Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.01.27 19:29|カテゴリ:趣味コメント(10)

裁判傍聴記録(2017年1月23日) 自己主張の天才現る


DSC_2151_2018012621064468b.jpg

1月23日(火)に有休を取ったので、久々に裁判傍聴に行ってきました。

今回傍聴したのは、住居侵入、窃盗未遂の事件。

被告人は50歳過ぎの男性。
過去2度窃盗事件で有罪判決を受けており、6年前に刑務所を出所。
同居の母の収入に頼り仕事をせずに、ブラブラしていました。

金に困っていた被告人は、深夜に盗みに入れそうな無施錠の家を物色。
条件に該当する家に侵入して、金目のものを探しますが、偶然帰宅した被害者と遭遇。
慌てて何も取らずに逃げますが、被害者がすぐに100番。
逃走中だった被告人は職務質問され、顔を見ていた被害者が犯人に間違いないと指摘したことから逮捕されました。

被告人は、深夜に自宅から遠い住宅街を歩いていました。
さらに所持していた複数の手袋、靴跡を残さないように靴底が布で覆われている等、強い計画性があると検察官が指摘。
また、前刑出所後6年も仕事をしておらず、生活も母親に頼っており、今後の更生可能性も低いと言われていました。

検察官の指摘の通りで、究極のダメ男の熟れた犯行であり悪質です。
余罪も警察から疑われているらしく、まあこの1件だけってことはないでしょう。
3度目でもあることから、腐りきっているとしか思えません。
まあ10人中10人が、こんな感想を持つはずです。

しかしこの被告人、ここからの言い分がすごかった。

・深夜に人気のない住宅街を徘徊していたのは、盗みに入る家を物色していたんでしょ?
→いえ。珍しいコンビニや店を探すのが好きで日頃からよく歩いています。

・深夜に店なんかやってないと思うけど。
→場所を覚えておいて、また次来ようと思っていました。

・じゃあどういう経緯で盗みをした?
→酒に酔っており、道にも迷ったから焦っていたと思う。

・無施錠の家に入っているのは計画的じゃ?
→最初は家と思わずに、公民館のように見えた。以前建築現場で仕事をしていたときに、公民館で休憩させてもらったことがあり、何となく親しみがあった。

・カバンには複数の手袋があり、最初から盗みをする気だったのでは?
→手袋は無くすといけないので、普段からまとめて持っていました。

・靴跡がつかないように布まで使っているよね?
→そういうためじゃなく、古くてそこがすり減っていたので、修復していました。

・底がすり減るまで靴を履くの?
→古い靴のほうが履き心地がいいので。

一応罪自体は認めていますが、不可解な弁明を繰り返しています。
特に公民館だと思ったの件は意味不明。
傍聴していて、後ろから張り倒してやろうかと思いました。

いかに疑わしきは被告人の利益とは言いつつも、さすがにこんな主張は認められるはずはありません。
計画性が認定されるでしょうし、言い訳ばかりで心象もよくないでしょう。

ただし、この自己主張力は見習うべき点があります。

普通悪いことをしたのがバレたら、もう何も言えません。
必要以上に相手から攻められようとも、悪いのは自分なので「すいません」と言うだけです。
そこまでは・・・と思っても、甘んじてしまうでしょう。

しかし、被告人は一切そんなことはありません。
この後に及んでもまだ、あり得ない自己主張を繰り返しています。

現在は、○○ハラとかmetooとか、本来立場の弱いと言われていた人々が声を上げる時代。
もちろん泣き寝入りしている人もいるでしょうが、自己主張さえすれば、結構なことがまかり通ります。
そして、そんな自己主張する人たちには、強者も怖くて何もできません。
その結果、自己主張する弱者こそが最高の強者であり、我が物顔で振る舞っています。

ヘタレな僕としては、目標にするべき人物の1人で、大変いい人生勉強になりました。
関連記事
犯罪者を擁護するのは頂けないなぁ

職場を含めて世の中に迷惑かけているという点では、誰かさんも被告人と大して変わらないと思うよw
[ 2018/01/27 20:04 ] [ 編集 ]
妥当性の乏しい主張

往生際の悪さ

つまり

私は品性の低い人間でございます

と主張しているだけでしょ
[ 2018/01/27 21:24 ] [ 編集 ]
興味深い記事でした。
有り得ない自己主張というより 虚言癖のある人…なんでしょうか?

先日も 芸人がマンションに侵入し現行犯逮捕。捕まった時に「煙が出ていたので火事かと思い マンションに侵入した」とスラスラと言い訳が口をついて出てきたらしい。

虚言癖の先に 盗みがあるのか? もともと 嘘と盗みはセットなのでしょうか?
[ 2018/01/27 21:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
糞は死んでも糞のまま 様

犯罪者並か・・・

いやいや 様

品位は無くても得をする。

未来人 様

頭のいい人ってとりあえず嘘をつく癖があるのかもしれません。
[ 2018/01/27 22:15 ] [ 編集 ]
この主張で

量刑は、軽くなった(得をした)のですか
重くなった(損をした)のですか?
[ 2018/01/27 23:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
結局 様

検察は不合理な弁解と言っていましたので、重くなったんだと思います。
[ 2018/01/28 09:29 ] [ 編集 ]
時代の証言者
先週から読売新聞朝刊の「時代の証言者」という欄で、村木厚子さんの記事の連載が始まり興味深く読み始めました。
この件は興味ありませんか?
[ 2018/01/28 09:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
ますぞえよういち 様

特には。
[ 2018/01/28 21:36 ] [ 編集 ]
キムさんが必死に貯めた資産はめぐりめぐってこういう輩に間接的に搾取されてしまうのはやるせないですね。
少なくとも収監後は奴隷のようにこきつかっても良いと思いますが。
[ 2018/01/29 07:58 ] [ 編集 ]
コメント返信
たあ 様

まあ恵まれてますからね。
[ 2018/01/29 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google