Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.11.06 19:44|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(22)

課長面談を受けてきた


conversation-1262311_1280.png

先日は、面談シートに基いて係長面談がありましたが、それ引き続いて課長面談もありました。

これまでの課長は、異動対象者のみ面談して、全員を面談することはありませんでした。
今年から代わった新しい課長は、全員と面談する方針のようで、僕も呼ばれました。

以下、その内容です。

(課長) いや~、本当にびっくりしたよ。適性がないと思ってるの?
(金村) そうですね。
(課長) 私から見ててね、全然そんなことない。
私も含めて人には得意不得意があってね、金村さんの場合は、色々な人の意見を調整するのはたぶんあまり得意じゃないけど、決められた事務をこなすのはちゃんとやってくれてると思うよ。
(金村) あ、どうもありがとうございます。でも、そんな全然できないので。
(課長) 今後の生活は大丈夫なの?
(金村) 一応今まで貯めてきたお金が4,000万円ぐらいあって、あとは少しアルバイトでもすれば大丈夫だと思います。
(課長) そうですか。計画的に貯めてこられたんですね。
(金村) そうですね。
(課長) やっぱり仕事はお辛い?
(金村) そうですね。もうやる気も全然なくて。
(課長) それでも求められている仕事の水準には、十分到達している。
ある程度の時間拘束されたりすることは変えられないけど、働き方自体は変えられるし、そういう方法を考えるのもいいと思う。
(金村) 課長は仕事で楽しいことありますか?
(課長) 楽しい~~ってことはないかもしれないけど、「あー、よかったな」って思うことはあるね。
(金村) そうですか・・・僕はマイナスがゼロになることはあっても、それがプラスになることはなくて・・・
(課長) 辞めたらプラスになることはあるの?
(金村) プラスがあるかは分からないですが、マイナスが減るのは間違いないと思っています。
(課長) なるほど・・・どのぐらい前から思ってた?
(金村) 学生時代にバイトで全然ダメで・・・元からヤバいなと思ってたんですけど、就職したらやっぱりダメで。最初から考えてたんですけど、本格的には5年ぐらい前からですね。
(課長) そんなことないのに。自己評価が低すぎるんじゃない?
(金村) ありがたいですが、自分的に無理なので。
(課長) そうですか・・・
シートは金村さんのお気持ちなので、このまま提出するけど、退職の手続きではないので。
(金村) 係長から正式な手続きは1~2月でいいと聞いてます。
(課長) そうそう、それまでに金村さんの気持ちが変わることを期待してます。
金村さんの経験が今後活かされないのは、職場としても会社としても大きな損失だと思っているので。
(金村) どうもありがとうございます。

話の順番は少しあやふやですが、こんな感じで面談は終了。
時間は10~15分ぐらいだったでしょうか。
係長よりもあっさりしていた印象です。

係長は、辞めた後の暇な時間がヤバいって理由で退職を思いとどまらせようとしていました。
一方の課長は、思っているほどダメリーマンじゃないから十分やっていけるというアプローチでした。

僕がそもそもセミリタイアを目指したのは、ダメリーマンでストレスを感じまくりで、とてもやっていけないと考えたからです。
その気持ちは今でも変わっておらず、セミリタイアの主目的は逃げです。

しかし、逃げ100%であった当初に比べて、セミリタイア後の生活のワクワク感が日に日に増してきています。

万が一、課長の言うように自己評価が低すぎて、思っている以上に普通に仕事が出来ていると仮定します。
でもはっきり言って、もうそんなことは問題じゃありません。

仕事が出来ようが、出来まいが、札幌での生活が楽しすぎて、そんなことはもうどうでもいい。
逃げなのには変わりないですが、純粋に楽しみを求めてって部分がかなり大きくなってきました。

だから、今回の課長のアプローチも正直全然響きませんでした。
お世辞半分だと思いますが、周りからもそれなりに認められているなんて、どうでもいいと思いました。
課長に評価してもらえて嬉しいという感情は、驚くぐらいありませんでした。

