Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.01.29 19:47|カテゴリ:趣味コメント(9)

僕が考える人生を楽しむコツ


rubiks-3038657_1280.jpg

以前ブログ読者の方にお会いした際に、「金村さんの生活には悲壮感がないですよね」と言われました。

確かに、僕は金も使いませんし、友達もいませんが、休日などはそれなりに楽しく過ごしています。
朝起きた時に、「今日は○○しようかな」とワクワクする日が多いです。

大半のリア充には、退屈そうな生活だと思われるでしょうが・・・
非リアの割には、そこそこ人生を楽しんでいるコツみたいなものをお伝えしたいと思います。

ポイントは、何かにハマっちゃうこと。

具体的事例を元に説明します。

以前、韓国旅行に行った時のこと。
福岡から釜山までは、高速船で3時間。

出発から30分ぐらい経って、海猿の映画が始まりました。
僕はドラマの海猿も見たことがなく、あんま面白くなさそうやなと思い、映画を見ませんでした。
船内では、雑誌を読んだり、寝たり、海を眺めたりして3時間過ごしましたが、結構退屈してしまいました。

楽しい韓国旅行を終えて、帰りの船内。
ここでも30分ぐらい経ったあたりで、釣りバカ日誌が流されました。
僕は釣りバカ日誌も1度も見たことがなく、大して興味はなかったのですが、ちょっと見てみることにしました。
すると意外と面白く、あっという間に時間が過ぎて、博多港に着きました。

この経験から、時間がある時に、ちょっと目についたこと、誰かに勧められたこと、興味を持ったことにとりあえずハマってみると人生楽しくなるんじゃないか?と感じました。

時間がある時に、目的なく中途半端に何かすると、結局実りのない時間を過ごしがちです。
とりあえずネットしていても、何もないままってことが何度もありました。

そんな時に、「あ、あれをちょっと調べてみよう」、「あの本が面白いって言われたから読んでみよう」、「こんなブログ記事書いてみよう」と思い、始めると面白くて2~3時間あっという間に経つことがあります。
しかも、充実感付きで。

もちろん、やってみてダメだったということもあります。
ただやってみると、意外と面白いことが多いのも事実。
僕の場合は、感覚的に半分ぐらいの確率で満足感が得られています。
ブログ執筆とか小説とか、本当に些細なきっかけですが、これらは大当たりでした。

自分のしてきた経験なんて、本当にチッポケな範囲。
世の中には、まだまだ無数の面白いことが存在して、それを楽しんでいる人がたくさんいます。

あれはちょっと・・・とやらない理由を考え拒否して、中途半端に過ごしていては面白くありません。
とりあえずハマっちゃうことで、思わぬ楽しみが見つかることが結構あります。

通勤時間の電車の15分でも、ニュースを斜め読みするのではなく、面白そうな記事を1本読んでみる姿勢でいきたいと思います。
関連記事
きむさんは在日韓国朝鮮人なの?
[ 2018/01/29 19:50 ] [ 編集 ]
キム、珍しくいいこと言うな。
同意!!
[ 2018/01/29 21:10 ] [ 編集 ]
Twitterにオススメした本のせてもらってありがとうございます❗
葉桜の季節に君を想うということもぜひ読んで下さい。
なんでもやってみるのはいいですね。歳をとるとなかなかフットワークが重くなりますが。
[ 2018/01/29 21:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

純日本人です。

トマト大好き 様

どうも。

キムさんファン 様

フットワーク軽くいきたいですね。
[ 2018/01/29 23:21 ] [ 編集 ]
キムさんが人生を楽しめる理由
しっかりとした学力と知識のバックボーンがあるからでしょうね。基礎がきっかりしているから物事の本質を捉えてそこに自分なりの創造性を加えることができる。教養のない人生はつまらないとはよく言ったものです。
[ 2018/01/30 06:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

そんな教養とかないんですが・・・
ありがとうございます。
[ 2018/01/30 07:31 ] [ 編集 ]
挫折が多かったんでしょうね。
人生の選択肢が少なくなると、
自分の幸せ感度をあげるしかないですから。
少欲知足。
[ 2018/01/30 07:47 ] [ 編集 ]
初コメですがいつも楽しく読ませてもらってます。
私もキムさんと近い年で、年度前半に退職をしました。キムさんのような節約はできないのですが、自分なりの方法で経済的に働かずに生きていける環境も整えました。しかし、辞めてみるとダラダラしてしまい、挙句に可愛い彼女も離れて行ってしまいました。やることも社会との繋がりもなく、仕方なく4月から働くことにしました。無職でもイキイキと生活できるキムさんが本当にうらやましいです。
あと、キムさんはもう彼女づくり(結婚)活動はされないのですか?私もモテル人間ではありませんが、どうしても一人は寂しいものです。投資やブログ等による収入から職業の書きようもあるはずです。私は35歳までは頑張って行動します。キムさんも少し気持ちが残っていれば、ブログに書いてほしいです。
[ 2018/01/30 18:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
たあ 様

その通りです。

ケンゴ 様

札幌での恋愛編をご期待ください。
[ 2018/01/30 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google