Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.11.10 19:57|カテゴリ:仕事コメント(27)

専門バカ


book-2765983_1280.jpg

先日のドラフト会議の日。
会社で、「清宮くんは、どこのチームに行くんですかね?」とある女性社員から話を振られました。

僕は清宮が気になるのは当然、JR東日本の田嶋と履正社の安田にも注目していて、清宮を回避して、彼らを高確率or1本釣りするのが賢い選択だと思っていました。
特に戦力の劣る下位のチームは。
よって清宮に加えて、上記のような見解を話しました。

すると、タジマ?リセイシャ?ヤスダ?みたいな反応でした。
その方は、野球好きで他の人とよく野球の話をしていますし、球場にも行っているみたいです。
さらに清宮くんの話を振るぐらいですから、ドラフトにも注目しているのでしょう。
にも関わらず、田嶋や安田みたいな注目選手、履正社という高校野球の超名門校も知りません。

この例にあるように、僕はしばしば、多くの人の興味あるモノへの知識の浅さに驚かされることがあります。
野球が好きとか言っているのに、そんなことも知らないのか・・・

しかし、決してその人はバカで薄っぺらな人ではありません。

職場でお客さんから電話がかかってくると、資料を確認することもなく正確な知識をスムーズに答えています。
複雑な状況でも、理路整然と対応。
業務の制度変更なども、完璧に把握しています。
さらに、業界全体のこと、会社内部の様々な事情にも精通。
僕が、シドロモドロしているのとは雲泥の差です。

特定の分野だけは異常に詳しいのに、その他は何も知らない人のことを専門バカと言います。

典型例としては、研究者が専門分野以外のことは何も知らないみたいなイメージですが。
僕からしたら、会社の同僚の多くが専門バカです。

僕が好きな野球のことはもちろん、大して詳しくもない政治や経済についても、ニュースをちょっと見ていれば分かるようなことでもみんな知りません。
少し話をすると、すげー詳しい人みたいな扱いを受けます。
その他、芸能人のことや一般常識的なことも、僕は相当詳しいみたい。

この状況からして、多くの人が専門バカと言うわけではなく、僕が業務知識を知らなすぎで、余計なことを知りすぎなんでしょう。

結構なデキる人でもない限りは、求められる業務知識を頭に入れるともう他の知識を入れる余裕なんてないのかもしれません。
正社員で普通に働いていくということは、それほど業務知識を限界まで詰め込む必要があるってことでしょうか。
確かに、仕事の資料を家に持ち帰って読んでいる人もいるみたいです。

僕には、とてもそんな真似できません。
家で仕事の資料なんて絶対に読みたくないというか、読めません。
仕事以外にも、色々なことを知って楽しみたいと思います。

専門バカになんて、なりたくないし、なれないし。
逆立ちしたって、普通に働いていくのは無理そうですね。
関連記事


それは仕事の脳です、仕事は所詮仕事、万人に仕事という行為は向いているとも限りません。
[ 2017/11/10 20:04 ] [ 編集 ]
仕事ができない言い訳じゃん
お前は専門バカになれないんじゃなく、何の取り柄もない無職バカだよ
[ 2017/11/10 20:23 ] [ 編集 ]
ヨン魚も専門バカじゃん。
[ 2017/11/10 20:23 ] [ 編集 ]
キムさんは他の人も言っていますが、絶対仕事が出来ない人ではないと思います。ただ仕事に対して興味がなく向上心が持てないだけだと思います。私も興味のない野球や車の話は何度聞いても抜けていきますから。
キムさんはとても頭のいい人だと思います。
ミステリーショッパ―ひとつとってもそれはわかります。
私もやってますが、あれは案件ごとに違うミッションがあったり、レポートも頭を使わなければ書けません。一気に何件も出来るのは尊敬します。
[ 2017/11/10 20:26 ] [ 編集 ]
スポーツオタクは知識が少ないのに好きだと語る人を嫌がる傾向がある。