引き止められているのは事実ですが、課長も係長と同じでかなり優しく、退職するからと言って冷たい態度で接するなどということはありません。
仕事でトラブルを起こさなければ(これが難しいのですが)、ハッピーリタイア出来そうです。
関連記事
あとは資産食いつぶし人生を全うしろ
無職も借りられる札幌のボロアパートで
[ 2017/11/06 20:02 ] [ 編集 ]
札幌までの引っ越し代20~30万はかかるな
早速資産切り崩しスタートだ
[ 2017/11/06 20:49 ] [ 編集 ]
公務員なのに
課長も係長も4000万もってないんだね
[ 2017/11/06 21:51 ] [ 編集 ]
ネガティブなコメントは放っておきましょう。
金村さんほどの資産も持ってなくて、自由に羽ばたく事も出来なくて、ただただ好きに生きられる金村さんを指をくわえて見てる連中の僻みなんて、惨めなものですよ。
セミリタイア、楽しいですよ!毎日があっという間に過ぎていきます。
社畜ってホント人間の本来あるべき姿じゃなかった・・・ってよーく分かります。
資産が切り崩しで減っていく?だからナンだっていうんですか。好きなように生きる事も出来ずに、チマチマ会社や自分のちっぽけな価値観にしがみつく人生のほうがよっぽど悲惨ですからね。
サラリーマンでは負け組でも、人生では金村さんは勝ち組ですよ。
[ 2017/11/06 22:28 ] [ 編集 ]
資産額を他人に言うのはお勧めしません。
口が軽くなりがちな酒の席等で意図せず不特定多数の人に伝わってしまいます。

上司から部下へ、部下から同僚へ。同僚から友人、家族へ。
数日後にはキムさんと面識の無い第三者に知られている何てことも。

数十万程度の金で簡単に人の命を狙う人もいます。
命に関わることなので本当に気を付けてください。
[ 2017/11/06 22:33 ] [ 編集 ]
私も金村さんは仕事ができると思います。
文章の才能もあるし、自己管理や毎日の自炊、ブログの執筆など。
多分セミリタイアしても、ストイックにお金を稼ぎそう。

ただ、パートナーがいないのがかわいそう。
お金でははかれない楽しさがありますよ。
金村さんパートナー探しがんばってください
[ 2017/11/06 22:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぽん 様

はいはい。

ぷあーきむ 様

持ってないかどうかは。

名無し 様
> ネガティブなコメントは放っておきましょう。

ありがとうございます。
ただ、コメントを見ても僕よりも優れた人たちであるのは残念ながら間違いないと思います。
悔しいですが、何だかんだコメントに知性がある。

ドロテア 様

了解でーす。

ほくと 様

結局ダメでした。
[ 2017/11/06 22:48 ] [ 編集 ]
誰だって辞めたいと伝えられたら反対するでしょうけど
・本当に金村さんのことを思って
・知り合いが会社辞めたらなんとなく罪悪感湧くから
・部下が退職したら人事評価に響くから
のどれが本音ですかね…。
人事担当だったら
・チッ、募集終わってるのに退職者でるよ。緊急募集しないといけないよ仕事増やしやがって
が一番の本音だと思います。これはざまーとしか感じませんが。
[ 2017/11/06 23:00 ] [ 編集 ]
面接お疲れ様です。参考になります。
お世辞かわからないけど、上司は、仕事ぶりを評価していると言います。
でも、自分が一番分かるんですよね、仕事ができないことは。
私は、人事評価が少しはいいのか?ボーナスも規定よりも少し上げてもらっているけど、上司の目は、節穴だらけと思っています。
[ 2017/11/07 05:47 ] [ 編集 ]

若、よく「 課長は仕事で楽しいことはありますか?」ってききましたね(笑)

私は「・・・もういいです、辞めます」の一点張りでした


いぇ~い!札幌、楽しそう!!
[ 2017/11/07 06:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
よしみつ 様

まあ本音は分かりませんね。
普通に辞めさせてもらえたら十分ですが。

ひろさん 様

そうです。
自己評価が全てですね。

氷室 様

そういうの何でも言っちゃうんですよね・・・
[ 2017/11/07 07:29 ] [ 編集 ]
いい上司に恵まれましたね。いい会社だと思いますよ。残業もそんなに多く無いし、公務員か上場企業かは分かりませんが、ブログをずっと拝見する限りは、社員もある程度のレベルの方が揃ってる。

