Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.10.30 19:59|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(16)

どれだけ否定されても全く躊躇なくセミリタイアできる理由


TAKEBEIMGL3757_TP_V.jpg

セミリタイアのことを話すと、99%の人が否定的な意見を言います。

みんな仕事が嫌いと言ってる割には、セミリタイアには消極的。
金の心配はもちろん、生きがいや信用度なども気にします。

先日の係長との面談でも、「もったいない。本当にいいのか?」的なニュアンスのことを繰り返し言われました。

しかし、どれだけ多くの人に否定されても僕の気持ちは全く揺らぎません。

その理由は、お金の目処がある程度立ったことや、無料で楽しめる趣味が充実してきたことが挙げられます。
それに加えて、もう1つ大きな理由が健康。

僕は高血圧気味なので、ここ1年継続的に血圧を測っています。

血圧は複雑で色々な要素が絡むので、こうすれば下がるって傾向が1年経っても読めません。

野菜をたっぷり食べて、適度に運動して、しっかり寝ているのに高くて、ガッカリしたことが何度あったか・・・
かと思えば、塩分たっぷりのジャンクフードを食べて、睡眠時間も短い時に逆に低かったり。
難しいな・・・とつくづく思います。

ただ1つだけ明確な傾向があって、平日に比べて、休日の血圧が明らかに低い。
平日は130~150ぐらいで推移しているのですが、休日になると110~140ぐらい。
休日だと普通血圧。
140以上だと高血圧だと言われるのですが、休日に140以上になることはほぼありません。

先日も木曜日に154-92でヤベ・・・と思っていたところ、土曜日には121-75。
ものすごい差です。

DSC_3491.jpg

DSC_0753.jpg

理由は明白で、仕事中は緊張、ストレス、プレッシャー、焦り、イライラ等で体に無理がかかり血圧が上がっているのでしょう。
これに比べて、休日は心が平穏でリラックス状態なので、血圧も問題なし。
いかに仕事で僕が無理をしているか、はっきりと数値でも現れています。

こんな負荷を何十年も掛け続けたらどうなるでしょうか?
大げさでも何でもなく、命に関わる問題です。

お金、生きがい、信用、社会性、安心、仲間・・・
僕は自信がありますが、もしかするとみんなが言うように、会社を辞めることで多くの物を失うかもしれません。

しかし、圧倒的に大事な物は命であり健康。
健康が守れるのであれば、他の物を失っても仕方ありません。
セミリタイアすることで、間違いなく健康は改善される点も、僕がセミリタイアに自信を持っている理由。

自分の命を守るために、セミリタイアします。
関連記事
健康第一ですよ。
ましてやカネの問題をクリアしてるのにリタイアしない理由はありません。

僕は健康問題といえば働いている最後の1-2年は体重が減少してました。
あのまま仕事続けてたらどうなってたかわかりません。
辞めて良かったと思ってます。
[ 2017/10/30 20:06 ] [ 編集 ]
命を守るためなら年内で退職するしかないでしょ。今月はすっごく資産が増えてるでしょ?自分が世界一偉いとうぬぼれて来年までダラダラ働いて株安食らわないといいですね(笑)
[ 2017/10/30 20:17 ] [ 編集 ]
血圧は まずまず安定しつつあるみたいですね一喜一憂する必要はないですよ。長期で経過をみて下さい。
休日は 低値で経過ですか。
定期的な血圧測定で色々わかる事がありますね~~。しかし、こんなにわかりやすい方は、珍しいかも。\(^o^)/

セミリタイア後の健康増進も楽しみです。
もしかして………!?
セミリタイア最大の利点が 健康を取り戻す事だったりして。医療従事者としてスッゴク興味あります!


[ 2017/10/30 20:41 ] [ 編集 ]
偏頭痛は癌と同じレベルの重病
僕も最近仕事のストレスで偏頭痛がひどいです。
偏頭痛は死ぬ可能性もあります。

[ 2017/10/30 21:28 ] [ 編集 ]
私も仕事を辞めたのですが、その後の国民健康保険の支払いが、ストレスでストレスで…。会社が払っていてくれたものを自分が払うと、結構出費がかさみますね。
[ 2017/10/30 21:46 ] [ 編集 ]
資産
今月末は4200万ぐらいかな
金持ちキム ジョンウン!
[ 2017/10/30 22:01 ] [ 編集 ]
命を大事にするの素晴らしい!恋愛編は、いつ頃記事にしますか?
[ 2017/10/30 22:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

仕事は確実に体を蝕んでいます。

名無し 様
> 命を守るためなら年内で退職するしかないでしょ。

なかなか難しい。

未来人 様

相当体に負担をかけているんだろうと思います。

仕事できない 様

怖いっすね。

名無し 様
> 私も仕事を辞めたのですが、その後の国民健康保険の支払いが、ストレスでストレスで…。

そんなん想定済みですよ。

南房 様

明日公開なのでお楽しみに。

応援しています! 様

週末ぐらいですかね。
[ 2017/10/30 22:48 ] [ 編集 ]
ふと気になったのですが、休日に計ってる血圧計がバカになってるってことはないですよね?

休日に電気屋の血圧計で計ってみてもいいんではないですか?
[ 2017/10/30 23:10 ] [ 編集 ]
30過ぎで仕事辞めてニートをしていましたが、ダラダラ過ごししまう事があるので健康管理が難しいです。
[ 2017/10/31 06:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
哲也 様

市営のトレーニング室やプールとか複数で測ってます。

ほくと 様

それも気をつけたいですね。
[ 2017/10/31 07:27 ] [ 編集 ]
辞めてゆっくりしてから、社労士とか興味のある資格を取るのも良いかもしれませんね。
頑張ってください。
[ 2017/10/31 09:56 ] [ 編集 ]
遠藤まだ?
[ 2017/10/31 19:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
trm 様

何か興味を持っていきたいですね。

名無し 様
> 遠藤まだ?

週末頃には。
[ 2017/10/31 23:32 ] [ 編集 ]
心配は

やめる・・ストレス耐性も落ちる・・

日常のささいなストレスでも強いストレスを感じやすくなる・・

引きこもりやすくなる・・

ますますストレスに弱くなる・・・

といった悪循環対策は大事ですよ。

[ 2017/11/01 10:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
え 様

そうっすか。
[ 2017/11/01 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google