Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.02.05 19:33|カテゴリ:仕事コメント(9)

「忙しい?」とか心配する奴は、ダメリーマンのことが根本的に分かってない


hageIMGL0180_TP_V.jpg

先日、僕の部署を管轄する本部に配属された新入社員のメンタルがヤバいみたいな話を聞きました。
10月頃に中途入社したらしいのですが、駅から泣きながら職場に電話があり、心配した同僚が迎えに行ったようです。

これを聞いた周りの反応は、「あの部署忙しいもんね」「私もあんなに忙しかったら、病むわ・・・」。
僕もよく「新しい職場は忙しい?」などと心配されることがあります。
みんなバカの一つ覚えのように、忙しい、忙しい、忙しい、忙しい、忙しい。

普通に仕事のデキる人は、ダメリーマンのことが根本的に分かっていません。
僕たちダメリーマンが困っている原因は、忙しいからじゃありません。
どうすればいいか分からないし、理解できないからです。
問題は仕事量じゃなくて、難易度であることが全然分かってもらえません。

普通に仕事のデキる人は、僕たちがどれだけ理解力がないか理解できないみたいです。

どうやら大半の人は、未経験で分からない業務でも、マニュアルを読んだり、人に1を聞けば理解して、覚えてできるようになるようです。
上司に相談すれば、答えが出てそれを実行できる。
だからネックになるのは業務量だけで、忙しい、忙しいなどと言っています。

しかし、ダメリーマンは全く次元が違います。
マニュアルを読んでもちんぷんかんぷん。
そのうちに読む気力すら失せてきます。
やむなく人に聞いても、よく分からない場合が大半。
普通の人が1のことを1回聞けば覚えられることを、10を10回ぐらい聞かないと覚えられません。
上司に相談しても、途中で何を言っているかついていけなくなり、結局よく分からないまま途方に暮れます。
当然上司が指示した内容と全然違う完成形になって、ため息をつかれることばかり。

道筋さえ見えれば量が多かろうが忙しかろうが何とかイケますが、先が全く見えないので忙しくなるところまで行き着かないのが現状です。

問題の新入社員が、どんな状態だったかは分かりません。
でも忙しいのはある程度やるべきことが分かっている状態なわけで、そこまで行き着けば大したもんです。
深夜までの残業毎日とかならさすがに心配しないといけませんが、忙しくしているようなら大して心配する必要はありません。

僕も病んでしまった時などは、ほとんど手が動いておらず、当然残業など全然していません。
この手が動いていない状況が、一番危険です。

忙しいと心配したり、悩んでいる人は十中八九仕事がそれなりにデキる人です。
少なくても、ガチのダメリーマンではありません。
残念ながら僕たちの気持ちなど、永遠に分からないことでしょう。

といくら愚痴ったところで、会社の教育体制がダメリーマンを基準に考えられることなど絶対にありません。
数十人に1人いるかいないかレベルのダメリーマンのことを考えていたら、全体が最適化しません。
ダメリーマンが死ぬほど悩んで、問題を起こそうが、辞めてしまっても、仕方のないことで誤差の範囲なんでしょう。
ダメリーマンが気持ちよく働ける会社などあり得ず、もしあったとしてもすぐ潰れてしまいます。

会社が僕たちに合わせてくれるなんて期待せずに、お金を貯めて自分に合う環境を手に入れるしかないと思っています。
関連記事
これだけきちんとした文章書ける人が、ガチのダメリーマンというのもわからんな・・・
[ 2018/02/05 20:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
もっコリー 様

仕事のほうがこの文書書くよりも100倍難しいですからね。
[ 2018/02/05 23:04 ] [ 編集 ]
>「新しい職場は忙しい?」

この言葉は共通の話題や接点がほとんどない人間同士が
会話を始めるためのほとんど意味のない挨拶言葉だと思います。
[ 2018/02/06 01:07 ] [ 編集 ]
株価と国債が暴落したら、どうするんですか。
[ 2018/02/06 02:43 ] [ 編集 ]
仕事ができない私は、ミスするのではないかといつも心配していて、何となく落ち着かないし、
仕事の効率が悪いので、いつも慌ただしくしています。
[ 2018/02/06 06:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 会話を始めるためのほとんど意味のない挨拶言葉だと思います。

その程度だったらいいんですが・・・

リ 様

セミリタイア期間は長いので、気にしません。

ひろさん 様

僕も多いですね。
[ 2018/02/06 07:30 ] [ 編集 ]
株価の上下は当然あること
淡々と積みたてていけば長期的にいけばプラスになっていくだろう
ただ、株価のたまたま上昇した時に
仕事を辞める時期をどんどん早めていったのは失敗だったのかもな
当初の計画通り淡々と期日まで働くべきだった
[ 2018/02/06 13:06 ] [ 編集 ]
リーマンにこだわるからそうなる!
海の男なら気合と根性だよ!
[ 2018/02/06 22:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

どうしても無理でした。

まっつー 様

知的労働は絶対に無理だと分かったので、まだ気合いと根性のほうが向いてるかもしれません。
[ 2018/02/06 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google