Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.01.16 19:21|カテゴリ:お金についての考え方コメント(46)

シングルマザーの貧困問題には共感できない


mother-429158_1280.jpg

現在、離婚率が上昇してシングルマザーの貧困が問題になっているようです。

元夫から養育費を貰えず、小さな子どもがいて長い時間働くこともできないので、低収入で生活が苦しいみたい。
生活保護を受けている世帯も多いでしょう。

しかし、どれほど苦しくても僕からするとまったく共感することができません。
貧困のシングルマザーの大半は、自業自得です。

貧困に陥る典型的なパターンは、元夫がダメ男だったというものでしょう。
浪費をして生活費を入れなかったり、仕事をしなかったり、浮気をしたり、DVをしたり。

まあ可哀想と言えば、可哀想なんですが・・・
これって、あらかじめ分かっていたことじゃないですか。

中には、真面目だった夫が当然失業して、飲んだくれになり、生活崩壊ってこともあるかもしれません。
しかしそんなのは例外で、大抵は普通にチャラ男で浪費家なダメ男と、ちょっと付き合っていれば分かるものです。

誠実でしっかりと収入や貯金がある男ではなく、そんなダメ男と好き好んで結婚する。
僕という誠実で金もそこそこある男には見向きもせずに、ダメ男へと向かっていく。
誰もそいつと結婚してくれと頼んだわけじゃありません。
他でもないダメ男を選んだのは、シングルマザー自身です。

学校を中退して、ロクな仕事に就けずに不満を言っている人を見て同情できますか?
だから言わんこっちゃないと思うはずです。

シングルマザーの貧困もそれと全く同じで、そういうリスクを負ってでもチャラい男を好きになった代償です。
一部の例外を除いて自業自得であり、その負担は当人が追うべきもの。

奴らの常套句として、子どもには罪はないので支援をとか言います。
しかし、公教育はある程度充実しているので、教育機会は平等。
支援などしても、子どものために上手く使えずに、母親が暴利を貪り食うだけなので無意味。
子どもも、こんなテキトーにやってても大丈夫なんだと調子に乗りますし。

もちろん、子どもがいるのに養育費も払わない男は最低です。
でも無い袖は振れないわけで、奴らを攻めても問題は解決しません。

僕はシングルマザーに手厚い保障をすることには反対です。
そんなことをすれば、バカな女は今後も安心してチャラ男に股を開くことでしょう。
こうやってチャラ男が、世の中に蔓延ることになるのです。

そうではなく、しょうもない男と結婚してシングルマザーになったら人生終わりという強烈なイメージを植えつける必要があります。
バカ女でも、誠実な男を選ぶ環境を作っていく。

チャラ男が恋愛市場から駆逐されていけば、結果的にシングルマザーの貧困率も下がっていくのではないでしょうか?
関連記事
金村さんは 時々 強烈に真理をついた
記事を書きますね。とても納得しました。
確かに 同情の余地がある
シングルマザーは多いです。
しかし 金村さんがおっしゃるどう見ても事故物件な 男性に惹かれてしまう女性もいますよね… あれ なんでしょうね???
[ 2018/01/16 19:39 ] [ 編集 ]
本能と理性を使い分けて。
キムさんと結婚して、チャラ男と浮気する。
ウィンウィンですね❗
[ 2018/01/16 20:06 ] [ 編集 ]
炎上目的なのかなぁーと思いつつ読んでますが、これまでの言動からするとキムさんの本心ですよね。お金もなく、学もなく、家族にも恵まれていない人の世界観って、キムさんが考えるほど単純なものじゃないと思います。手厚い保障をしても浪費してしまう、というのは真理だと思うので、キムさんみたいな人がお金の使い方を教えてあげたらいいと思います。チャラ男とか股開くとか、恋愛コンプ満載の表現がなければもっと説得力のある記事になると思いました。
[ 2018/01/16 20:26 ] [ 編集 ]
全く同意なんですけど、それでも人の気持ちは止められないんでしょうね。
[ 2018/01/16 20:26 ] [ 編集 ]
キムさんのどストライクの女性がシングルマザーだった場合、付き合いますか?
[ 2018/01/16 20:53 ] [ 編集 ]
キムに同感です!
そういう連中は日常の浪費(酒、煙草等)は絶対にやめられないから、いつまでも同じスパイラルから抜けられない!
でも、明らかにキムより優れているとこもある、繁殖率は奴等には到底勝てないだろう。
[ 2018/01/16 21:03 ] [ 編集 ]
今日のキムさんの意見には激しく同意する。
ただ世間的にはこういった意見通らないですねえ。
子供の人権が、とか相対的貧困が、とか声の大きいところが強いです。
[ 2018/01/16 21:14 ] [ 編集 ]
確かに。
[ 2018/01/16 21:21 ] [ 編集 ]
キムさんの記事は、みんなが心の中で思っている事でしょうね。
立場的に言ってはいけない人もいるのでしょうが、私はキムさんの意見に同意します。
偉い人が言いました、現代日本は先を考えない人ほど子どもを作ると。
[ 2018/01/16 21:45 ] [ 編集 ]
勤めていた頃の職場は女性比率が高く、シングルマザーも多かったが、9割方が指摘の通りでした。なんでそんな男選んだ?みたいなのばっかり。
ただ、そういうダメ男に惹かれてしまう女が一定数いるのも事実。女優なんかでも、それ絶対別れるだろ~みたいな結婚する人も多いからね(んでやっぱり数年経って離婚とかね)
[ 2018/01/16 21:48 ] [ 編集 ]
全く同感。更に恐ろしいのは新しい男の子供を作って子供手当と生活保護の二重三重取り生活…。
[ 2018/01/16 21:54 ] [ 編集 ]
この子は恋愛をしたことないんだろうな…。
男と女が逆のパターンもあるよ。
[ 2018/01/16 22:15 ] [ 編集 ]
赤文字設定や太字設定にしているから批判されているんでしょう。
あなたの赤文字なんか、みんな周知の事実です。
30代でオクリビトは普通です。