ホントにくだらない。
所詮は趣味の1つであり、自分が楽しむためのツールでしかないのに。

この性格が女が出来ない原因なのでは?
[ 2017/11/10 20:58 ] [ 編集 ]
その女性社員は、キムさんの仕事に対する知識の浅さに驚かされてたんでしょうね。
[ 2017/11/10 21:14 ] [ 編集 ]
結局、何一つやりきることができないだよキムは
徹底的に頑張りきることができない
全て中途半端に自分に都合のいい理屈付けて
逃げて逃げまくって
相手や対象を小ばかにしたり持ち上げたり
自分とは相いれない、理解できないゾーンに押しやって
自分とは違う、自分はできないって
ぜーんぶ自己正当化
ぼっちで、貯金の枕にうずくまって
自分の弱さ、情けなさから逃避して
恋愛もいつもいつも決着付けるのが怖くて怖気づいてな
傷つくのが怖くて最後の決着がつけられない

親父さんのため息が聞こえてきそうだな
人生から逃げてばかりのしょーもない
息子のふがいなさを嘆いてるんだよ
[ 2017/11/10 21:17 ] [ 編集 ]
専門はげ キムチが
[ 2017/11/10 21:59 ] [ 編集 ]
マジレスすると、相手からしたらキムさんの方が専門馬鹿です。
世間話レベルであれば相手の知識に合わせて適当に話を合わせておけばいいものの
まともに展開するからぽかんとされるのです。
話を振った側振られた側、事実なんのメリットもないではないですか。
大して詳しくもないのに話題振った同僚もあれですが、キムさんも会話の軌道修正を学んだほうがいいです。
[ 2017/11/10 22:01 ] [ 編集 ]
俺から見てキムが羨ましく思う点が2つ

1つ目は4000万持ってのセミリタイア
俺ならパタヤでしばらく遊びます。

2つ目はコメントの多さ。なかなか1つの記事で40コメントくるブログはなんてない
[ 2017/11/10 22:12 ] [ 編集 ]
>野球が好きとか言っているのに、そんなことも知らないのか・・・

女はルールも良く知らずに会場まで遊びに行って「あ~楽しかった!」って言って帰ってくるもの、それが女にとって普通なんです。
女はそもそも「深さ」なんて求めていないんです。これはキムさんが女に対する知識の浅さだったということに成ると思う。実際ツイッターでスポーツの試合が有ると、うざい解説や知識を随時ツイートしまくるのは、ほとんど男だしね。
[ 2017/11/10 22:44 ] [ 編集 ]
私もキムさんは専門バカタイプだと思います。今の仕事は苦手なんだろうけどそれも真面目に細かいこと考えすぎてるからだと思う。投資とか節約とかに対してものすごく徹底してるけど、キムさんにはそれが当たり前のことなんですよね。
あと、Twitterで嘆いてるけど批判コメントが出るのは記事が面白くないからではないと思います。
[ 2017/11/10 22:49 ] [ 編集 ]
kazu
30そこそこで節約を駆使し、資産4千万円に到達も相当な専門バカの部類ですよ
比率から言えば会社での専門バカのレベルを超越してるほどの希少性です。
[ 2017/11/10 22:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
氷室 様

僕には向いていない。

ぽん 様

一つの記事で2回も批判されるなんて・・・
よほど僕に興味がないんだな・・・

モッチー 様

何の?

ななな 様

MSなんて仕事に比べたら100分の1ぐらいの難易度ですよ。

たかし 様

羨ましいって・・・99%バカにしてるやん。

名無し 様
> その女性社員は、キムさんの仕事に対する知識の浅さに驚かされてたんでしょうね。

いつもそんなことも知らないのか・・・って反応されてますね。

アモラ 様

すみません。

名無し 様
> 大して詳しくもないのに話題振った同僚もあれですが、キムさんも会話の軌道修正を学んだほうがいいです。

コミュ障にはレベル高すぎる。

名無し 様
> 女はそもそも「深さ」なんて求めていないんです。

確かに話題が薄っぺらい。

占い師 様

本当にいい記事なら誰も批判しない。もっと頑張ります。

kazu 様

その人達の仕事の知識量に比べれば資産形成の知識なんて余裕で身につく。
[ 2017/11/10 23:16 ] [ 編集 ]
ただの世間話ですよ。
せっかく話を振ってくるたから「どこにいくんでしょうねー?くじ引きだからわかりませんねーでも、楽しみですねー ○○さんはどこにいってほしいですか?」って話を続ければいいんです。
ガチに自分の知識を全部だすところが専門馬鹿なんですよ。



