんだけどね。
(金村) そうですね。すいません。
(係長) 私としてはもう1回頑張ってくれたらなと思う部分もあるんだけど。
(金村) いえ、もうゴールを設定しちゃったので、モチベーション的に難しいですね。これでやってもやらかしそうです。
(係長) 低いモチベーションでやると、失敗するってこと?
(金村) はい。とてもあと1年は・・・
(係長) 具体的にどうやって退職の手続きとかするんだろう。
(金村) それが僕もちょっと・・・返却するものとかは書いてあったんですが。退職届の様式が見つけられなくて。
(係長) そこは任意なのかもしれんね。
      昨日、課長にも少し相談したんだけど、驚いてたよ。また課長からも面談があるかもしれないから。
(金村) はい。分かりました。

これにて、一旦面談は終了。
時間は20分ぐらいでした。
そして、他の同僚の面談が終った後に「もう1回いいかな?」と呼ばれました。

(係長) もう1つ思ったんだけど、ご両親は知ってるのかな?
(金村) 親にはある程度は言ってます。今回のはっきりとした時期は伝えてないですが。
      まあ親に言っても、結局は結論は変わらないですし。
(係長) そうかもしれんけど・・・
      あとで後悔ないように。誰かに相談した?
(金村) セミリタイアした人に会って、話聞いたりはしました。
(係長) そういうこともした上での話なのね。
(金村) 一応は。お気遣いありがとうございます。

とまあ、こんなかんじで面談は終了。

ほぼ想定問答通り。
係長はいい人で、組織の都合で強い遺留されたり、常識を押し付けてくることもありません。
もちろんセミリタイアの素晴らしさなど微塵も理解していない雰囲気ですが、門前払いって感じではなく、普通に話ができました。
そのため、僕も想定問答以上に素直に話をしました。

係長は、金よりも今後の生きがい的な部分に疑問を持ってるようだったので、詳細なお金の話はしていません。
もしお金のことを突っ込んで聞かれたら、普通に4,000万円持っていると言っていたと思います。

面談で不穏な空気になり、残り半年弱の仕事がやりにくくなることを心配していましたが、杞憂に終わりました。
その点は本当によかった。
仕事で大トラブルさえ起こさなければ、まずまず穏便にセミリタイアできそうです。

ただ、いい人だけに、最後1ヶ月ぐらいは仕事を押し付けて、有休を取るってことがやりにくくなりましたね・・・

あとは、同僚にどんな風に伝えるか?伝わっていくか?ですが、異動したい人からは「あいつが辞めやがって、自分が異動できへんやないか」と不満に思われるかもしれません。
わざわざ嫌われる必要もないので、積極的には言わないでおこうと思います。
関連記事
いい上司に恵まれてますね。
うちの会社は辞めるとなると奴隷のような扱いですよ。
[ 2017/10/28 19:40 ] [ 編集 ]
物を投げたり、理解不能な難癖つけてこなかったり、ずいぶんとまともな対応ですね。
やはり、金村様の会社はホワイト企業なんですね…羨ましいです。
続報をお待ちしております。
[ 2017/10/28 19:59 ] [ 編集 ]
キムさんの会社 超ホワイトなんですね。
ブラックなら普通にはんごろしとかあります。
うちを抜けるつもりなのか、ああん??みたいな
[ 2017/10/28 20:08 ] [ 編集 ]
自分の人生を生きるのは、幸せですよね!見ててこちらも頑張るきもち溢れてきます!
[ 2017/10/28 20:38 ] [ 編集 ]
穏便に過ぎたようで良かったですね。
退職したあとも人間関係保っておくといいかもしれませんよ。
例えばまた福岡を訪れるときに会って飲むとか、意外と楽しいです。
退職後どう?今の会社はどうなってますか?っていう話も結構盛り上がりますから、僕はよくやってます。
[ 2017/10/28 20:57 ] [ 編集 ]
>>組織的なことを言うと、金村君は来年3年目だから、中心的な役割を考えたんだけどね。

来年もいたらもっと消耗することになってましたね(゜_゜)
[ 2017/10/28 21:14 ] [ 編集 ]
おつかれ様でした。
ついに決行されましたか。
恋愛日記も面白いですが
今回の記事に関してキムさんは
有言実行の漢ですね。
やめるやめるとグータラいいつつ、
いつまでも社畜やってる奴らは
情けないっす。
[ 2017/10/28 21:15 ] [ 編集 ]
退職まで穏便に済むことを願ってます!これからも応援しています。
[ 2017/10/28 21:31 ] [ 編集 ]
勇気づけられました。
また、大変参考になりました。
あと5か月、がんばって!
[ 2017/10/28 21:56 ] [ 編集 ]
上司は退職後にパワハラ訴訟とか、会社への因縁付けとかされないか
つまり、会社への不満の程度を確認しただけなんよ
キムの人生の心配なんかかけらもない
自分の保身だけ
まあ、ほんとのセミリタしたらこんなクソブログへのアクセス激減だから
アフィリ収入もなくなってキムは後悔する
[ 2017/10/28 22:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
るー 様