私は公務員もサラリーマンもやりましたが、課長の意見は結構的を得ていると思います。色々な人の意見をまとめるのが苦手な人は、きっちりルーティンをこなす能力に長けていることが多いと思います。金村さんは、色々な管理能力が高い反面、突発対応が少し苦手、だけどそれは経験したことが無いから。そして人に質問とかするのが得意ではないから。私も同じなので分かります。

経理関係だったら勉強して資格を取れば比較的自分のペースで落ち着いて仕事を回せると思います。経理面だったらお金関係なので、ミスも少なそうだし、自信がつくと思います。これまでは配属に恵まれなかっただけだと思います。

私も金村さんと似ていて、コミュ障気味、国立大卒、有名メーカー、公務員と渡ってきましたが、繁忙期はまあまああるものの、ロジックかつルールがしっかりある経理が1番向いていました。

参考になれば幸いです。
[ 2017/11/07 09:51 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
まずはひとヤマ越えたって感じですね。
退職が正式に決まると、あとはあっという間に過ぎていきますよ~。
自分は退職までの間、ついニヤニヤが顔に出てしまいそうで抑えるのに苦労しました。
今の時間をゆっくり楽しんで下さい。
[ 2017/11/07 13:05 ] [ 編集 ]
「キムは4000万貯金できたんで脱サラプータローになるらしいぞ」
「へ~~、貯金はスゲーけど、もはや世捨て人だな」
「まあ、あいつはうだつも上がんねえしな、精神疾患気味だって課長や係長に自白したらしい」
「そんなに仕事きついのかよ、あの程度の仕事で」
「まあな、自分でもできなさ過ぎてストレススゲーらしいよ」
「ああ、そっちか、要するに社会不適合者ってことだな」
「ああ、お気の毒だな、親が不憫だな」
「親戚中の笑いものになるな」
「そんなの気にするようなタマじゃないだろう」
「人目なんかカンケーないんだな」
「一生、ぼっちだな」
キムの会社の職場で噂は広まっている・・・・
[ 2017/11/07 15:03 ] [ 編集 ]
いつも参考にさせて頂いています
退職後の生活も勉強させていただきますね
[ 2017/11/07 18:54 ] [ 編集 ]
ネットで人を攻撃する人ってなんなんですかね?ブログ読みに来てるくせに、否定的なコメントや攻撃的なコメントばかり。。。アドバイスとかならわかるけど、よく分からんですな。自分は満足するんでしょうけど、読んでる方は気分が悪い。こういうレベルの低いコメントに賛同する人はほんの一部の人だと思います。
[ 2017/11/07 19:19 ] [ 編集 ]
自分も同じようなタイプで、「通りすがり」さんと同じく経理系の部署にいるときが比較的気分が楽でした。
ただ、やはり色々な人の意見を調整するのが得意じゃない人は総合職には向いていないし、男の正社員に一般職の仕事をさせてくれる組織はあまりないです。
独身ならばセミリタイアが最適解でしょう。
[ 2017/11/07 19:24 ] [ 編集 ]
4000万あるなんて言ったらまずいって・・・
リアルでは金で何やらかすかわからん輩やまほどいますから
[ 2017/11/07 20:27 ] [ 編集 ]
札幌来たらいい店行こうぜ!
[ 2017/11/07 23:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがり 様

残念ながらミスが死ぬほど多い。

AS 様

死ぬほど長いっすよ。

ぽん 様

誰も僕の話なんかしてないと思いますよ。
たまに悪口ぐらいは言われてるかもしれませんが。

ナナフシ 様

少なくても僕は賛同というか、負けたと思ってます。

クラビ 様

経理とか絶対無理ですわ。
テンションで乗り切れる顧客対応がまだ一番いいかも。
正解がある仕事は無理。

まさ 様

そうっすかね。

名無し 様
> 札幌来たらいい店行こうぜ!

行きましょう。
[ 2017/11/07 23:14 ] [ 編集 ]
さらっと4千万と言ってるとこが驚きました、たしかにあまり軽々しく言わない方がいいと思います。
自分では大した金額ではないと思ってても、多いと思う人もいますからね。

さて、課長さんも引き留めにきましたか。
会社としては教育コストをかけた人に辞められるのはロスですからね。
でもこちらはもう意志を固めているのだから迷わずそのまま行きましょう。
[ 2017/11/09 17:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

すぐ言っちゃうんですよね・・・
何があってもセミリタイアします。
[ 2017/11/09 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google