Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2017.11.13 19:57|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(9)

セミリタイア表明後の仕事に対するモチベーション


TSURU170321-85 mm-184_TP_V

来年3月末にセミリタイアすることは、実は夏前に決めていました。
そして先日、上司、親にも伝え、人事に提出するシートにも書いて。
退職届こそまだ出してませんが、もう後戻りできない状況になっています。

その後の仕事に対するモチベーションのダダ落ち感が、ハンパないっす!

これまでも仕事に対するモチベーションは、常に低空飛行でした。
しかし、最近はもう地に潜らんばかりです。

特に、自分の中で常に逃げ切りを計算してしまいます。

例えば、業務でちょっと間違ってないか不安な事柄があります。

今までなら、間違っていて後から判明したらヤバいので、周りの人や担当部署に確認してから進めていました。
ただ、僕はその質問を上手く出来ないので、結局答えが出ないことも多く、それがストレスです。

それで最近は、間違っていても判明するのがセミリタイア後だなと思ったら、何となくで進めちゃうようになりました。

不正などしたら、辞めた後でも責任を取らされるかもしれません。
でも普通の間違いなら「金村の野郎・・・」と悪口を言われるぐらいでしょう。
確認の電話がかかってきても、謝ったら済む問題です。
辞めた後に、後処理をさせられることもないはずです。

みたいに、逃げ切ることばっかり考えています。

経験則上、こんな感じで仕事をやっている時って、ヤバいです。
逃げ切るはずが逃げ切れないで、足元を救われます。

だからと言って、もうモチベーションを上げようとするモチベーションはありません。
何とか、逃げ切らせてくれ・・・
関連記事
ところで、遠藤さんとは全く連絡をとってないのですか?
[ 2017/11/13 20:25 ] [ 編集 ]
やっと、キムも自分に合った仕事の仕方が分かったようだな
ミスなど気にせずとりあえずやっつけで進めりゃいいのよ
9割方は間違ってない
ミスだったら誤って訂正すりゃいいだけ
どうせ最初から出世もくそもなかった会社勤めだったはずだ
そうすりゃストレスなんか格段に減る
退職直前になって、ああこういうやり方でテキトーに
この程度の仕事量でこんだけの給料もらえるんならと
辞めるのが惜しくなるだろう
なんせ、まあまあな会社の正社員から無職プーへの転落だ
最下層民に落ちて後悔するだろう
[ 2017/11/13 21:52 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ところで、遠藤さんとは全く連絡をとってないのですか?

全くしてません。

ぽん 様

そうかもね。
[ 2017/11/13 23:05 ] [ 編集 ]
確かにそのとおりです。
仕事に対する向上心を失った時点で、モチベーションは相当落ちます。
やらされ感がすごい。
異動希望、降格希望でもそうなのだから、退職を決めた金村さんは、更にでしょう。
でも、うらやましいです。ストレスが少しになって。
私も早くリタイアしたい!
[ 2017/11/14 06:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
ひろさん 様

いや~。ストレスは全然変わってないんですよ・・・
[ 2017/11/14 07:23 ] [ 編集 ]
いいんですよ。どうせ辞める仕事なんだから適当に流しておけば。
別に誰かがそれで死ぬ訳じゃなし、国を揺るがすような事態にはならんでしょ。
普段からもっとテキトーに仕事して、他人に尻拭いさせてのほほんと居座ってる社員だっているでしょ?
「立つ鳥跡を濁さず」なんて諺ありますけど、濁しまくったっていいじゃないですか。
辞めてからブーブー言われたって、どうせ聞こえてきませんから。図太く逃げ切りましょう。
[ 2017/11/14 11:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
AS 様

そんな簡単に・・・
[ 2017/11/14 22:21 ] [ 編集 ]
サラリーマンなんていくらでも替えの効くパーツなので、なんとでもなりますよ。
僕も誰かが辞めた流れで回ってきた仕事とかしたこともあるし、逆に自分が辞めた時はそうだったろうし、
ようはお互い様ということですから気にしないで。
[ 2017/11/15 20:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

自分中心で考えないといけませんね。
[ 2017/11/15 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google