Time is money キムのセミリタイア日記

「セミリタイアについて語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2018.02.03 18:53|カテゴリ:日記コメント(14)

ブログ名変更!今後は「Time is money キムのセミリタイア日記」になります


change-2933032_1280.jpg

ブログを初めて5年強。
「Time is money キムのお金日記」というタイトルでやってきましたが、本日より「Time is money キムのセミリタイア日記」に変更します。

元々このブログは、投資や節約を中心にお金のことをもっと語りたいっ!という思いで始めました。
当初 セミリタイアは、本当に遠い遠い目標で、お金を貯めていつかはそんな夢のような生活ができればいいな・・・程度。
憧れはあるものの、そんな簡単には・・・という認識でした。

しかし、思い描いていたよりもずっとずっと早く、32歳でセミリタイアを実現しようとしています。

ブログ当初の資産形成やお金哲学だけではなく、その先にあるセミリタイアという生き方に興味関心の中心が移ってきました。
そのため、ブログタイトルにぜひ”セミリタイア”というキーワードを入れたくて、変更に踏み切ります。

もちろん、セミリタイア前もセミリタイア後も、お金は最重要キーワードの1つです。
今後も、収入、支出、投資とお金全般の話題が中心になるのは、変わりません。

ただし、セミリタイア達成のため、その後の生活を楽しむためには、お金だけではありません。

趣味、健康、家事、居住地、居場所、人間関係・・・
様々な要素が関係してきます。

セミリタイアという生き方は、決して万人受けするものではありません。
普通に仕事ができて、友達や恋人がいてみたいな人には、全く響かないと思います。

でも僕みたいに、真面目、ダメリーマン、コミュ障といった属性を持ち、現在の生活に生きづらさや違和感を感じている人にとっては、1つの生き方として、大いに検討する価値があります。
僕と同じ立場の人に、そんな生き方もあるんだと知ってもらいたい。

自分自身が積極的にリスクテイカーになり、そこで得られた経験や、感想を赤裸々に書いていきます。

そうすることで、どんどん有益な情報が集まり、さらにその情報を活用して面白いことをする! セミリタイアアドバイザーとして、セミリタイア界のハブブログに成長させることを1つの目標としています。

「Time is money キムのセミリタイア日記」をよろしくお願いします。

関連記事
で、
有給は結局いつから取得することになったの?
今までの記事の三井物産のコードを訂正する気はないの?
[ 2018/02/03 18:59 ] [ 編集 ]
おい金村、実はもうセミリタイヤ生活に入ってるんじゃないか?
お前のブログ読んでると本当に在職してるサラリーマンの職場の話には
思えないことが多いんだけどなw
まあ、有言実行でセミリタイヤするわけだから頑張ってやってくれ
俺も今まで以上に叱咤激励の辛口コメント入れてやるからよ(´・ω・`)
[ 2018/02/03 19:20 ] [ 編集 ]
真面目?何言ってんだ。頭おかしいぞお前。
[ 2018/02/03 19:46 ] [ 編集 ]
omg!素晴らしい!
[ 2018/02/03 20:01 ] [ 編集 ]
第二章の始まりですね☆引き続きよろしくお願いします!
[ 2018/02/03 21:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
ぷあーきむ 様

まだ決まってません。

元インデックス投資家 様

まだしてないですよ。

おい 様

超真面目だと思っています。

ナナフシ 様

ありがとうございます。

クマんちゅの春 様

こちらこそ。
[ 2018/02/03 22:39 ] [ 編集 ]
リタイア祝いに海外旅行とか行けば?
[ 2018/02/03 23:49 ] [ 編集 ]
平気で仕事の手を抜くお前のどこが真面目なんですか?
ただの陰キャなのを美化するなよ発達障害
[ 2018/02/04 00:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
幼虫 様

退職記念に旅行券が貰えるみたいなので、上海にでも行きたいと思っています。

名無し 様
> 平気で仕事の手を抜くお前のどこが真面目なんですか?
> ただの陰キャなのを美化するなよ発達障害

すいません。
[ 2018/02/04 08:10 ] [ 編集 ]
キムさんがどのクレジットカードを使っているのかはわからないのですが、
在職中にクレジットカードを作ってポイントを稼いでおくことをオススメします。
ありきたりなんですけど。
無職だと本当に審査に落ちます。

メイン用と海外旅行保険付帯兼予備用の2枚はあったほうが良いです。
[ 2018/02/04 13:51 ] [ 編集 ]
セミリタイアした人の多くが言ってますが、お金のことがわりとどうでもよくなりますね。
もちろんカネは重要なことには違いないですが、それよりも何で充実するか、なにを楽しむか、のほうに注意が向くことになります。
[ 2018/02/04 17:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mao 様

いまキャンペーン狙いで作りまくっています。

招き猫の右手 様

そういうもんなんですね。
[ 2018/02/05 07:33 ] [ 編集 ]
セミリタイアの定義を教えて下さい。

フリーターとの違いは具体的に何でしょうか?
[ 2018/02/23 21:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

カツカツなのがフリーター、ゆとりがあるのがセミリタイア。
[ 2018/02/23 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのほぼニート。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資に励み2018年3月末でセミリタイア達成。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

姉妹ブログ
最高にエキサイティングな裁判傍聴ワールドへようこそ!
本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google