通常では、困っている人がいれば、自分の知識・経験・資産を分けてあげるのが常識です。
[ 2018/01/16 22:15 ] [ 編集 ]
どんな事情で別れても子供に対しては親2人ともに責任がある。よってまずは別れてもお金がなくとも、給料天引き、さらにその親からとりたてる、国から借金させるなどして子供が全うに育つ環境のための金は自分達で出させる。そういう制度にすべき。
そうすれば少なくともちゃらちゃらげす不倫なんてしないし、家族仲よく暮らす努力をするはず。別れたら大損だからね。
そうじゃないから別れたあとは自由になったと勘違いして責任も果たさずリセットして新たに家庭を持ったりする。責任を果たして養育費を払ってる奴にしても今の相場は2、3万!やっす
国は前述のような制度にすると出生率が下がるからしないんでしょ。汚い。保育園作るより先に手を打てよ。
責任もとれないのにこどもなんて作らせるなよ。
責任もとれないように育てた親もくそだからまずはそっちにも責任をとらせろ。
[ 2018/01/16 22:30 ] [ 編集 ]
 
>真面目だった夫が当然失業して、飲んだくれになり、生活崩壊

これも十分ダメ男で自業自得かもしれませんね
本当に真面目で責任感があったら突然の倒産やリストラ等の理不尽な失業しても
失業保険は半年あるわけだし以前ほどの収入の仕事には就けなくてもきちんと働く道を選ぶでしょう
これも付き合ってればわかるんじゃないですかね
[ 2018/01/16 22:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

多くのコメントありがとうございます。
僕は最近の弱者支援の気運の高まりを本当に憂いていて、もっと自己責任論が幅を利かせる健全な社会になることを切に願っています。
[ 2018/01/16 23:01 ] [ 編集 ]
残念ながら今の日本で子供を作るのはチャラい人とか自信過剰な人に限られてきています。
ですので、そのような男を否定してしまうとマジで子供がいなくなってしまうのでこれはなかなか解決策がありません。
[ 2018/01/16 23:19 ] [ 編集 ]
キムチだって
さんざん国のお金で勉強させて貰ったのにしょうもない。社会に貢献しないしトイレットペーパーも無駄に使ってるでしょ。それにキムチは誠実ぶってるけど一番離婚されるタイプだからこの制度は必要だよ。
[ 2018/01/16 23:29 ] [ 編集 ]
赤字のところは真理をついていますね。
良記事!
基本的にはチャラ男を選ぶシンママもチャラ子
だと思います。ただキムさんも私も別の意味でダメンズですけどね(笑
[ 2018/01/16 23:43 ] [ 編集 ]
お前のどこが誠実なんだよ笑
[ 2018/01/16 23:54 ] [ 編集 ]
家族を持つということは一種の経営判断。
その判断を誤ったからお金頂戴というのはこじきですよ。その判断に対する結果がシンママであってそこは自己責任で賄うべきというキムさんの意見には全面的に賛成です。
[ 2018/01/17 06:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
grree 様

