Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.10.29 19:05|カテゴリ:投資コメント(10)

株の成功は実力か?


adtDSC_6310.jpg

先日までの日経平均16日連続続伸など、極めて好調な相場環境が続いています。

僕のリスク資産の累積リターンも、50%を大きく超えて。
金額にすると、1,000万円以上の利益を生み出しています。

ぶっちゃけ投資で1,000万円以上の利益って、スゴくないですか?
ダメリーマンとか言いつつ、僕ってめっちゃ上手くやっている。
非常に利口な人物なのかもしれません。

同じように、意気揚々と優越感に浸っておられる方もいるかもしれません。

しかし、ズバリ言っておきます。

投資の成功は、大抵実力ではありません。

あなたの投資リターンは、インデックスを何年にも渡り、大きく上回っているでしょうか?
そうでないとすれば、小学生でもできること。

なんせ、現在は好調な世界経済で、ほとんどの株が上がっている状態。
適当に株を選んでも、損する方が難しいぐらいです。

小学生でも出来るのに、大の大人が自慢することでしょうか?
答えはもちろんNO!

一番やってはいけないのは、調子に乗ってリスク取りすぎの状態になること。
自分は才能があると思い、必要以上に投資額を増やしたり、株価比率を上げる等がその典型。
相場が反転したところで、損失に耐えられなくなり、市場から徹底するのがオチです。

僕は、株で何千万円の利益を得ようとも、コンビニバイトすらできない超頭の悪いダメリーマン。
簡単な仕事も出来ないような人間が、株の才能だけあるはずありません。
ただ単純にポートフォリオを堅持するために、今は債券を粛々と買っていくだけです。
関連記事
コンビニ程度で弱音を吐いてたら、寒い北海道のバイトは地獄だぞ!
雪下ろししないと家潰れるし、あたったら死ぬこともある!
周りにも迷惑がかかるからニートやってたほうがいいぞ!
[ 2017/10/29 19:50 ] [ 編集 ]
今年の夏からインデックス投資をNISAで始めましたが、120万のうちまだ100万ほど残ってます。
もったいないな~と思いつつ、株価が高い今、買うのも渋ってしまいます。
[ 2017/10/29 19:55 ] [ 編集 ]
masa
退職したら利益確定するのでしょうか?
[ 2017/10/29 19:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> コンビニ程度で弱音を吐いてたら、寒い北海道のバイトは地獄だぞ!

コンビニは覚えることが多くて、難易度高かったですね・・・

名無し 様
> 今年の夏からインデックス投資をNISAで始めましたが、120万のうちまだ100万ほど残ってます。

資産に余裕があるなら、債券でも買ったらどうでしょうか。

masa 様

とりあえず放置しておきます。
[ 2017/10/29 22:52 ] [ 編集 ]
一度利確してキャッシュに戻さないの?
[ 2017/10/30 07:50 ] [ 編集 ]
今の状況なら儲かってるのは当たり前で指数に勝ってるかどうかでしょうね。

僕の場合、リタイア資金を効率よく稼ぐために株式の比率を上げています。
じゃ、相場が下がったらどうするのって話ですが、その時は現金余力を全て突っ込み、派遣でもなんでもがっつり入れて収入得て追加投資しまくろうと思ってます。
[ 2017/10/30 20:11 ] [ 編集 ]
週刊誌(経済誌でなく男性向け週刊誌)の罪も大きいですね。薄弱な根拠と無責任なエコノミストの薄っぺらい理論で「日経平均は4万円台へ」「株はこれからぐんぐん騰がる」「乗り遅れるな!大儲けのラストチャンス!」まー勇ましいこと。
んで下がったら手の平を返したようにマイナス記事を連発。どんだけ軽薄なんだと思います。
あんな記事を真に受けて、虎の子の退職金をよく知りもしない個別株に一括投資なんかしたら・・・。
投資は大事ですが、あくまでも人生を楽しむ為の手段の一つですよね。
[ 2017/10/30 21:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふーむ 様

その予定はありません。

招き猫の右手 様

たくましいですね。

AS 様

クソ情報の多いこと、多いこと。
[ 2017/10/30 22:42 ] [ 編集 ]
nisaで買っているインデックスは最終的にどうするつもりですか?売らずにロールオーバーをしていく感じですか?あと積立nisaはどうしますか?
[ 2017/10/31 11:24 ] [ 編集 ]
コメント返信
もしその闇の中に、 様

ロールオーバー予定です。なのでとりあえずつみたてNISAはやらんかな。
[ 2017/10/31 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google