[ 2017/11/10 23:56 ] [ 編集 ]
女は薄っぺらいのかな 掘り下げて分析するのは女じゃないですか やっぱキモいかな
[ 2017/11/11 00:03 ] [ 編集 ]
ぽんさんのコメント読んで思ったんだけど節約がうまく行ってるのは自己完結の行為で誰にも怒られないから。他人に干渉されない分野では徹底的な強さを見せるけど他人とのコミュニケーションが介在してくると謎の自己評価の低さ故にぽんさんの言うとおり他人を自分と比較できない対象とする事で自己防衛しているように感じます。一方で退職面談の下りを読む限りは仕事も人並みにはできるようなので他人には理解できない思考、悩みがあるのでしょうか。
30年も生きてきた性格、性質は簡単に変わらないと思うのでセミリタイアすることで生活のすべてが自己完結しだすとストレスがなくなるでしょうね。バイトしたり女性を求めたりするとまた葛藤が生じるかと思いますが、フルタイムの仕事がないだけでもかなり改善されるのでは?と思います。

長々と偉そうに書きましたが、いつも楽しく記事を読んでおり、たまに今回の様な記事でイラッとしても、また次の日には懲りずにブログを読ませてもらってます。セミリタイア後にどう心境と生活が変わるか、非常に楽しみにしております。
[ 2017/11/11 02:21 ] [ 編集 ]
キムさんも恋愛に関しては専門バカ?という気がします。
本を読んで勉強してるけど、実戦では惨敗続き。
頑張ってね。
[ 2017/11/11 03:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
ほくと 様

そんな会話しても楽しくないじゃないですか・・・

かぎゅう 様

そうなんだ。

YYY 様

これからもよろぴく。

あわわ 様

頑張ります。
[ 2017/11/11 08:39 ] [ 編集 ]
世間話ってそういうもんです。
そうですねーって受け流す。
そんなもんです。
相手の話を聞いてやる。
話し方の本とか読んでみたらいいと思います。
皆自分の話を聞いてほしい生き物なんです。
[ 2017/11/11 09:23 ] [ 編集 ]
キムさんは勉強はできるようでお金についても強いので、セミリタイア後は税理士とか目指して勉強するのはどうでしょう?
開業すればマイペースに仕事できるでしょうし、社会的地位も付きますよ。
[ 2017/11/11 11:00 ] [ 編集 ]
質問に応える大事さ
清宮くんは、どこのチームに行くんですかね?
田嶋さんと安田さんの事なんて聞いてないよ。
TOEICの三択問題で日曜日は何するの?の質問で私の趣味は風○通いです。という選択肢がある位会話としておかしいよ。
野球の知識をひけらかしたいだけでしょ。
ちなみに私はキムヨンギュさんよりずっと優秀できっと仕事ができる人です。
[ 2017/11/11 16:38 ] [ 編集 ]
キムって国立大でそんな仕事してて、モテないと言うことは眼や鼻が3つあったりします?
[ 2017/11/11 18:16 ] [ 編集 ]
その点、アメフトに関しては日本で一般人はまず話題をふってくることはなく、振ってきたら大抵はコアなファンなので問題ないです。
[ 2017/11/11 20:00 ] [ 編集 ]
相手の質問に答えてないよ。
だから嫌われるんだよ。
話が広がる前に知識ひけらかしてもね。

あと、仕事は給料貰ってる以上は
それに見合う知識を身に付けるのは当然のことだから。
辞める人間がバカ呼ばわり出来る立場ではない。
[ 2017/11/11 21:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
ほくと 様

そうなんだ。

dcs 様

何か大変そうなので無理。

童本貞夫様 様

仕事ができる人ってだいたい何言ってるか分からない人が多い。

キムかっちゃん 様

それほどダメってことか・・・

招き猫の右手 様

なるほど。それはいいですね。
[ 2017/11/11 21:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 相手の質問に答えてないよ。

清宮くんの話もしたんだけどな・・・
[ 2017/11/11 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google