確かに。ある意味ありがたい存在。

童本貞夫様 様

僕が無駄に使うのはティッシュ。

K 様

別の意味でのダメ人間ですね。

名無し 様
> お前のどこが誠実なんだよ笑

毎日ブログ書いて、コメントにも返信する点とか。
[ 2018/01/17 07:30 ] [ 編集 ]
初コメントです。いつも楽しみにしています。
本人に責任の無い貧困は一部あると思います。介護離職、他人の借金、旦那が若くして亡くなったとか。その一方で「お金無い」と言いながらタバコ吸って飲み歩いてるシングルマザーも確かにいます。
仕方なく貧困の人、浪費で貧困の人。その線引き難しいですが何処かでやって欲しいですよね。手当を現金でなく食品だけに使えるチケットにするとか。
[ 2018/01/17 08:11 ] [ 編集 ]
シンママはかわいそうランキング(同情されるヒエラルキーみたいなやつです)の上位ですからね。
同じように貧困におちいっても我々おっさんには生活保護以外の支援はないでしょう。仕事のストレスで自殺しても騒がれることもないでしょう。
全く、不公平です。
我々を助けてくれとは言わないので、全ての人に平等に自己責任論で冷たく接してもらいたいものです。
[ 2018/01/17 08:21 ] [ 編集 ]
「僕という誠実で金もそこそこある男には見向きもせずに」

あれ?、年間目標で、「子供を孕んで責任を取らない」って書いてませんでしたっけ??

だとすれば、誠実さって何なんでしょう。
[ 2018/01/17 09:05 ] [ 編集 ]
未婚率が上がっているのは
お互いに異性としての魅力を感じにくくなっているからかもね。

どれだけ相手の気持ちに寄り添えるか
(しつこくない距離感を維持しつつ)

どうすれば、相手を幸せにできるか
(お互い双方向的に)

簡単ではないけど、基本に忠実であれば
いつかは、いい人に出会えるかもしれないけど

以前より、お一人様の満足度も上がってきているようなので

それ以上の満足度を
お互いに提供できなければ
さらにお一人様社会が進むだろうね。
[ 2018/01/17 09:08 ] [ 編集 ]
キムさんの意見には、基本的には、反対かなぁ。
シングルマザー率とシングルファザー率が同じぐらいのだった場合には、言っている通りと思いますが、日本の社会が現在の不平等を作っていると思っているので、その差を埋める為には、ある程度、仕方なしと考えてます(T_T)
[ 2018/01/17 10:19 ] [ 編集 ]
モテない恨みをシンママにぶつけてない?
魅力ない男には誰も股を広げないよ。

子供が、生まれた責任は男女平等にあるし、それをおろさず、1人で産んで育ててるんだし社会的なフォローはあればいいと思う。


多すぎる補助金の批判はシンママにするんじゃなくて国にするべき。

私はシンママではない母親だけど、凄く不快になりました。

少子化に貢献してるだけ、こんな不快な記事を生み出す人よりマシだと思う。

この記事書いた人は婚活、恋愛市場に出てこないで、パートナーになる女性が可愛そう。
[ 2018/01/17 11:45 ] [ 編集 ]
すごい面白い記事でした。
シングルマザーをこんな視点で見るとは目から鱗です。今回は、的を得たコメントも多かったし、NHKで公開討論とかしたら、面白そうですね(一応、放送禁止用語には気をつけつつ)
最近、キムさんの記事を読むのが日課になって、どんな面白いことが書いてあるか毎回楽しみです。応援してるのでこれからも頑張ってください!
[ 2018/01/17 14:26 ] [ 編集 ]
これから隠居生活に入られるのであれば
この先、抱ける可能性のある女性はチャラ男に捨てられ金銭的に貧窮した女性。

つまりルックスには拘らないからと、大幅にハードルを下げて相手してくれる
のは、シングルマザーだけですよ。
[ 2018/01/17 19:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
SU 様

ほとんどそんなかんじでしょ。

よしみつ 様

子どもを免罪符にしてるみたいで、気に食わない。

Y 様

願望はありますが、結局は女子も口説けない誠実な男性です。

結婚しないという選択も 様

合理的に考えると、結婚しないという選択になる。

プルーン 様

優しいですね。

名無し 様
> モテない恨みをシンママにぶつけてない?

その通りですが、何か?