そんな酷い人もいるんですね。

ハズリット 様

普通はそんな嫌がらせしてくるもんなんですかね。

仕事できない 様

ホワイトでも死ぬほどストレス感じてる僕ってよほど仕事ができないんでしょうね・・・

応援してます! 様

人の人生ではなく、自分の人生を歩んでいきます。

招き猫の右手 様

同僚と個人的に連絡したこと1度もありません。
とてもそんな関係ではありませんね。

ボンズ 様

それは絶対に無理だと思い今年度一杯にしたところがありますね。

セミリタイア同士 様

やめるやめる詐欺はほんまに鬱陶しいですね。

猫帽 様

フルマラソンでいうと現在40キロぐらいですかね。
もう少しだけど、ある意味ここからが一番ツライ。

ひろさん 様

それは光栄です。

ぽん 様

どれだけお金に困っても、仕事で悩むことに比べたら屁でもありません。
[ 2017/10/28 22:21 ] [ 編集 ]
有休消化プランについては、面談の場では伝えなかったんですか?
[ 2017/10/28 22:25 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
係長さん、いい人だと思います。形式で引き留めたのかもしれませんが、言い分も聞いてくれて引き留めつつも意思を尊重してくれている所が、懐の深さを感じました。
金村さんが自分で思っている以上に評価が高かったのかもしれませんね。そこでブレないとこがイイです。
自分の場合なんて「そっか、厳しいか。有給あと何日残ってる?じゃあ来月いっぱいぐらいだね」でした。いかに自分がダメだったかよーく分かって、清々しい気分になって未練が飛んでいきましたわ(笑)
[ 2017/10/28 23:54 ] [ 編集 ]
どの仕事やってもメンタル弱いキムは今と同じ境遇になるぞ!
週1仕事でもセミリタイアと決めたならやらないほうがいい!
今、キムはホワイトの職場にいるけど、大半はブラック!ブラックバイトは甘くない、それを望むならお前のセミリタイアという生き方と矛盾してるんじゃないかな?
よーく考えてみな?今の職場ほどホワイトはないと思うよ!
[ 2017/10/29 00:44 ] [ 編集 ]
仲間
いよいよカウントダウンですね。
キムさんよりひとつふたつ年上ですが
現金で買った不動産込で総資産1億2千万円、セミリタイア後の年収1200万円で悠々自適に生活しています
今度飲みに行きましょう!
[ 2017/10/29 07:16 ] [ 編集 ]
金村さんなら楽しいリタイア生活を送れそうですね。
係長、いい人ですね。
でも、自由、のびのび、好きなだけ、これに勝るモノは有りません。
[ 2017/10/29 07:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
とおりすがり 様

そういう話にならなかったですね。

AS 様

めっちゃ羨ましい展開ですね。
僕も密かに年末退職を狙っていたけど、無理です。

名無し 様
> よーく考えてみな?今の職場ほどホワイトはないと思うよ!

どれだけ職場環境が良くても仕事ができないので無理。

名無し 様

いい生活ですね。

エンドウ豆 様

無職最高ですわ。
[ 2017/10/29 08:28 ] [ 編集 ]
課長と面談があるのですか?
課長に話しがつけば無事に退職ですか?

早く話しがつくとよいですねー
[ 2017/10/29 09:07 ] [ 編集 ]
「穏やかで質素な生活は、絶え間ない不安に襲われながら成功を求めるよりも、より多くの幸せをもたらしてくれる。」頑張ってください。私もあと2年半で穏やかなリタイア生活を目指しています。
[ 2017/10/29 10:14 ] [ 編集 ]
出勤は3月末日までして、4月1日から有休を取るという手もあると思いますよ。
[ 2017/10/29 17:02 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした

三年前、キムさんのブログを見て僕もセミリタイアブログを始めたんです
僕も近日セミリタイアするつもりです

これからも影ながら応援しています
[ 2017/10/29 18:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
ほくと 様

まあ退職はできるでしょうが。
いつ呼ばれるかと思うと、もやもやしますね。

アイーン 様

セミリタイアしたら、生活ぶりなんかも克明に綴ろうと思っています。

礼二郎@セミリタイア達成 様

一応制度としてはありなんでしょうが、難しくないですかね・・・

人生よよよ 様

そうだったんですか!
一足早くリタイア羨ましいです。
相互リンクしましょうか?
[ 2017/10/29 22:48 ] [ 編集 ]
相互リンクしましょう!

こちらは追加しました
よよよ用勝手にリンク、の方がアクセスが集まりやすいのでそちらに追加しています
今後ともよろしくお願いします
[ 2017/10/29 23:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
人生よよよ 様

相互リンクありがとうございます。
僕も追加しました。
よろしくお願いします。
[ 2017/10/30 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google