Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.11.12 19:01|カテゴリ:お金についての考え方コメント(9)

徹底的実学主義


child-316511_1280.jpg

先日経済関係の記事を読んでいると、GDPデフレーターという言葉が出来てきました。

僕は5年半程前にブログを始めた時、資産運用関連のブログなので、経済に詳しくなりたいと思っていました。
そのため、経済の本を色々読んでいました。
その中で、GDPデフレーターという言葉も出てきて、当時は理解していたはずです。

しかし、今はすっかり忘れていて、GDPの何かの数字を何かで割るんやったけ?ぐらいの記憶。
ずいぶんと退化したものです。

ただ、これは僕が怠惰になったということではありません。

資産形成により役立つ実学中心に知識を得ているからです。

4~5年前の僕は、GDPデフレーターという言葉を説明できたでしょう。
決算書なんかも読めていました。
最近は全然接していないので、もう全くです。

しかし、その代わりに、4~5年前になかった知識を得ています。

ミステリーショッパー、Google AdSense等により、副収入は格段にアップしました。
クレジットカードも、より還元率の高いものに変えました。
Tポイントなども効率よく貯められるようになりました。
各種節税、LCCなどの節約術のノウハウもかなり身につきました。

GDPデフレーターという言葉を説明できて、何か得はあるでしょうか?

インデックス投資を機械的に行うだけなので、成績は変わりません。
ちょっと頭いい風に見えますが、別に女の子にモテるようになるわけではありません。
ブログであっと驚かせるような、説明ができるようになることもありません。

GDPデフレーターを学ぶよりも、Tポイントを効率よく貯める方法を学んだほうが、よっぽど金が貯まって幸せになれます。
また僕にとっては、Tポイントを調べるほうが、断然面白い。

学生時代にも、数学の公式の成り立ちとかに疑問を持ってる人がいました。
しかし、公式なんてそういうもんだぐらいに理解して、問題の解法をどんどん暗記していったほうが、テストでの点は取れます。

役に立たない小難しい理論なんてどうでもいいので、徹底的に実学を重視していきます。
関連記事
>>役に立たない小難しい理論なんてどうでもいいので、徹底的に実学を重視していきます。
金村さんに限らず社会人ってそうしていかないと、実務諸々に追われるので(色んな意味で)
持たないですね。勿論特殊な職業(学者とか)は別でしょうが…
まあ、完全にリタイアできて不労収入も安定すれば小難しい理論を追うのも悪くないかもですが(ここら辺は
趣味の問題です)。
[ 2017/11/12 19:26 ] [ 編集 ]
その考え方、日本人のそこそこの人が経済学部出身なのに、
投資している人が少ない事実に通じるものがありますね。
[ 2017/11/12 22:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹史 様

実益があったほうが圧倒的に面白いんですよね。

よしみつ 様

確かに。
[ 2017/11/12 22:48 ] [ 編集 ]
小銭稼ぎ、小銭節約ごときで幸せになれるみみっちい人生だな
あとは財産取り崩しでろうそくの火が消えていくだけの消化試合
虚しいねえ
[ 2017/11/13 00:54 ] [ 編集 ]

土木工学は計算ばかりです、物質による比重の違いの計算、勾配計算、体積計算、マニフェストと言う言葉があります、どこかの関西大学のバカが流行らせたのですが、本来は「追跡調査」による証明証書です。工業高校は進学校より大変です、仕事も、不当辺三角形の公式とか普通の人は使わないですよね、あとたに「水準点を大切にしましょう」なんてあるけど、なにを行っているのか解らないですよね、学歴を発言する人がいますが、あんなのはただインプットして少しの応力を足してアウトプットするだけ、特定の高学歴なんて時間と方法で合格できますよ、・・・オリンピック会場工事でじさつした若者が可哀想です。
[ 2017/11/13 06:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぽん 様

僕としては楽しいですよ。

氷室 様

そうなんですか。
[ 2017/11/13 07:26 ] [ 編集 ]
まあ、3組に1組が離婚している現実から見て

人によっては

結婚=不幸という図式だって成り立つわけで

キムさんは
苦手な人間関係系より

実学的なライフスタイルのほうが
向いてるかもね。
[ 2017/11/13 07:55 ] [ 編集 ]
お前
女の子とのコミュニケーションも実学が大事だよ。
Hなビデオばかり見てたら駄目だからね!
魔法使いになれたのは羨ましいけど。
[ 2017/11/13 13:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
え 様

そうっすね。

童本貞夫様 様

実学は失敗の連続。
[ 2017/11/13 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google