高橋 様

ありがとうございます。
時事問題にもたまには触れていきます。

Kk 様

シングルマザーそそります。
[ 2018/01/17 22:14 ] [ 編集 ]
まさから自分が誠実だとでも思ってんのか。失笑、、てか爆笑🤣
[ 2018/01/17 23:29 ] [ 編集 ]
キムはシングルマザーを分別の足りない馬鹿女と捕らえてる事はわかった。馬鹿女はそもそもキムを選ばないと考えている事もわかった。そしてキムが認めるであろう分別のある普通の女からキムが選ばれていない事も明白。キムが分別のある女から選ばれ、余裕ができればシングルマザーへの批判はなくなるのだろうか?

手当てについては観点の違いで考え方が色々ありますねー。子供は親を選べない。子供の権利は社会で守るべき。と考えると馬鹿親の元に生まれた不幸な子供に対する経済的な支援の可能性が少しでも上がると考えてみてはどうですかねー。馬鹿親が全員使い込むと考えるのも極論でしょうし。

まじめに働いている人からみたらセミリタイアする若者に社会保障にほぼただ乗りされるのは納得いかない!という主張と似ているかもですねー。どちらも認められた権利を行使するだけでしょ?
[ 2018/01/18 00:15 ] [ 編集 ]
女の意識が変わって、どんなに誠実で金をもっている男を選ぶようになっても、お前はモテないよ。チャラ男がいなくなろうが、世の中が変わろうが関係なし。キムが相手されないだけwww
[ 2018/01/18 01:29 ] [ 編集 ]
無名の ママさんへ
しんままに、ではなく無責任な親双方が悪いのですよ、
そして国に対していっているのですよ
私もママですがこの記事は不快になんかなりません。
親だからこそ無責任で子供に責任をとらない人びとに腹がたつのです。ただ子供を増やしたからってその子が不幸ならなんの意味もありませんよ。少子かに貢献だなんて言うべきではない。
失礼た
[ 2018/01/18 06:45 ] [ 編集 ]
30歳の時
私は30歳の時に真面目に彼女探ししてました。
二回連続でシングルマザーが嘘をついてあとから子供の話をしてくる暴挙にでてきて本当に嫌な目にあいましたよ。

あいつらは寄生先をさがしてゴキブリのようにどこにでも現れます。
お気をつけて!
[ 2018/01/18 13:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
DA 様

それでもいいから、やり捨てしたい。
[ 2018/01/18 22:56 ] [ 編集 ]
キムさんがそこそこお金があるのは確かですが、誠実な人ではないのは今までの記事に凄く現れています、実際に会った人もネットだけだった人も皆敏感にキムさんの本質を賢く察知していることが喜ばしいです、女を舐めるな!です。
シングルマザーに手厚くするなとご意見ですが未来ある子供を育てる人に手厚くしなくて何の社会保障かと思います。
[ 2018/01/21 12:30 ] [ 編集 ]
自分に股を開いてくれない女への僻み
[ 2018/01/21 20:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんがそこそこお金があるのは確かですが、誠実な人ではないのは今までの記事に凄く現れています、

誠実さが現れていると思いますが。

モッチー 様

その通りですが何か?
[ 2018/01/21 22:12 ] [ 編集 ]
男と女で意見が別れるところですね
女性の転職等、労働市場は生涯賃金からみても厳しいと思います。そこは我々労働者が税金を通して支援するのが妥当だと思います。
[ 2018/01/28 09:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
かぎゅう 様

優しいですね。
[ 2018/01/28 09:30 ] [ 編集 ]
どんな男に股を開こうが勝手だが、避妊くらいちゃんとしろよ!
だからバカって言われるんだよ!
[ 2018/01/28 15:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
在日中国人 様

その通り。
[ 2018/01/28 21:37 ] [ 編集 ]
私、シングルマザーです。

いくらお金を持っていても、妻と子供にケチる男はごめんです。

前夫が公務員で安定した立場だったけど、ドケチだから離婚しました。

自分で稼いだほうが早いし、好きに使えるし。

貢いでくれる男には不自由しないしね。

ケチは一ミリの価値もないよ。女にとっては。
[ 2018/01/29 21:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ケチは一ミリの価値もないよ。女にとっては。

浪費家が大好きですもんね。
[ 2018/01/29 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)

1985年生、横浜国大卒、元超ダメ公務員。
節約と資産運用に励み、2018年3月セミリタイア達成。
10年間住んだ福岡から札幌へ移住し、セミリタイアアドバイザーとして活動中。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google